プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



8月8日

昨日8日は娘の16回目のバースデー
早いものです・・・

我が家では皆のお誕生日には食事に出かけたりしますが、
最近ではなかなか全員の予定が合わず。。。
昨日は当の本人がお出かけしてしまいました。
もう高校生ですのもね。
お友達と出かけた後、夕方からは違うお友達のバレエの
発表会に行ってました。
帰りは10時半!
でも楽しいお誕生日となったようです。

うちでのお祝いとしては、後日お食事に出かけることにしました。
行く場所は大阪へ
我が家お得意のバッフェにします。
娘も行きたいと言ったし、以前下の娘二人を連れて
世界陸上に行った帰りに寄ったところだったかな。。。
長男は都合で行けませんが、主人とは大阪で待ち合わせです。
平日ですからね。
家に帰ったらもう一度お祝いをする予定です

(^^)

ここしばらくは、忙しいのとPCの調子が悪いのと、
子供の受験のことでなかなか更新できませんでしたが、
昨日、娘の学校の合格発表があり、やっとホッとして書いています。


我が家は今年、小6の娘が中学受験
中三の娘が高校受験
頭の痛い毎日でした~。
とは言っても、小6の娘は普通の中学受験ではないので
特に受験勉強をしたわけではありませんでしたが、
試験を受けてから「少しでもしておけばよかった~」なんて思ったり(^^;)
結果は「合格」でしたから、良かったですけどね。
やはり子供のためにも努力はさせておいた方がよかったかなぁ。。。
今後頑張ってもらいましょう!

中三の娘は娘なりに結構頑張っていました。
私学の合格をもらってからは何だか自信がついちゃったようで(^^;)
本番の試験は「多分大丈夫!」なんて息巻いていましたが、
当日まで親の方はドキドキでしたよ~
結果は「合格」いただいて(^^)
よかったぁ~
試験が終わったから言えることですが、
ラッキーだったのは、子供の受けた学校が今年は
倍率が低かったことでしょうね。
なぜ低かったのか。。。
たぶん、市の受験方法が変わったからかなと思っています。。。どうでしょう。
とにかく娘にとってはよかったわ。

春からは3人(長男・長女・次女)仲良く、
同じ学校に通います。
小学校以来(小1・小4・小6時ね)の同じ学校だわ(^^;)
家から1時間半ほどかかる学校なので、
通うのは大変ですが、小6の娘はお友達が一緒に通うし
中三の娘は受験のときにもう仲良くなった子が出来たらしいから
楽しい学校生活になるでしょうね♪

今月・来月と私にとって説明会など忙しくなります。
小学校入学もあるのでね。


また我が家にとってこの春、大きな出来事が起こるかもしれません。
出産ではないですよ(^^;)
主人がめちゃ乗り気な「あること」。
まだ詳しくは書けませんが、うまくいくといいな~♪



さてさて、最近飛び始めた花粉により症状が出てしまった私。。。
今日はお薬・ティッシュ(^^;)・マスクなど買ってこなくちゃ~
気持ちのいい春だけど憂鬱な春です。。。
ああ、この時期だけ沖縄か北海道に逃げたいよ~

バレエの発表会

昨日はmioのバレエの発表会でした。

いろいろ書きたいのですが、忙しいので画像だけ載せますね~
記事は後ほど。。。(^^;)

6125cafed0d1406fca336c1c3f80899a.jpg a6e2b59c4ab81d026f108f4c78cb0b3a.jpg
mio 082 mio 112

合唱コンクール

昨日は娘の学校の「合唱コンクール」でした。

娘の学校は、何年か前よりこの「合唱コンクール」は
I市の大きなホールにて開催されるようになりました。
立派なホールで、見ている保護者も合唱する子供たちも
大満足なコンクールなんです。

そんな立派な場所での開催なので、
今時の子供たちにしては、すごく力の入ったコンクールになっています。
口パクなんてしている子は殆どおらず、
みんな優勝に向けて一生懸命です!
本当に素晴らしいな~と思います。
だから見に行くのはとても楽しい!
臨月に入り、お腹の張りも頻繁で子宮口も開きかけてる状況下で
本当なら家で安静にしていなければならないところを、
見に行ってきました。
友人の協力もあって、ゆったりと見れました。
でももう誰から見ても「もう産まれそう!」な私を見て、
たくさんの人が「大丈夫??」「まだ産まれてなかったの?」などと
話しかけてきました
私「あと少しの予定です~」と何度言った事か。
その日夕方にmioを迎えにいった幼稚園の先生にまでも、
「もういつでも産まれそうね」と言われたし、
mioのお友達の園児にも
「お腹に赤ちゃんおるの?」
「ねぇ、いつ産まれるの?」
私「う~ん、たぶん11月かな」
「え~、なんでわかるん??」
などと楽しい会話もしました。
小さな子供にもこのお腹は気になるみたいです




さて、話はコンクールに戻ります。
コンクールの結果は、娘達のクラス、惜しくも準優勝でした。
でもとても上手に歌っていて、見ている私としては大満足でした。





そういえば、去年のこのコンクール中、我が家の一大事となる不快なメールが
来たのを思い出しました。
あれから1年。。。早いものです。
1年前とは全く違う我が家の状況が今あり、
とても複雑な心境ですが、良い方向にとらえる事にしています。




さ。。。今日は夕方から人に会う約束です、大阪で。
昨日より遠い場所で、ちょっとドキドキ。
陣痛来ませんように。。。。。
夫も子供も一緒で、車で出かけるようにしたので
何とか大丈夫でしょう。
ですから今日の日中はしずか~に過ごして、体力を保たなければ。
早く産んで楽になりたいけど、こなさなければならない予定が
まだまだある我が家。
出産はもう少し先送り。。。かなぁ

続きを読む »

HAPPY BIRTHDAY ♪MAYU♪

昨日、8月8日は娘のお誕生日でした
15歳になりました

身長も体重も、私が15歳の時とほぼ同じ。
違うのは髪の長さだね~



昨日は忙しい夫の代わりに、私とmoeでケーキを買いに行き
moeはプレゼントを買っていました。

夜、早めに帰宅した夫と共にディナーに出かけました。
ちょうど金曜だからよかったね
よく行く日本食のお店がmayuのリクエストでしたので、
そのお店へ
takuは都合で一緒に行けなかったので、
夫以外は全員女性!というメンバーでのお食事でした。


帰宅してからは、用意していたケーキを。
takuが帰るのを待って食べました(^^)

宝塚花火2008・茉優15歳・みおスイミング 048

小さめのケーキだったから、二つ買ったの
大きなろうそく1本と小さなろうそく5本を飾って、
皆でハッピーバースデーを歌いました~
何歳まで続けられるかなと思っていたこのイベント。
長男の17才もいけるねぇ。
ずっと出来そうな気がします。。。

今年は、2008年8月8日。
中国では「8」は縁起の良い数だそうですね。
お受験にも影響するといいな


その後。。。


続きを読む »

«  | HOME |  » ▲ page top


