プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


人の痛みのわかる人になって欲しい。。。

「あの子って○○なんだってね~」

こういう言葉、子供はよく話していますね。
お友達から聞いた話を、そのまま現実のものと思い込み
うわさをしています。

本当にその子はそうなのか。。。もちろん確認なんてしませんね。

直接関係のない子の事でも、もしそのうわさが本人の耳に入ったときに
とても傷つく事を考えていないのが子供の浅はかな所です。
もちろん直接本人に
「あなたってこうなんでしょ、聞いたわよ」
なんて言ったりするのは、すごく意地悪なことですね~


でもこういうことって、子供間のことだけではないですね。
大人の世界でもある話です。
「私がそう思っているわけではない」
「聞いただけ」
な~んて、言ったりするわけです。(子供が言ってるみたいだよね)
人から聞いた話でも自分で発言してしまったら、
もうその人の言葉になっているってことを分かってないのか、
もしかしたら大人だから分かってて言ってるのかもしれません。




どうして他人を非難してしまうのか。
子供の頃から今まで見聞きしてきた事を振り返ってみて
考えてみると、そういう人(子)は勝気な人が多いような気がします。
そういう人(子)は実に周りに影響力が強く、
周囲の人(子)は信じてしまうのですね~

それだけ影響力の強い人(子)は友達も多いはず。
なぜそんな事をしてしまうのか。
もしかしたら何かを(友人とか。。)失いたくなくて、
自分を主張したくてそういう言動になってしまっているのかもしれませんね。
(たくさん持っているものが多いほど、失うのがこわいのでしょうか。。。)



でもね、今の時代よく考えてみなければいけません。
最近はそういうことが原因で「自殺」してしまう事が
多々あるからです。
大人なら、また子供のいる人なら
「もし言われている人(子)が自分の子(家族)なら。。。」
と考えてみるといいですね。






こんな事をえらそうに書いている私も、うわさ話はします。
女ですからね~(^^;)
私自身もよく考えて行動しないと。


また自分の子がターゲットにならないようにしなければ。
親が原因でうわさの対象になるのは、かわいそうですものね。




今日はちょっとまじめに書いてみました(^^;)
このところ、子供もそんなことを言っている事があり
聞いていてすごく心が痛かったので。。。
同じうわさ話なら、愉快なものにして欲しいね♪

本題と関係ない話ですが。。。

先程ニュースで見た「クローバー」の話。
ニュースでは21葉でしたが、
普通には四つ葉のクローバーを探して遊びますよね。

あれは葉っぱが傷つくとそれを直し強くなろうと成長ホルモン(だったと思います(^^; が
たくさん出るので葉っぱの数が増えるらしいです。
だから四つ葉を探すときは、きれいに咲いている場所より
人に踏まれやすい所を探すと見つかるそうです。

そして四つ葉を作りたいなら、自分で決めた箇所を踏んでおいたら
四つ葉になるかもと書いてありました。
ちょっと残酷ですね。



でもね、そのサイトの追記にこうありました。

**************************************************************
「四葉のクローバーを見つけるために、三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけ
ない。幸せはそんな風に探すもんじゃない」

自分の幸せを見つけるために何かを(誰かを)裏切ったり傷つけたり
(踏みにじったり)しちゃいけませんね。
**************************************************************

だそうです。。。
スポンサーサイト

コメント

本当だよね

やっぱり自分が言われればいい気持ちはしませんよね。子供も大人もそういうことは人として大切なことだと思います。
親の立場から子供のしつけとして言う時も、いい親子関係が成り立っていないと子供も素直に聞いてくれませんよね。
そういう関係も大切だと思います。

りおまま様

子供って後先考えずに行動する子が多いでしょう。
自分達も子供のとき、傷つけられた事があったよね。
りおママは可愛いくて男の子に人気あったから、
そういう風当たり強かったでしょ~!
頑張ったね~。
だから今の優しいりおママがあるのかなと思うわ(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tmmmkayoko.blog121.fc2.com/tb.php/65-9c8de54d

 | HOME |  ▲ page top


