プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


中国から

昨日、夫の勤め先に新しく赴任される方が
中国から奥様を連れて日本に来ました。
官舎に住まわれるのですが、昨日は急遽うちに夕食を食べに来る事になり
大慌てで用意(^^;)
メインはお寿司をとったので、サイドメニューをいくつか作っただけですけどね。

中国人の方ですが、
何年か前に関東の方で10年住んでいましたので、
日本語はぺらぺら~。
楽しくおしゃべりできました。

中国の「一人っ子政策」では、会社によっては二人目を作ったら
会社をクビになるとか!
厳しいですね~



そして食事のときは大勢だったので子供とは別のテーブルでしたが、
うちの長女mayuは最近、大人の会話に参加してきます。
どうやら内容に興味津々なようです(^^;)
何を言い出すのかとハラハラしたりもしますが、
最近大人と会話できない子供が多い中、いい事なんでしょうね~
その会話の中で、何が原因だったか分かりませんが
「うちも5人になるしね・・・」みたいなことを発言し、
夫の勤め先ではまだ誰にも教えていなかったのに、
バレてしまいましたよ~
めでたい事だからいいわね~♪





さてさて、

土曜日、時間があったのでお菓子作りして遊びました♪
今までいつも失敗している「シフォンケーキ」にチャレンジ。
でもやっぱりだめ~(;;)
今回は生地はうまく出来たと思うの。
たぶんガスオーブンの時間設定が分かっていないのでしょうか~??
今度は電気オーブンについているレシピでリベンジするぞっ!
(この「リベンジ」の使い方、英語では間違いなんですってね~)

そしてもう一つ、シフォンで余った卵黄を使って、
「卵ぼーろ」を作りました。
おみやげ&お菓子 005
コチラは大成功~♪
味がしっかり卵ぼーろ!
子供達に大好評でした。

次は何作ろうかな(^^)
(あ、まずシフォンからだね)
スポンサーサイト

コメント

そうそう、おめでたいよ~!中国人って海外だと2人目OKなんでしょ?(と知り合いの中国人が言ってた、、、)変だわね。

シフォンの失敗ってどうなったの?膨らまなかった??

honeyshika様

海外では2人目OKなんだ~。
でももうお子さん、大学生よ~(^^;)

シフォンはねぇ、途中まで膨らんだのだけど
後半しぼんじゃって~(;;)
温度と時間の問題??
出来たらガスオーブンで成功したいのよね~
ポイントってある?

お菓子作り

私も好きです。シフォンケーキは、混ぜるときにしっくりさっくり泡立ちしっかりがふっくら焼けるこつだと、料理の先生をしている友人が言ってたよ。下手するとスポンジケーキより難しいらしい。

この頃はゼラチンを使った冷たいお菓子を作ることが多いです。

焼いてる途中にしぼむとなると生地かなあ。メレンゲの気泡が十分ではなかったか、つぶしてしまったか。クリームオブタータ(気泡の安定)使ってみた?使わなくてもメレンゲを持ち上げた時に完全に角が立って先端が少したれるくらいのしっかりすればOKよ。
焼き上がりは型のまま逆さにして完全にさめるまでゆっくり放置してね。
ガスオーブンは庫内の火力が安定してるから慣れたら電気よりお菓子作りには向いてるはず。シフォンは上面が割れるまでしっかり焼けば膨らむと思うけど~。

がんばって~!!

mizukikawai様

シフォンは食べるのが大好きだから、
うちで作ってたくさん食べたいの~(^^)
やっぱり泡立てよね。
頑張ります!

honeyshika様

そうそう!クリームオブタータ、ミネソタから持ち帰ってたのだったわ。
忘れてた~(^^;)
近いうちにまたリベンジするわ!

シフォンケーキ!
ふふふ、私の得意のお菓子よ~。
といってもね、キッチンエイドのスタンドミキサーのおかげなのです。あれで泡立てたメレンゲは、もう最高!!きめ細やかでしっかりしたのができるので、以来、シフォンケーキに失敗なし!なのです。
スタンドミキサー、おすすめよ♪

トール大好き主婦さま

スタンドミキサー、欲しかったけど~、大きすぎだった(^^;)
いつかマイホームを手に入れたら、買ってもらうわ♪
シフォンもめげずにチャレンジするぞ~!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tmmmkayoko.blog121.fc2.com/tb.php/61-69bb25e1

 | HOME |  ▲ page top


