プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


地域のコミュニティセンターで。。。

昨日は、いつもボランティアで行っているカフェの場所「コミュニティセンター」の
オープニングセレモニーでした。

土曜日は子供達がいるので、ボランティアには行かないつもりでしたが
昨日だけはたくさんの人が来られると言うので、
子供達には理解してもらい、お手伝いに行ってきました。

市からの来賓の方などもみえて、大きなセレモニーでしたが
こうした地域の活性化のためのスタートに立ち会えるって
なかなか貴重だと思いますし、いい経験をさせてもらっています。


このカフェの方のボランティアの人達は全員専業主婦ですが、
私の周りにはそういう人が多いですね。
時間の流れが同じだから知り合うのでしょう。

ミネソタにいたときの友人達は違いましたね~
ドクターの奥様が多かったですが、
いろいろなお仕事をしていた人と出会えて楽しかったな~
地域もいろいろだったし、国際結婚をしている友人の
話も新鮮だった!
今でも連絡を取り合い会ったりもしますが、いい刺激になります。
様々な年齢の人もいるからまた楽しいですね。
(中でも私は一番年上だった~(^^;)


話はそれますが、少し前に夫が現在ミネソタに住んでいる
人たちに学会で会ったときに聞いたそうですが、
その方の奥様に「よく○○さん(夫ね)の奥様の名前が出ますよ」と
言われたそうです。
「え~、私の事?覚えてくれてる人いるんだ~!(^^)」と
嬉しく思いました!
きっと日本人の友人と集まり、お互いの子供達を遊ばせながら
キルトやトールペイント、ポットラックなどしたからかな~
人との繋がりを特に大切にしている私ですが、
こうして結果として見えると嬉しいですね。
家族ももちろん大切ですが、友人も大事にしています。
こうした関係は家族にも影響しますしね。
子供達にも友人関係は大事にするのよ!と常々教えています。
勉強も大切ですが、まずどんな人にも思いやりのある人間に
育ってもらいたいですね。




またまた話がずれますが。。。(^^;)
昨日娘とちょっと言い合いをしました。
と言うか、私が一方的に怒ってた?

我が家のよく知る子のことを悪く言ったからです。
悪口を言ったことがもちろんよくないからですが、
それよりも良くないのは、人から聞いた事実かどうかも分からない話を
そう思い込んで口にしたことです。
この子には事情があるはずです。
それを確認もせずに軽々しく口にする!
こうした事はいつか、どこからかその子の耳に入ります。
きっと深く傷つくでしょう。
もし疑う事があってそう思ってしまっても、口にしてはいけないと思います。
娘にはきつく言い聞かせました。
大人になっても同じ間違いをしないようにね。
本当の思いやりのある子に育ってもらいたいと思います。





さて。。。今日は夫が仕事から帰ったら家族でショッピングに出かけます。
その後食事に行く予定ですが。。。
今日はちょっと「家族会議」!?的な事を企画しています。
とうとう子供達に報告を~!?
夫、忘れてないかな?
ドキドキで~す。。。











この写真、何年前かな~?
たぶん4年前くらい?
夫の職場の女性とその御主人と一緒に潮干狩りに行ったときのものです。
たった4年前なのに、子供達の小さい事!
今年は訳あって行けませんでしたが、
来年はまたお誘いして行きたいな~(^^)
77511ad2c2c354441468badcd7a7e965.jpg

(奥様の方が夫の職場の方なのに、ご主人の方が「潮干狩り名人」として、
 子供達の記憶に深く刻まれているのでした~(^^;)
スポンサーサイト

コメント

すごいねえ、今地域の人間関係が希薄になってるから、素晴らしい活動だよね。kayokoさんにはぴったりだね。私も人は大好きなんだけど、集団で何かをやろう!っていうのが苦手。一人っ子気質なのかしらね。まりこもそんなところがうかがえるので、微妙な気分だわ、苦笑。なので、尊敬しちゃうわ~、ほんとに。

食べ物は大事だよね。できれば全部無農薬でいきたいけど、あまりにも拘ると楽しくないので、旬のモノを美味しく食べるようにしてるかな~。岩手に来てから旬もモノがよくわかるようになりました。そして実際安くて美味しいもの!!そうそう、母親の嫌いなものって食卓に並ばないよね。私の母は生の納豆(っておかしいよね?我が家では納豆は野菜と一緒に炒められていたの)が嫌いだったので私も食べたことがなく苦手。結婚してから夫にすすめられてちょっと食べてはみたけれど、気が進まないわ、笑。

honeyshikaさん

私は、逆に集団で何かをしよう!っていうのに安心する~
一人では何も出来ないよ。。。きっと、情けないけど~。
なんでも一人でバリバリこなす人を尊敬しちゃうわ!

食事って大切だなぁと、年をとってからやっとわかりました。
遅すぎね~(^^;)
でも、何でも遅いってことはないと思うの。
いつからでもやり直しは出来るよね。
生の納豆ってはじめて聞きました。
でもお母様も、苦手なものを工夫していたのね。
素敵な方です。
私もがんばろ~!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tmmmkayoko.blog121.fc2.com/tb.php/44-e721b734

 | HOME |  ▲ page top


