プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


秋ですね(^^)

9月に入り、朝晩は涼しくなってきました。
娘の洗濯物からひっつきむしが付いているのを見て
秋を感じます。


しかし今日は快晴で暑い~
お散歩は躊躇しちゃうな。

でも今日はちょっとお出かけする用事があるのです。
今日もまた運命の日。。。
今度こそ!!!





さて。。。先日の話ですが、

学校で参観&懇談があり、行ってきました。
今回の参観は1週間どの時間を何度でも見に行っていいという参観で、
好きな授業を見ることが出来ました。
私は懇談は最終日にあるし、その前の時間を見に行こうと思っていたら
娘に「体育を見に来て」と言われ
懇談と同じ曜日でしたが行ってきましたよ~
今は体育会の前でしたので、ダンスの練習を見ることが出来ました
私の顔を見ると嬉しそうに踊っている姿を見ると、
見にきてよかったなと思いました(^^)
また午後に5時間目参観と懇談がありましたけどね

懇談では「子育て」の話でした。
ひとりひとり話をしていったわけですが、
何故かうちの番になったとき先生が
「○○さんは5人のママさんですのでベテランですね」と。。。
ええ~、内緒にしておくつもりだったのにぃ
しょうがない。。。
ばれちゃったので、偉そうに子育てについて語ってきちゃいました

私が最近感じたこと。
小さい子を持つ親が思う「大変!」と言う気持ち、
赤ちゃんがいたら皆いっぱいいっぱいですけど、
平日、私は上の子たちや主人が出かけた後、
「ふ~、やっと私の自由時間」と思っています。
でも、あれ??まだ赤ちゃんが家にいるのよね。
それだけ赤ちゃんのお世話を苦に感じていない自分がいたのを
発見したのでした。


主人もね、5人の父にしては「???」と思うこともありますが、
子供への接し方はスムーズになったなぁと最近思います。
meiもパパが帰ってきたら、ハイハイでず~っと追いかけているモンね
パパ、目じりが下がっているよ~

先日もmayuが言っていました。
mayu「うちってさぁ、パパのこと嫌いって言わないよね」
私「いや、この間言ってたじゃない」
mayu「あれは、そういうのじゃないよ」
   「漫画にあるみたいに大嫌い!って言うのとか、
   パパのと一緒に洗濯しないでっていうのは言わないでしょ」
だって。。。
コミュニケーションとる時間ももそんなにあるわけではないのにね。
時間の多さじゃなく接し方なのかな
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶり!!kayokoさんもさぞかし忙しいに違いない、と思いつつ、こちらも余裕なし、苦笑。うちはたった一人なんだけどね~。子供が増えれば増えるほど、意外と親は余裕が出来てくる?

私立の小学校は一人っ子が多い分、親の目が厳しいというか、どうしても一人に目がいってしまうから問題も大きくなったりするんだよね~。最近もちょっとクラス内の友人関係で学校に話をしにいったり、ママ達と話をしたりしてました。とりあえず落ち着いたかな。ま、色々あるように聞こえますが、みな気の良いママ達で少人数のせいもあるので楽しく過ごしてますよ~!

うちもパパ大好きです、、、いまのとこ。

honeyshikaさん

私学のママたちは教育熱心って事かな。
今年受験して入学した中学での懇談会では、
ほとんどのお母さんが5分くらい使って子供の話しをするのを見て
「公立と違う!」と感じましたよ~!

子供が多くなると育てる上では余裕が出てくるけど、
スケジュールの上では余裕なしです(^^;)
でもそれもまた楽しいかな。

そうそう近々、嬉しい報告が出来そうです。
もうちょっとお待ちを~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tmmmkayoko.blog121.fc2.com/tb.php/218-b197fbf1

 | HOME |  ▲ page top


