プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


新生児との生活♪

めいな 029


退院してきて2日目です。
夫の母に全ての家事をお世話になりながらの生活です。
本当に感謝感謝です。

義母は「産後の休養はとても大事だから動いてはダメよ」と。
私に何もさせてくれません。
慣れない家の中の家事をするのは大変でしょうに。。。
おかげで貧血の為に起こる頭痛も解消し、
のども痛みも消え、私はただ赤ちゃんの育児のみに専念できます。

更に、赤ちゃんの沐浴も義母が入れてくれるのです!
私は今まで自分の子が新生児の時、自分以外の人に
入れてもらったことがありません。
私の母は身体が弱かった(?)ので、そういった力仕事は出来ず
沐浴した赤ちゃんを抱っこするくらいでした。

義母はもう70歳を過ぎているので、力仕事は大変でしょう。
でも元保育士さんなので、大ベテランですからね。
安心してお任せできます。
話しかけもたくさんしてくれて、赤ちゃんも嬉しそうです。

またmioの幼稚園の送り迎えや支度もすべてお願いしています。
私はmioが「ママそばにいて」というので、本当に隣にいるだけ。
退院後、はじめての幼稚園登園の日だけは泣いて泣いて。。。
仕方なく私が送りに出ましたが、その日の夜よ~く言い聞かせたら
次の日からは笑顔で出かけていきました。
お姉ちゃんになったなぁ。。。(^^)
2時過ぎには、義母と公園にお出かけしてました。
それはもう、喜び勇んで出かけていきましたよ!
ここしばらくは私も公園に連れて行ってあげられなかったからね。
おばあちゃんとの生活って、こんななんだ~と感動する私です。

さて、赤ちゃんですが。。。
母乳育児の大変さを感じています。
出産後3日目にはパンパンに張っていたおっぱい。
今も出ているとは思いますが、うちの4女さん、すごく授乳間隔が短い!
だからちょっとずつしか、出ていない気がします。
病院のように体重計で量りたいな~と思ってしまっています。
完全母乳でいきたいので、ミルクも哺乳瓶も買っていません。
mioの時のように出来たらいいな(^^)
おっぱいを吸われているときの幸福感は捨てられないもの~。
最後だし!
まだ痛みがあるけど頑張るわ。

さて。。。最後の授乳から2時間半。
やっとたくさん寝てくれてます。
今のうちにシャワー浴びてこよう!

では。。。


※コメントのお返しが遅れてます。。。すみません。
 ミネソタの懐かしい友人達のコメントもあり、嬉しかったです!!ありがとう!!
 時間が出来次第書き込んでいきますね♪


めいな 036
これ、退院前のお祝い膳。すべて野菜なのだ!この病院は野菜しか出ないメニューなのです(^^)
スポンサーサイト

コメント

無事退院、おめでとう。
義母さま、さすがだね。家事やmioちゃんのお世話までしてくれて本当に助かるね。
義母さまの言うように産後の休養を大事にしてね。
授乳もがんばってね。

りおまま様

義母には本当に感謝しています。
自分の母よりも何でもしてくれるから。。。
帰ったらしんどく思うのじゃないかしら?と
今から心配ですよ~(^^;)
産後も痛いこと多い新生児育児なんですが、
年をカバーするように気合で頑張るわ!

みんなが協力してくいれて幸せね~。そうそう、うちのMも授乳感覚がものすごく短くてね。小さかったから吸う力も弱かったみたいで、1時間おきに泣かれて辟易してました、苦笑。母乳は慣れるとらくちんだよね。とにかくな~んにも用意しなくていいし。がんばれ、ままさん!!

ひゃ~、あぶなかった

コメントを書こうとしてたら、PCがかたまってしまいました~。最近、たぶんドラマのダウンロードのしすぎ?でパソコンちゃん悲鳴をあげてるのかもしれません。
とりあえず、復活したので覗きにきました。
お義母さん、元保母さんっていうのがさすがですねー。うちの母なんて、実は元保母のくせに子どもの扱いがものすごく下手です!
時々、「きっと他に就職先がなかったから、保母にしたんだろうか?」などと勘ぐってしまいます。
いいお義母さんに恵まれて、赤ちゃんもkayokoさんも幸せですね。たくさん甘えちゃって、体力つけてね。

honeyshika様

出来るだけ母乳でいくように頑張ってます!
痛いのだけどね~、もうしばらくの我慢だわ(^^;)

トール大好き主婦さま

パソコンはいつ壊れるか分からないからこわいね~
義母は子供がすごく好きなのよ。
良い人です。
私の体力も随分回復してきました。
来週から義母がいないので、今週いっぱいは
甘えさせてもらおうかな(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tmmmkayoko.blog121.fc2.com/tb.php/179-0c87fe19

 | HOME |  ▲ page top


