プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


言葉

引越しが多いといろんな地域の言葉に出会います。

私の生まれは関東(と言えるのか(^^;)で、まぁまぁ標準語でしょう。
関東でも北の方でしたから、少々荒い言葉遣いだったなぁと今ではわかります。

その次に住んだ土地は、夫と結婚してからの場所、静岡県。
(私は結婚するまで実家で過ごしました)
初めての親元を離れた生活で、その時もうすでに長男が一緒でしたし
何もかもはじめてだらけで、今思えば相当なストレスだったのかなぁ。
激痩せしたのよね
そうそう、ここの言葉ね。
静岡だから、少々関西テイストだなと思いました、当時は。
お金の数え方のイントネーションが違う。。とか、
「~だら」って言ってたね。
方言は親しみやすくて好きです

次に住んだのは、夫の学生生活関係でお引越し、関東へ戻りました。
関東と言っても、茨城県。
かな~り、方言・訛り(?)があった。
でもそういう訛りって、本当に親しみやすいのよ。
子供たちや私達に呼びかける名前のイントネーションが違って、
面白かったわ。

そして次が関西
いきなり西日本になると、異国のイメージだったのを覚えています。
夫と二人でアパートの下見に来た時(公団を回ったのですけどね)、
最後の今住んでいる町には、町の中にエレベーターが動いているのですが
そのエレベーターに乗った時に子供がいてね、
その子達の言葉遣いが関西弁だけどきれいで、かわいらしかったのよね。
子供の関西弁はほんと、和みます~。

関西の言葉のイメージってやっぱり、漫才よね。
どついてるばっかりのイメージだから、「こわい」「下品」なのよね。
でも実際はちゃ~んと丁寧だったりしたの。
しかも、大阪・兵庫・奈良・京都・その他。。。で様々な関西弁があった。
楽しいよ~
今は関西に住んで随分長くなったから、
この言葉が好きです。

今、うちで唯一関西生まれのmioは、
幼稚園に行くようになってから、関西弁で話します。
夏前に東京であった友人には「関西弁だね」と言われて、
あ、そうだねぇと思ったのよね。
まだまだしばらくは関西に住むから、完全な関西弁をマスターするのかしらねぇ。
そういう私も、関西の人と話すときは、なんちゃって関西弁になります。
ここに引越ししてきたばかりの頃は、
「東京弁よね~」と言われた私でしたが、
今では「えっ、関東出身なの!?」となっています


話は変わりますが。。。

お引越しの事。

我が家は夫の仕事先の変化で、お引越しになってきました。
今迄で住んだ場所は今の場所で7ヶ所目。
結婚当初は長男が中学生になる頃には落ち着こうと話していたのに、
今現在その予定はどこへやら~
夫と今後の話などよくするのですが、
次は。。。
いろいろと模索中です
基本的に家族は一緒!がいいと最近は思うのです。
友人のほとんどは単身赴任を選びますが、
我が家は色々と事情がありますから。
新しい家族も増えますしね。

「パーフェクトな妻・母でなくても良いから一緒にいよう」と言っていた夫。
次の家・地域はいつ・どこ?
いつも直前になってから報告をされるので、
今度はもっと早く教えて欲しいな~

でも夫はこうも言ってました。
今住んでいる町は本当に良い所・良い人たちばかり。
最後にはここに住みたいねって
私もそう、切望してますよ~
スポンサーサイト

コメント

大変だね~

私も引っ越しは3回したかなぁ~
でも・・・ダーリンの転勤事情だったことは一つもないなぁ~
もう家を買ってしまったから、子どもが義務教育のうちは引っ越しはないと思う。

方言ね~私はバリバリの名古屋弁ですが・・・みゃ~みゃ~言ってるわけではないですよ。

mizukikawai様

市内で引越しだったのでしょうか?
今は持ち家なんですね、いいなぁ。
名古屋弁は静岡にも少し影響しているかなと思いました。
美味しいものいっぱいの名古屋、好きですよ~(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tmmmkayoko.blog121.fc2.com/tb.php/160-7241c113

 | HOME |  ▲ page top


