プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


妊婦健診と昨日のどたばた。。。

おととい、妊婦健診の日でした。
体重も血圧も尿検査も異常なし。
高齢にしては優秀でしょう

赤ちゃんの大きさも2000gを超え、順調に月齢どおりに育っているようです。
心音も夫が気になっていたようなので聞いてみましたが異常なし。
性別は。。。ノーコメント
その時までとっておきましょう。

毎朝夫を見送る時夫は、「おなか大丈夫?」と言います。
そんなに私、顔色悪いのかなぁ。。。と鏡を見てみる。
いつもの私だけど。
痩せて具合悪そうに見えるのかな?
それとも。。。

昨日の健診に一緒に行ったmioはエコーに興味なさそうでした
それより私のおなかに塗ったエコーのすべりを良くするジェリーが気になったみたい。
お気楽な子です
私が着替えている間、先生や看護師さんと
「どこの幼稚園?何組?沖縄楽しかった?」などと質問攻め。
会計の待合室でもおばあちゃんに、「幼稚園はどこ?」と。
制服着ていったから聞かれたのかな~?

そのmioですが、私が入院中はお迎えどうするの??と
一番気になるところです。
moeが帰ってくるまでには30分~1時間くらいあります。
その間が問題!
そこで昨日、カフェのスタッフの皆さんにお願いしてきました。
「私が入院中、mioのお迎えをお願い!そしてmoeが迎えに来るまでの1時間ほど
 カフェにいさせて~」と。
みなさん快く引き受けてくださいました。
更に、昼間産気づいた時にも病院までの送迎もOKよと。
他にも友人達も同じように言ってくれてて。
私は地域の人たちに支えられてるな~と感激しました!
カフェで待っている間、mioの仲良しのD原さんがいたらいいなぁ



そして。。。

夕べやっと夫の母に出産時のお手伝いのお願いを、
夫がする事が出来ました。
私は父も母ももう亡くなっているから、帰省はもちろん
来てもらう事が出来ません
ですから夫の母にお願いしました。
主に夫が仕事に行っている間の子供の世話と、
食事ですね。
夫の母は元保育士さんですので、安心して子供を預けられます
ただ、お年のせいもあるけど、だんだん身体が丈夫ではなくなっているので
無理しないように、うちの子たちにもしっかりお手伝いをするように
言って聞かせておきましょう!



それともう一つ。
夕べね、子供の事である出来事があって。。。
私はその前にもちょっとイラッとすることがあったから、
完全にプツッとしちゃってね。
でも身体のためにもあまり興奮できなくて。。。
余計ストレスたまるわけです。
私一人で言い合いをしていたけれど(両親で言っちゃダメだからね)、
疲れちゃって・・・。
それでね、以前の夫ならカンカンに怒っていたところだけど
昨日は違いました
穏やか~に子供を諭していましたね。
夫も変わったなぁと思って、しかも私の身体を気遣うように
子供に言い聞かせてました。
嬉しいですね

子供を叱る時には両親で攻めてはいけないのよね。
そして逃げ口も残してあげる。
最初から出来ない事で、分かってても出来ない事でもはあるけど
私達夫婦も4人の親になり、成長したかな。
父親は母親を気遣い、母親は父親をたてる。
それ基本として大切にしながら、子供の将来を考え諦めずに
良い方向へ持っていけたら上出来ですよね。
そうなれるよう頑張りたいと思います。
私達夫婦のあり方が、子供の将来を大きく左右するでしょうから。
それに子供から見た私達の祖父母への接し方もね。
気持ちを抑える事でストレスたまりそうになったら、
ブログに書いたり、友人とおしゃべりしたり、夫にだけに聞いてもらいましょう

今日の夕方も今回の問題を処理する仕事が残っています。
子供の為に事情は書けませんが・・・。
今日中に解決して、「今日は良い日だったね」と言いたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tmmmkayoko.blog121.fc2.com/tb.php/154-e12fcf98

 | HOME |  ▲ page top


