プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



クリスマス&年末~

おはようございま~す!
クリスマスがあけて26日の朝、雪が降っています
昨日だったらホワイトクリスマスだったのに~と主人が言っていました


まだまだ、しなければならないことがたっくさんある年末ですが、
今朝はちょっと休憩してブログ更新です。
私のストレス解消ですから~



さて。。。昨日のクリスマス。


続きを読む »


バレエの発表会

昨日はmioのバレエの発表会でした。

いろいろ書きたいのですが、忙しいので画像だけ載せますね~
記事は後ほど。。。(^^;)

6125cafed0d1406fca336c1c3f80899a.jpg a6e2b59c4ab81d026f108f4c78cb0b3a.jpg
mio 082 mio 112

サンタさんがやってくる~♪

「赤ちゃんのいる生活っていいなぁ」

と言ったのは主人です(^^)
私ももちろん同感!
なんていうか・・・「癒し」でしょうか。
ペットを飼っている方も癒しを求めていることが多いと思いますが、
似たような感覚かなぁ。
見ているだけで幸せな気分になりますね



さて、もうすぐクリスマスですね。
我が家は

続きを読む »

babyの顔を見に。

meiは現在1ヶ月を過ぎたところです。
ですので今月は、友人たちがよく来てくれるようになりました。

そしてこの週末は、主人の職場の方が来てくれました

土曜日は主人が浜松にいるときからの方で、
私も何度かお会いしています。
その方の彼女さんが主人の職場に勤めてて、
お二人そろって来てくれました。
mioには以前会ったことがあり、mioもなついていて
いる間中、彼女さんと遊んでもらったわ。
mioは子供好きな人が直感でわかるようです。

夕方来て頂いたのですが、焼肉をしよう!と言う話で、
今回お客さんがお肉を持ってきてくれました。
それがもう、いいお肉ばかりで
普段我が家では絶対買わないような高級肉でしたよ~
子供たちももちろん、私たち夫婦までも喜んでしまいました。
他にも何品がサイドメニューを作りました。
久々の来客とのお食事で、作るのも手順悪く時間がかかってしまうかと
思いましたが、meiのお世話を娘がしてくれたので
以外に手早く済ませられたのはよかった!

もちろんmeiのことも、抱っこしてくれて
お祝いもかわいいお洋服をいただきました。
この先、お二人はご結婚されるようですが
6人子供を作る!なんて言ってたわ
子供好きなお二人なのでした。



そして日曜日には、主人の職場の中国人の方がこられました。
妊娠中にも一度来てくれた方で、
meiが生まれたと聞いて、また遊びに来てくれました。
日本語のとても上手なご夫婦なので、
中国の話をたくさん聞いて、とても楽しい時間になりました。
お料理は、たぶん食べたことがないかなと思い
きりたんぽ鍋にしました。
他には、卵のオードブル・サラダ2種・ゆで豚に、
その日、お歳暮で届いた「牡蠣」を
カキフライと生牡蠣で食してみました。
生牡蠣はだめだったようですが
そして、お客様も「水ギョーザ」を作ってきてくださって、
我が家のキッチンで茹でて食べました!
皮も手作りで!美味しかった~


2日間、本当によく食べたわ
babyへのいいおっぱい作りになったかな?

うでまくら♪

babyとの生活も記憶が昔に戻って、慣れてきた1か月です。

夕方によく起きていることが多いmeiですが、
今日はよく寝ていますので、家事が楽に感じます。
夕食もゆっくり食べる事が出来ました。

どうやらよく寝る原因は、添い寝にあるようです。
夜中の授乳時も泣き出したら、ベビーベッドから夫婦の布団に連れてきて
腕まくらしながら授乳をします。
するとあっという間に寝ちゃうのよね。
窒息の心配もよく聞くけれど、私は今までこの方法で来ましたから大丈夫!
主人の方が、自分が寝返りした時につぶしちゃうんじゃないかと
心配しています(^^;)

そして今日の夕方もよく寝ているのは、
夕方の授乳を添い寝でしたからかな~と。
もう3時間寝ているもの。
そろそろ起きそうですが。

そう。。。タイトルの「腕まくら」ですけどね、

続きを読む »

1週間が早いわ~(^^;)

もう明日は金曜日です。
この間、日曜が過ぎたばかりのようだったのに!
時間に追われるbabyとの生活は、時間があっという間に過ぎてしまいますね。


今週はまた上の子達の用事がたくさんありました。

月曜日はmeiの1ヶ月健診。
午後からだったので、幼稚園にmioを迎えに行って
行事の写真の申し込みをしてから病院に向かいました。
健診結果は良好(^^)
検診が終わる頃にはmeiは授乳時間になってしまい、
分娩予備室にて授乳をさせてもらいました。
その時間の為に、その後のmioのバレエに遅刻してしまったのよね
赤ちゃんとの生活は時間との戦いだわ~


火曜日は小学校で懇談がありました。
受験の事でお願いしたい事がありましたから、
mioの幼稚園のお迎え時間よりずらしてもらい、
インフルエンザが流行り始めているようなので、
meiを連れて行きたくなく、授乳時間を朝から調整し
子供に家でmeiとお留守番をしてもらって出かけてきました。


水曜日はmayuのお受験日でした。
親子面接があったので、主人に行ってもらいましたが
その日は濃霧で電車が止まってしまったの!
主人が一緒だったからよかったものの、
それでも試験に遅刻してしまいました。
でも同じように遅刻した人はたくさんいたので、
試験自体が1時間遅れてのスタートとなりました。
おかげで主人は仕事に遅れてしまったようです。
お疲れ様でした~

家のほうでも水曜日は、mioの幼稚園のママ友さんが
meiのお祝いに来てくれました。
お祝いをいただき、meiの顔を見ていってくれて
ちょうどmeiもおとなしくしていたので、軽くお茶していってもらえました。
私も久しぶりの来客で楽しかったわ~♪


そして今日、木曜日はまたmayuのお受験日なのでした。
今日は学科試験のみだったので、一人で出かけて行ったのよ!
恥ずかしながら、少し前までは電車に一人で乗った事が
なかったのだけど、今日は京都まで一人で行きました。
成長したわ~(^^)
試験結果は少々厳しくなるかもしれないのですが、
良い結果になるといいなと思います。


さて明日は、特に大きな予定のない日です。
夜、英会話の先生が来るのみかな。
でも土日には、主人の仕事先の方がいらっしゃるので
片付けや食事のことを考えなきゃ~!
忙しい週末になりそうです。(土日、別々の人が来るのでね

うちの可愛いお姫様達♪

めいな 110

今週のmei
授乳クッションにもたれている寝方が、最近のお気に入りです。
これは主人が朝から15枚も撮っていた中の1ショット
なんとな~く笑ってるでしょう
今日で1ヶ月になり、話しかけに笑ってくれているような気がします
赤ちゃんって見ているだけで癒されるね!


そして最近のmioは、私に甘えられない分
毎晩パパが帰ってくるのを待っているかのように
お昼寝をしています。

だから夜にパパが帰ってくると、

続きを読む »

悲しい出来事

この週末、長男のお友達のお母様がお亡くなりになりました。。。
直接接した事のない方でしたけど、長男のお友達はよく家に
遊びに来る子でしたからショックでした。
もちろん同年代くらいの方だと思います。
友人に聞いたところでは、家の中での事故のようでした。
何だかとても人事ではないように感じました。
息子も相当ショックを受けていたみたいです。

私もこの出産で出血多量のため、出産直後トイレで倒れてしまった時
頭を打ったようですが、これも打ち所が悪かったら。。。と思うと。。。
もっと自分を大切にしなければと思いました。
子供たちにはまだ私が必要ですからね。


そして同時に、主人の両親の事も気になってきました。
特に問題なく過ごしておられますが、何だかここ何年かでなんて言ったらいいのか・・・
とても不安定に感じる事があります。
お義兄さん家族がすぐ裏に住んでいるので安心ですけれど。
このお正月には帰省するつもりですので、
赤ちゃんがいてお手伝いもあまり出来ないとは思いますが、
話し相手くらいなら私にも出来るかな。
遠くに住む嫁には結構話しやすいみたいなので(^^)
早くに亡くなってしまった私の両親の替わりに
出来る事をしてあげられたらいいなと思います。

もう12月ですね

出産してから、何だかあっという間の11月でした。
それは今でも同じですから、師走の12月はもっと早く過ぎていくのでしょうね。
既に人生の半分を生きている私にとって、
時間は大切に使いたいなと感じます。


主人の母が帰ってしまってから、やはり朝は非常に慌しい!
出産する前でも、幼稚園に送り出すまでは他の事が
手を付けられなかったのに。。。
今はかなりパニック状態なのです。
長男のお弁当を作る時間がなくって。。。申し訳ないわ



さて今日は。。。

続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top


