プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



心配事

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

さすがの私も。。。

新生児の育児は時間に追われます~
2~3時間おきの授乳に30分以上かかる今、他の事に手がかけられない状態です。
今は主人の母がいてくれているので育児に専念できていますが、
明日帰ってしまうのよ~
明日夜からはまた通常の家事をこなさなきゃ。。。
しばらく楽させてもらってたから、戻すのに時間かかるかもしれないわ。
主人の母には本当にお世話になりました。

昨日・今日は主人がそのお礼として、親孝行をしています。
勝手の違う家での家事は大変だったでしょう。
楽しんでいてくれたらいいですね(^^)


そして我が家の新しい天使ちゃん、何だか少し大きくなった気がします。
ベビー服がちょうどよくなってきた感じがするの。
気が早い!?
でももう半月過ぎたからね。
赤ちゃんの成長って早いな~
もっとゆっくりでもいいよ!と思ってしまいます。

また時間が出来たら、画像を載せますね~

今日は私のお誕生日(^^)

何歳かは聞かないでください(^^;)

今日は私のバースデーでした。
例年なら主人が食事に連れて行ってくれましたが、
今は義母がいますので作っていただきました。
自分の誕生日に人に食事を作ってもらうのは、ものすごく久しぶりです。
ありがたい~


そして主人も今日は早く帰ってきてくれて、家族全員で食事をすることができました。
食後にはもちろんケーキを。
美味しかった(^^)
もちろんロウソクに火をつけ、お歌を歌ってもらいました

そしてプレゼント
娘達からは、私の好きなお店で買ったバスボムを。(お手紙付で)
めいな 092

息子はギターで曲ひいてた??!!
義母からは焼き菓子のセットを。
主人からは結婚当初から毎年頂いている花束
めいな 089

それにこれも毎年頂きますが、グリーティングカード。

友人からもグリーティングカードやメールを頂きました!
ありがとう~



今日は病院に行って、赤ちゃんの体重をはかってもらい
母乳が足りているのか調べてもらいました。
少々体重増加が少なめですが、大丈夫とのこと。
授乳量もはかってきましたが、十分そうでした。
やはり数値で分かると安心しますね。
めいな 076



今日はとても良い日でした

新生児との生活♪

めいな 029


退院してきて2日目です。
夫の母に全ての家事をお世話になりながらの生活です。
本当に感謝感謝です。

義母は「産後の休養はとても大事だから動いてはダメよ」と。
私に何もさせてくれません。
慣れない家の中の家事をするのは大変でしょうに。。。
おかげで貧血の為に起こる頭痛も解消し、
のども痛みも消え、私はただ赤ちゃんの育児のみに専念できます。

更に、赤ちゃんの沐浴も義母が入れてくれるのです!
私は今まで自分の子が新生児の時、自分以外の人に
入れてもらったことがありません。
私の母は身体が弱かった(?)ので、そういった力仕事は出来ず
沐浴した赤ちゃんを抱っこするくらいでした。

義母はもう70歳を過ぎているので、力仕事は大変でしょう。
でも元保育士さんなので、大ベテランですからね。
安心してお任せできます。
話しかけもたくさんしてくれて、赤ちゃんも嬉しそうです。

またmioの幼稚園の送り迎えや支度もすべてお願いしています。
私はmioが「ママそばにいて」というので、本当に隣にいるだけ。
退院後、はじめての幼稚園登園の日だけは泣いて泣いて。。。
仕方なく私が送りに出ましたが、その日の夜よ~く言い聞かせたら
次の日からは笑顔で出かけていきました。
お姉ちゃんになったなぁ。。。(^^)
2時過ぎには、義母と公園にお出かけしてました。
それはもう、喜び勇んで出かけていきましたよ!
ここしばらくは私も公園に連れて行ってあげられなかったからね。
おばあちゃんとの生活って、こんななんだ~と感動する私です。

さて、赤ちゃんですが。。。
母乳育児の大変さを感じています。
出産後3日目にはパンパンに張っていたおっぱい。
今も出ているとは思いますが、うちの4女さん、すごく授乳間隔が短い!
だからちょっとずつしか、出ていない気がします。
病院のように体重計で量りたいな~と思ってしまっています。
完全母乳でいきたいので、ミルクも哺乳瓶も買っていません。
mioの時のように出来たらいいな(^^)
おっぱいを吸われているときの幸福感は捨てられないもの~。
最後だし!
まだ痛みがあるけど頑張るわ。

さて。。。最後の授乳から2時間半。
やっとたくさん寝てくれてます。
今のうちにシャワー浴びてこよう!

では。。。


※コメントのお返しが遅れてます。。。すみません。
 ミネソタの懐かしい友人達のコメントもあり、嬉しかったです!!ありがとう!!
 時間が出来次第書き込んでいきますね♪


めいな 036
これ、退院前のお祝い膳。すべて野菜なのだ!この病院は野菜しか出ないメニューなのです(^^)

授乳はじめてます(^-^)

体調も安定しつつあるので、授乳を定間隔ではじめてます。
まだカチンカチンに張っては来てないのだけど。
お腹の収縮の痛みと、おっぱいを吸われる痛みに耐えながら頑張ってます!

そして昨日夜に夫の母が来てくれました。
子供たちも安心です。
今日午後に皆で病院へ面会に来てくれるそうです。
みんなの望んでた男の子じゃなかったけど、喜んでくれるかな。

産まれました!

20081106142231
今朝と言うか夜中に陣痛がきて、本日4:11に出産しました!女の子でした。

出血は今回も多くて、貧血になったためか、最初のトイレで倒れてしまったのですが、記憶がありません。その時、頭を打ったらしく、CTとることになり、初CTを体験しました。

今はまた倒れないように静かに病室で寝ています。
個室だから携帯OKなので、ブログも更新できるのよ。暇だし。

しばらくはコメントを返せないと思います。ごめんなさい。

ではまた、体調が悪くなければ書いていきますね(^^)v

入院しました。

高位破水で入院しました。でも陣痛きてないの。今は病室に移動してきて、抗生剤の点滴中です。

さっき分娩予備室にいた時に、隣の人が子宮口開大になって、「いたーい」って言いながら産んでた!
緊張したわ~。
知らない人のことですが、赤ちゃんの産声は感動しますね!

さて、私はいつ陣痛くるのでしょう。
また更新します。

あ、上からしばらく時間が経ち、消灯時間です。
おやすみー。

どうする??

めっちゃいい天気の今日。
お布団を干したりしてしまいました。
やっぱり安静に・・・と思っても、こういい天気だとね。
動きたくなるのが主婦でしょう。


ついでに、やりたいことをもう一つしてしまいました。

我が家では誰かのお誕生日には外食するのが恒例なのですが、
11月お誕生日の私と息子の時だけ、決まって行くお店があります。
ステーキやさんなのですが、目の前でシェフが調理してくれるお店です。
いろいろなパフォーマンスをしてくれるので、子供たちは楽しく食事できます。
私達夫婦も毎年の事であるけれど、もちろん楽しんでいます。
子供が毎回違った感じ方をするのを見るのもいいものです。

さて、いつもは11月中頃に行くのですが
今年は出産予定日と重なっています。
12月にしようか~と話しましたが、
1ヶ月あまりの赤ちゃん連れでは大変かなと言う事で、
急遽、先日の日曜に行ってきました。
大変美味しく頂きました~

そのレストランではお誕生日やあらゆる記念日なんですと言うと、
帽子やたすきをかけ、くすだまを割り、お誕生日なら
お店のスタッフを集めハッピーバースデーを歌ってくれて
更に記念写真を撮ってくれます。
これ、我が家では1998年から毎年してきました。
もう10年です。

その記念の写真を、引越し前に飾っていたものを
リニューアルしようとずっと思っていましたが
今日急に思い立って作りましたよ。
家にあるモノで簡単にしただけだから、お粗末なんですが。。。

こちらです。

ブログ用 009

子供達の成長振りを見ると10年の長さを感じます。
あ、自分もね(^^;)
残念ながらミネソタに行っていた時の2年分が抜けてしまっていますが、
いい記念でしょう。
今回は手作りですが、いつかきっとキチンとしたフレームに入れて
飾りたいなと思っています。




さて。。。のんきにブログ更新などをしておりますが
今朝、破水のような症状があったのね~
でも、尿漏れなのか破水なのかわからない。。。
高位破水だったら大変なのですけどね。
間もなmioが帰ってくるし、上の娘も帰ってきたら
病院に電話して聞いてみようかなと思います。
ただ、朝に症状があったきりなのよね~
判断難しいね。
フライング受診して「違います」って言われるのも恥ずかしいなと
思ってしまうのは経産婦ならではでしょうね。

また夜に結果を更新しますね!

今日の健診結果♪

もう1週間後の妊婦健診です。
1週間って早いな~!

今日は先週と同じく、お腹の張り具合と赤ちゃんの様子を見る
モニター検査をしました。
赤ちゃんはものすごくよく動いて元気でしたが、
私のお腹は「あまり張ってないね~」だって。
このところ静かにしていたからかな。
安静にしていたら、張りもおさまっちゃうってことね。
うんうん、いい感じ。
早く産みたいのは私にとって楽なんだけど、今週夫がいないからね。
夫にも今週は頑張って産まないで!と言われているし、
私達夫婦の予定では、11月11日にしたい!
そううまくいくかしらと思いますが、今日の検診結果を考えたら
「出来なくないのかも」な~んて思ってしまいました。
帰ってきたら一緒にお散歩でもして、11日出産、目指そうね

赤ちゃんの大きさですが、3200gを越えたあたりでした。
大きさ的には私が産むには限界なんですけどね。
陣痛より先に破水しないように、生活していかなければと思います。


さて明日は特に予定のない1日です。
家事はいつもどおりですが、予定がないからと言って
余計な家事をして体に負担をかけないように気をつけましょう。
ただ。。。幼稚園のバザー用品は用意しなきゃ!
金曜に持っていかなければだからね。
 | HOME |  ▲ page top


