プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



ハッピー・ハロウィン♪

今日はハロウィンですね
と言っても、日本ですから簡単なデコレーションくらいしか出来ませんが
子供たちにとっては楽しいイベント。
玄関にアメリカから持ち帰ったグッズを飾っています。

2008まゆう定期演奏会 049

大きなパンプキンは、随分前にコストコで買ったもの。
でもまだカービングしてないの。
1個しか買ってないから、家族みんなでしたくてね。
明日の夜、するつもりです。

でもお菓子は今日、あげたいなと思います。
子供たちが帰ってくる前に、玄関ドアに飾りを施して
少しだけ雰囲気を楽しませてあげましょう。
お友達が来たら、いいのになぁ。
仮装は出来ないけど。。。あ!みおはするかもしれないわ。
プリンセスの衣装があるからね




ところで。。。

続きを読む »


ご飯が美味しいな~♪

危険です

臨月のお腹はすっかり下がってきて、胃が楽になっています。
ですから、食事が美味しく出来るようになっちゃって。
身体が欲しているのか、食べ過ぎちゃうんですよ~
でね、食べて満足した後は、何故かお腹がパンパンに
張ってくるの。
だから横になって休む。。。が夜ご飯後の私の生活リズムです
赤ちゃんも成長するでしょうけど、私も成長しちゃうわ。
臨月ってこうして体重増加するのよね。
わかっているけど、食欲を止められないのです。。。

夕べは夫が仕事で帰らない日でしたから、
本当に安静にしていなければならないはずでしたが、
主婦としてはそうも行かないね。
来週、じっとしていられるかしら、私。。。



さて、今日も出来るだけじっとしていたいのに
今朝mioがこう言ってました。
「ママ、今日はねAちゃんちに行くんだよ」
私「・・・・・、う・う~ん、行けるかなぁ。Aちゃんのママから電話かメール来たら・・・ね」
と言っておきました。
ママお腹が重くてしんどいから無理よ、とは言えなかったよ。
そうでなくても、ここしばらくは相手をしてあげられないからね。
mioがAちゃんとうまく遊ぶ約束を出来たとして、
Aちゃんがママにそれを伝えて連絡が来るかどうか。。。
どうでしょうね~
出来たらすごいなぁと思うけど。
また出来たら遊びに来てもらった方が、いろいろと安心だな。


そして明日はmioの幼稚園、遠足です
サファリパークまで行きます。
親子遠足でないのがよかったわ~。
行きたい気持ちもあるのだけどね。
朝はお弁当作りです。
好き嫌いの多いmioだけど、逆に好きなものしかいれなくていいのは
ある意味楽かしらね。
今日は朝から「お弁当の中身は~、おにぎりと卵と~・・・」と
私に話していました。
楽しみにしているようです

明日はお天気がちょっと怪しいようだけど、
たぶんこれが幼稚園で行く最後の遠足かな。
今の幼稚園のお友達は、ほとんど違う小学校になってしまうので
楽しい思い出作りが出来るといいね。


そうそう!

続きを読む »

今日の健診結果♪

今日も更新出来ちゃった~。
まだ産まれてません


今日は朝から忙しくしていました。
通常の家事に加え、入院の準備を完璧に整えるのに
時間がかかっちゃったのです。
なにせゆっくりしか動けないので
そして、夫に頼まれていたお礼状書きも済ませ
娘の受験のための願書を出すために郵便局へ出かけました!

12月に試験なんです
あ~、私が受けるわけじゃないけど緊張します。
願書書きも結構大変でした。
本人が書くので時間がかかるし
今朝、夫がチェックして私が封筒の表書きを書き、無事提出です。
間違いが許されないものって、ホント緊張するわ。
この試験は親子面接もあってね。
もちろ~ん、夫が行ってくれます
夫はtakuの時にも行きましたが、
「俺がしゃべれば受かるよ」と自信満々
実際受かったわけですけどね~。
さて。。。娘の結果がいいものになりますように


お礼状の方は毎回緊張しながら書いていますが、
今年はもう何度も書きましたから慣れてきました。
それでも、夫の上司から送られてきた物へのお礼でしたので
言葉を選ぶのに相当気を使います。
その上司からの贈り物ですが、うちから先に送ったものへの
お礼ではないようで、どうしてこんなに我が家へ気を使ってくださるのか
分からないのですが、いつも美味しいものをいただけるので
嬉しい限りです。
夫も子供ももちろん私も大喜びです
我が家のこの気持ち、お礼状の文面にあらわす事できたかな~



そして。。。やっと午後に今日の健診に行きました。
今日は「分娩監視装置」にて、お腹の張り具合の検査を調べました。
大きな陣痛のような張りではなく、中くらいの山の張りが
15分おきにありました。
赤ちゃんも検査中とても元気に動いていました
特に大きな問題なしと言う結果。
尿検査でも今回も異常なしで。
前回の血液検査の結果も、年齢を考えても優秀な結果と
褒めてもらえてニンマリしてきました
内診の結果も、前回と同じく3センチでした。
まだ膜に厚みが少々あるので、今すぐというわけではないかもねと
言われ、でも赤ちゃんは3000gになっているから
慎重にということでした。

夫との話し合いでは、今日産まれなかったら
出産の立会いも退院時も夫のいない時になってしまうので
今日を逃したら2週間後にと思っているので、
今夜陣痛が来なかったら、2週間弱は安静です。
健診後すぐに夫にメールしたら、今日は早く帰ると言ってました。
助かるわ。
今夜は昨日の残りのカレーライスだし、
mioのお世話をしてくれるのかな~

ブログを見てくださる皆さんには、
出産の報告がもう少し遅くなりそうですね




おまけ♪

続きを読む »

無事、週末を終えました(^^)

また月曜日のスタートですね。

おとといの土曜日の夜、無事大阪に出かけ
アメリカから来たR氏夫妻に会うことができました。
今回2度目の来日。
相変わらず、あちこちに行き友人に会ったりして
過ごしていたようです。
我が家とはミネソタから帰国してから2度目。
今回、どこから見ても妊婦の私を見て、驚いていましたよ、やはり(^^;)
「おめでとう~」と
「予定日はいつなの?男の子?女の子?」と質問をされました。
そんな和やかな再会ムードで食事を済ませ、
楽しい会話(できたかな)をしてお別れしました。
生まれたらメール頂戴ねと言ってたね。


自宅から病院方向とは真逆の大阪に出かけ、
ちょっとドキドキでしたが、何とか任務(?)終了でしたね~。
よかったよかった。

そして昨日はmayuの最後の演奏会。
夫と娘2人を連れて見に行きました。
この場所は家からすぐ近くのところだから安心してお出かけです。
ビデオ撮影OKでしたので、夫がばっちり撮ってくれました。
今までコンクールなどで演奏してきた曲がいくつかと、
一般向けにジブリメドレーも。
アンコール曲には「崖の上のポニョ」を演奏したので、
終盤飽きてきたmioも喜んで踊りながら聴いていました(^^)
感動のフィナーレは、今回で部活動を終了する3年生だけで
担当の先生に演奏をして、一人一人ソロ演奏があったり
お礼の言葉を述べたり、感動の瞬間でしたよ~。
子供たちも先生も泣いていたね。
いい演奏会でした。
夫と一緒に最後の娘の姿を、写真におさめました。


演奏会の後は、これからの私がいなくなったときの為に
少々食料品・ストック品などの買いだめに。
夫がどうしても早く帰れないのでね。
大きな子供たちが何とかできるものをチョイス。
3日間くらいは何とかなるかなぁ。ちょっと心配です。



さて、今日も子供・夫を送り出した後、いつもの家事を済ませました。
今はいろんな引き落としなどのある時期ね。
ネットを使って随分家で済ませられるようになりましたが、全てではありませんから
先ほどお出かけしてきました。
ついでに夕食の買い物も。
今日は明日まで食べられるカレーライスだよ~ん。
夕方moeと一緒に作ろう!
。。。ん、そういえば明日はmoe遠足だったような。。。
お弁当作りだわ。
そうそう明日は、健診もあったね。
あさってはmioがおいも掘りに園で行くので、園に行く時の靴を替えないとね。
色々細かい変更があるのだな~
カレンダーに書いておこう!

あ、そろそろmioのお迎えの時間だ~。
帰ったらおやつ食べさせて、今日はバレエです

合唱コンクール

昨日は娘の学校の「合唱コンクール」でした。

娘の学校は、何年か前よりこの「合唱コンクール」は
I市の大きなホールにて開催されるようになりました。
立派なホールで、見ている保護者も合唱する子供たちも
大満足なコンクールなんです。

そんな立派な場所での開催なので、
今時の子供たちにしては、すごく力の入ったコンクールになっています。
口パクなんてしている子は殆どおらず、
みんな優勝に向けて一生懸命です!
本当に素晴らしいな~と思います。
だから見に行くのはとても楽しい!
臨月に入り、お腹の張りも頻繁で子宮口も開きかけてる状況下で
本当なら家で安静にしていなければならないところを、
見に行ってきました。
友人の協力もあって、ゆったりと見れました。
でももう誰から見ても「もう産まれそう!」な私を見て、
たくさんの人が「大丈夫??」「まだ産まれてなかったの?」などと
話しかけてきました
私「あと少しの予定です~」と何度言った事か。
その日夕方にmioを迎えにいった幼稚園の先生にまでも、
「もういつでも産まれそうね」と言われたし、
mioのお友達の園児にも
「お腹に赤ちゃんおるの?」
「ねぇ、いつ産まれるの?」
私「う~ん、たぶん11月かな」
「え~、なんでわかるん??」
などと楽しい会話もしました。
小さな子供にもこのお腹は気になるみたいです




さて、話はコンクールに戻ります。
コンクールの結果は、娘達のクラス、惜しくも準優勝でした。
でもとても上手に歌っていて、見ている私としては大満足でした。





そういえば、去年のこのコンクール中、我が家の一大事となる不快なメールが
来たのを思い出しました。
あれから1年。。。早いものです。
1年前とは全く違う我が家の状況が今あり、
とても複雑な心境ですが、良い方向にとらえる事にしています。




さ。。。今日は夕方から人に会う約束です、大阪で。
昨日より遠い場所で、ちょっとドキドキ。
陣痛来ませんように。。。。。
夫も子供も一緒で、車で出かけるようにしたので
何とか大丈夫でしょう。
ですから今日の日中はしずか~に過ごして、体力を保たなければ。
早く産んで楽になりたいけど、こなさなければならない予定が
まだまだある我が家。
出産はもう少し先送り。。。かなぁ

続きを読む »

今日も更新中~♪

少し前までは横になって寝てるのが楽に感じたのに、
今は座ってあぐらをかき(^^;)、そこにお腹をどんっと乗せるのが
落ち着いてきました。
日本ではちょっとお行儀悪いわね。
でもアメリカではそれが普通だったな~と。
子供がチョコンとそこに座るのが可愛かったよね。


最近本当にどういうわけか、あんなに眠かったのが
嘘のように眠くなくなっちゃって、
変にお昼寝しちゃったりすると、夜眠れなくなっちゃうの。
だから横になっても寝ないようにしています。
生まれたら眠れなくなるのにねぇ。
自分の身体の変化に驚く毎日です。



さて。。。
安静にということでなくても、随分前からゴミ捨てなどは
夫と子供たちにお願いしていましたが、
今日はちょっとすごかった!

家族が増えると物も増える。
今までとっておこうと思っていたものが、じゃまになってきて
処分を余儀なくされます。
今日は思い切っていくつかのものを捨てました~
6個ほど。
それを運ぶのが大変で。
我が家は家族が多いので手はありますから助かりますが、
それでも今まで一緒に運んでいた自分が頼むだけの
立場になると何だかこき使って(^^;)いるような気がして
「悪いなぁ」と思いました。
でも捨ててすっきりしたよ~




そして昨日夫と話した事。
妊婦健診で4D画像を見せてもらっているのだけど、
そのときに胎児の笑っている画像が欲しいな~って。
また生まれた赤ちゃんの新生児期に見られる
「天使の笑顔」をビデオかカメラに撮ってと。
お仕事で使いたいらしいわ
天使の笑顔って一瞬だからなかなか撮れないのだけどね。
ビデオを回しっぱなしにしてやってみて!だって~。
夫はいろいろな意味で、今回の赤ちゃんの誕生を待っているようです。

外出禁止令(!?)

水曜の朝を妊婦のまま迎えました~。
お腹の張りは時々あるものの、陣痛の感覚はなく
通常の朝です。
ただ毎朝5時ごろトイレに行きたくなるので、
今朝はその時間ちょっとドキドキだったわ。
「出血してないかな」
「破水しないかな」。。。と。




夕べ夫は早めに帰宅してくれました
いままで色んな前例があるし、経産婦だからね。
そして、
「子宮口3センチ開いてる」
「しっかり内診をした」
「お腹の張りが頻繁にある」
「mioのときは内診したその夜に陣痛来たね」
などなど。。。話して。
夫もネットで調べたりしていたら、
「う~ん、数時間後に陣痛の人もいるし、3週間後にって言う人もいるからね。
予想できないけど、君はいつも早いから安静にして!まだ生まれちゃ困るよ。」と
そう。。。今週末ある人と会う予定があってね。
夫婦で行きたいから、なんとしてもそこまではもってもらいたいのでしょう。
私も今週金曜に、娘の合唱コンクールがあり
娘自信も「え~、ママ!まだ産まないで!見に来てよ~」と・・・

そこで、お買い物を頼まれていた物も
夫自身で買いに行くと
息子の定期券の更新も夫が「そんなん、俺が行くよ」だって!
そして、お買い物も「行かないで」と
また今日、mioの体操教室があるのですが、
その体操の場所が公園にあって、階段を150段くらい昇り降りするのね。
「それ、休んじゃう?」だって~

ですので、今日の夕食のお買い物は夕べのうちにネットで済ませました。
体操教室はmio次第だなぁ。
でも、明日の朝粗大ゴミを出す予約をしていて
そのスティッカーを買いに行かなきゃならないのよね。
昼のうちに行っておきたいけど、夕方moeと一緒に行こうかな。
彼女は本当によく働いてくれます。
文句一つも言わずに手伝ってくれるのが嬉しい

そして夫は、陣痛が来た時の車の運転の為に
「しばらく禁酒」かなと。
付き合いがあるからどうかな~と思いますが。
見守ってみましょう


そういった気を使ってもらっているためか、
今日は何だか調子良い。
いつもはお昼までにはしんどくなるのに、
今日は「もっと何かしちゃおうかな」なんて気分になっています。
無理はしませんけどね。
それでも産婦人科の先生に「もう飲まなくて良いよ」と言われた
お腹の張り止めの薬は今日も飲みました。
夫が「今週は飲んでて」って言うから。。。
私も昼は心配なので(どうしても動くし)、
やっぱり立ってたり少しでも歩くとよく張るからね。



さてさて、皆さんの臨月の時や出産の時ってどんなだったのでしょうか?
いつか聞かせてくださいね~

今日の健診結果

今日も無事健診に行ってまいりました。
36週を過ぎ、いつでも産んで良いよ~と先生。
赤ちゃんの体重もエコーではかったところ、2700gになっていましたから。
今日の健診内容は、内診があったので子宮口の空き具合も計りましたが
もう3センチ開いてますよと。
2~3日中かもしれないね~と先生。
確かmioの時も陣痛かなと思って診察に行き、
診てもらったら子宮口はまだ3センチで、いったん帰ってから
再び夕方に本格的な陣痛が来て、
その4時間後に生まれたんだよね。
今回も同じとは限らないけど、可能性はあるから
今夜は慎重にしましょう。
夫にも出来るだけ早く帰宅してもらうよう連絡しなくちゃ。。。
もちろん、アルコールは飲んじゃダメよと言ってね。

といいつつ、陣痛が来なかったら。。。

でも今週末、娘の学校の合唱コンクールにも行きたいしねぇ。
複雑です。。。

用事をこなすのが追いつかない~

日記を書いているどころではないのですが。。。

日々の用事をこなす事がゆっくりな動作のためか追いついていきません。
昨日は夕食を作るのに力尽き、夫に迷惑かけちゃったわ。
横にならせてもらったのだけど、本当に寝ちゃって
結局夜中に眠れなくなっちゃった。
悪循環です。
今朝夫には、償わせてもらいました。

次に子供の受験用の書類の用意。
夕べのうちに用意できなくて、今朝あたふたと。。。
何とか準備しましたけど、子供に説明と時間がかかり
更に先ほど1枚足りない事に気付き先ほど学校へ届けてきたばかりです。

家事も済んでいないのになぁ。。。
息子の定期券の更新も行かなきゃだし。

更に今日は定期健診の日でもあります。
やっぱり夕方には力尽きそうです。。。

ちょっとブログで愚痴って、発散させてもらいました(^^;)
これからまた頑張るぞ!(身体の為に休みながらね~)

まず、運動会終了~

秋の忙しい週末。
昨日は幼稚園の運動会でした。
めちゃ天気よくて、気持ちよかったけれど疲れた~

今回は上の子たちがそれぞれ用事があり、夫と二人だけで見ました。
うちではちょっと珍しい事。。。
日曜日の運動会だったからよかったわ。
mioが可愛くて仕方のない夫は、張り切って写真を撮りまくっていました。
私はビデオ係。

いくつか画像を載せましょう。


2008みお運動会@幸 070
ダンス衣装のmio

2008みお運動会@幸 065
定番のパラバルーン♪

2008みお運動会@幸 032
オリンピックがテーマのダンス、mioはアメリカ~、軽快なダンスを踊ったよ♪

2008みお運動会@幸 011
年長さんの組体操も頑張りました!

2008みお運動会@幸 001
開会式では旗の掲揚式で活躍しました(^^)



mioも長い間の競技で最後は表情がばて気味ね。
暑かったから~。
でも最後の幼稚園の運動会、楽しかったね。
今朝は園バスに乗る時間まで起きれなくて、
ゆっくり起きてからシャワーを浴び、
直接園に送っていきました。
送っていきながらついでに、
「ママが入院したら。。。の話をしながらね」
なぜ何日間か入院しなければならないか納得できたかなぁ。
mioもお姉さんになるためにたくさん覚える事・しなければならないことが
増えていってます。
お互いに成長しなければね!

続きを読む »

なんかとっても・・・

身体が重い。
しょうがないよね、赤ちゃん2400gだもの。
もう生まれても良いんじゃないのって思えます。

今日はお習字に行ってきたのだけど、
集中力が続かないのと、少々前かがみになって
書くのがしんどくて1時間で切り上げてきました。
それにお買い物も行かなきゃだったし。

さっきその買い物からも帰ってきました。
ゆ~っくり歩いてお買い物したよ。
スーパーでは年配の女性に「ほらここに荷物置いていいわよ」と
優しく声かけてもらい、さらに使い終わったかごを戻す時、
おばあちゃんがかごを取るのを待っていたので
「これどうぞ」とお渡ししたら、
「元気な赤ちゃん産んでね」と言ってもらいました。
ちょっとホンワカした気持ちになって嬉しかったです。
辛い出来事があると、次には良いこともあるんだな~って
友人からも嬉しいメッセージをもらったし。
人生ってそんなものなのかしらね。


今日はお夕食は簡単なものにさせてもらい、
たくさん取らなきゃならないお野菜は、デパートで買ってきちゃった
しばらくの間は楽な事もさせてもらわないとね。
年だから(^^;)、出産の痛みに耐えるための体力をとっておかないと。


では。。。
今日はこの後ちょっと横になってお休みします。
おやすみなさ~い

現実か非現実か。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日と昨日は。。。

この週末は3連休ですね。
もう二日が終わってしまいます。。。
何処かへ行きたかったわけですが、臨月間近なため断念。
夫も仕事ですので、無理は出来ません。
昨日は必要なお買い物があったので、伊丹までお買い物に出かけましたが
今日は家でゆっくりしてました。
娘と部屋の模様替えをしたりして。。。(季節ごとにしているかも)
少しだけリフレッシュです。


先ほどニュースで愛子様が運動会に出ておられ活躍していて
雅子さまも満面の笑顔でしたね。
愛子様は私の母が亡くなった日に生まれました。
だからよ~く覚えています。
世間が愛子様誕生のお祭りムードの中のお葬式は
切なかったからです。
でも、すくすくと育つ様子は、我が子mioとも1歳違いだから嬉しいですよ。
皇太子様の雅子様に対する愛も素敵だな~と思います(^^)



来週は息子が海外へ修学旅行へ出かけます。
1週間ね。
ほぼホームステイでして、お子さんのいない家庭なようで
少々沈んでいますが(^^;)
楽しんで来れたら良いね♪
お土産はな~にかな


私はとうとう来週から妊婦健診が1週間おきになります。
いよいよな感じでしょう。
私もドキドキです
娘や息子・夫・義母に対して書いた「お産にそなえて」と書いたノート。
各種連絡先や、陣痛・破水した時の対処法。
お掃除やお洗濯、食器洗いの方法。
mioの幼稚園の事。
これが一番様々な決まりごとがあるね。
他にもストックのものがどこにあるかとか、全て書いておかないとね。
もしかして早くなっちゃったら、義母じゃなくて子供と夫に
してもらわなきゃならないので、パニックでしょうから。
今夜はその総仕上げをしましょ。


今日は仕事先から夫にメールをもらいました。
仕事で帰ってこられない日や、夜帰る時電車内から必ずメールしてきます。
昨年末からは、夕食の献立を私がメールするので
本当によくメールするわ~。
家族間は無料だもんね

言葉

引越しが多いといろんな地域の言葉に出会います。

私の生まれは関東(と言えるのか(^^;)で、まぁまぁ標準語でしょう。
関東でも北の方でしたから、少々荒い言葉遣いだったなぁと今ではわかります。

その次に住んだ土地は、夫と結婚してからの場所、静岡県。
(私は結婚するまで実家で過ごしました)
初めての親元を離れた生活で、その時もうすでに長男が一緒でしたし
何もかもはじめてだらけで、今思えば相当なストレスだったのかなぁ。
激痩せしたのよね
そうそう、ここの言葉ね。
静岡だから、少々関西テイストだなと思いました、当時は。
お金の数え方のイントネーションが違う。。とか、
「~だら」って言ってたね。
方言は親しみやすくて好きです

次に住んだのは、夫の学生生活関係でお引越し、関東へ戻りました。
関東と言っても、茨城県。
かな~り、方言・訛り(?)があった。
でもそういう訛りって、本当に親しみやすいのよ。
子供たちや私達に呼びかける名前のイントネーションが違って、
面白かったわ。

そして次が関西
いきなり西日本になると、異国のイメージだったのを覚えています。
夫と二人でアパートの下見に来た時(公団を回ったのですけどね)、
最後の今住んでいる町には、町の中にエレベーターが動いているのですが
そのエレベーターに乗った時に子供がいてね、
その子達の言葉遣いが関西弁だけどきれいで、かわいらしかったのよね。
子供の関西弁はほんと、和みます~。

関西の言葉のイメージってやっぱり、漫才よね。
どついてるばっかりのイメージだから、「こわい」「下品」なのよね。
でも実際はちゃ~んと丁寧だったりしたの。
しかも、大阪・兵庫・奈良・京都・その他。。。で様々な関西弁があった。
楽しいよ~
今は関西に住んで随分長くなったから、
この言葉が好きです。

今、うちで唯一関西生まれのmioは、
幼稚園に行くようになってから、関西弁で話します。
夏前に東京であった友人には「関西弁だね」と言われて、
あ、そうだねぇと思ったのよね。
まだまだしばらくは関西に住むから、完全な関西弁をマスターするのかしらねぇ。
そういう私も、関西の人と話すときは、なんちゃって関西弁になります。
ここに引越ししてきたばかりの頃は、
「東京弁よね~」と言われた私でしたが、
今では「えっ、関東出身なの!?」となっています


話は変わりますが。。。

続きを読む »

カフェで。。。

久しぶりにカフェの話題。


今日は月一の会議の日でした。
少し遅れていくと、「え~、来たの」と皆さん。
「無理しないでね」と言われました。
私的には、臨月に入ったらおとなしくしていたいので
今週と来週は動けるだけ動いていたいと思うのです。
再来週からは、ケーキを焼きに行くだけのボランティアで
参加しようと思っています。


今日は会議の終わりに、Aさんが美味しいラーメンを作ってくれて
それがお昼ご飯になりました。
地域のお祭りでもお店を出して、あっという間に品切れになるラーメン
美味しいのよ~♪
今日は野菜たっぷりのラーメンでした


その後、細かい打ち合わせをしながら
お互いの出産の時の話になりました。
私以外は皆、一人っ子のママ達。
どうして一人なのか。。。話を聞くと、みなそれぞれの理由がありました。

一人の方は、妊娠期間中がすごく大変で
ある珍しいご主人との体質的な相性のため、
ずっと入院していたとのこと。
命も危なかったそうです。
もう一人の方も、同じく出産時にトラブルあったり。。。
もう一人の人は、子供が好きじゃないから。。。でしたが
でもその方、mioの事はすごく可愛がってくれるから
子供が嫌いなんじゃなく、育てるのが大変だから。。。なのかな。
いろんな人がいて面白いですね~



さて。。。明日はカフェに「ブラウニー」を作りに行きます。
うまく焼けたらいいな
このブログ見てたら、是非ご来店を~

さぁ、ハロウィンモードに!

すっかり暑さも消え、秋の気持ち良い毎日です。
と言っても、最近雨だね~


出産が近づいてきたら、幼稚園のママ友さんたちが
生まれて来る子が男の子か女の子かでランチを賭けています
「kayokoさんのそのお腹は絶対男の子だよ~」
「顔がぜんぜん変わらないから、女の子!」
なんて言ってます。

私のお腹は現在、スイカを持ってるの??っていう感じの
前にせり出す感じ。
バランス悪くて。。。いつも転びそうです~


昨日はね、上の二人の子たちが試験前(試験中)で自宅学習中なので、
どこへも行かずにお買い物だけ行きました。
夫はジョギングの為に、スポーツウェアを。
間もなくソフトボール大会もあるからね。
去年の大会では「あれ!?パパ、ソフト出来るのね~」と子供たちと
感心したのを覚えています。
夫は走る事と武道のイメージでしたから。
あ、テニスは一緒にしたね、ミネソタで。
楽しかったよ~
ミネソタでは公共のテニスコート、ただで使い放題だったからね。
日の長い夏はよく、夕食後に行ったものでした。

話はお買い物に戻りますが、
10月に入って、すっかりハロウィンモードですね。
どこのお店もハロウィンの飾り付けだし、たくさんグッズが売っています。
我が家では先日コストコで、大きなパンプキンを買ってきまして
玄関に置いています。
でもまだカービングはしてないよ!
日本は暖かいから、今からではすぐ腐っちゃうからね。
今月末、家族皆で彫って遊びます
他には、ライティングや昔トールペイントで描いたパンプキンや
オバケたちを飾ろう!
スパイダーウェブはどうしようかなぁ。。。

カービングキットは、ミネソタ土産にたくさん購入してきて
夫はたくさんの知り合いにプレゼントしたようですので、
皆さん、パンプキン買って遊んでるのかな?
今は日本でも売っているカービングキット。
アメリカのようにお家を回れたら楽しいのにね♪
日本のお菓子なら美味しそうですもの~
今年は無理だけど、来年は知り合いに声かけて
地域でハロウィンしたいなぁ


PA310111.jpg
(これ、ミネソタで見に行った一般の家のパンプキン達)

サツマイモがいっぱいだから。。。

少し前に夫の実家から、サツマイモがたくさん届きました。

サツマイモがたくさんあるとき、必ず作りたくなるのが
「スイートポテト」です。

昨日はサツマイモのてんぷらも作ったけど、やっぱりあの
あま~いお味はスイーツ向きよね。
moeと一緒に作ろうねと約束していて、
昨日はmoeがお熱だったから、今日やっととりかかりましたよ。

たくさんあるからと思って、いっぱい茹でて
フードプロセッサーで撹拌しようとしたら、
あまりの量の多さでオーバーヒートしちゃったよ、フードプロセッサー
半分ずつにすればよかったと後悔。。。

ですので出来あがったものは、ちょっと粗め。
それも手作り感あっていいんじゃないの?と自分を納得させました。

家族みんなで食べたいから、きれいに型取りせず
タルトにしました。
ミネソタで買ってきたラバー素材の型でね

ミネソタにいた時は本当によくスイーツを作ったなぁ。
夫も子供も自分も甘いものが好きだからね♪
日本の高級店のスイーツはもちろん美味しいけど、
家庭の味もそれぞれで私は好きです。
娘達にも少しずつ伝授していきましょう

さて間もなく、おやつの時間です
大きなタルトだから、半分食べちゃっても
夕食のデザート分は残るでしょう!

夫にもメールしておこう!
以前記事にもしましたが、毎晩夫に「おうちディナー」と題して
夕食メニューをお知らせしています。
前はちょくちょく外食(接待??)をしてきた夫ですが、
今はほぼ毎日家で食べます。(どんなに遅くてもね)
時々デザートも買ってきてくれるよ
今夜は作ったから、連絡しておかなきゃね。

タルトの画像は食べる時撮って、後ほどアップします(美味しそうに撮れたらね

来月はいよいよ出産!

夫が「あと一人」と欲しがっていた「baby」。
私の拒否の為に叶う事がなかったわけですが、
去年とあることからチャレンジ再開して、来月いよいよ出産を迎えます

夫の仕事の兼ね合いもあって、去年末にクリスマスベイビーにしよう!と
夫が言うので年末にチャレンジしましたが失敗
まぁ、そんなに簡単に出来るわけないですよね。

そこで1月に再チャレンジしましたが、ストレスから私が大きく体調を崩し
再びうまくいきませんでした
あの時は悲しかったなぁ。
でも夫に「今回はダメでもまた次頑張りましょう!」と言ってもらい、
2月に再チャレンジしたのよね。
今度は「バレンタインベイビー」とか言っちゃって
それが今回のお腹の子になったわけですから、
バレンタインの愛の子という事になるね。
愛がいっぱいの赤ちゃん、家族の皆にも待ち望まれています

でもね、実はこの時期に着床しちゃうと11月に生まれる事になるから
出来たら避けたかったらしいわ。
ブログにも書いている通り、11月は夫の一番忙しい時期で。
家を空ける事が多いのね。
本当は12月生まれくらいにしたかったの。
でもそうなると、夫がアメリカ行きの時期になっちゃって。。。
そうして遅らせていると出来なくなっちゃうのではと思ってね。
予定通り2月に着床したのでした。

妊娠期間中もストレスの種が消えたわけではなかったので、
様々な体調不良や不眠に悩まされました。
そのたびに夫が心配して、いろいろとアドバイスしてくれましたが
簡単なものではなかった。
そのせいか夫は、生まれて来る赤ちゃんが健康な子であるかが
すごく心配みたいです。
私もそう思います。
ストレスを受けた身体で育った赤ちゃんは丈夫な子になれるのだろうか。。。
それに高齢というリスクもあるしね。
生まれるまでは安心できません。

どうか神様、ただ健康であるだけで良い!と祈る毎日です。

ついでに出産が楽でありますように。。。
mioの時のように、出血が多くありませんように。。。
産後、問題なく過ごせますように。。。

そして出産時、夫が立ち会えますように
そうしたらきっと、mioのように溺愛する事でしょう

ショック~(><)

今、1時間くらいかけて書いた記事が消えちゃったぁ
もう書く気うせたわ。。。


色々と言いたい事があって、つらつらと書いたんだけど。
もういいわ。
タイプしただけでもちょっと気晴らしになった??かも。

最後に書いた一言だけ書いておこう!

「嘘偽りのない私の生き方と、誰に対しても(子供に対しても)話せる正直で
穏やかな私の生活は私の自慢である。」
です。

何の事だかわからなくて、ごめんなさ~い
ちょっとだけ主張してみました

妊婦健診と昨日のどたばた。。。

おととい、妊婦健診の日でした。
体重も血圧も尿検査も異常なし。
高齢にしては優秀でしょう

赤ちゃんの大きさも2000gを超え、順調に月齢どおりに育っているようです。
心音も夫が気になっていたようなので聞いてみましたが異常なし。
性別は。。。ノーコメント
その時までとっておきましょう。

毎朝夫を見送る時夫は、「おなか大丈夫?」と言います。
そんなに私、顔色悪いのかなぁ。。。と鏡を見てみる。
いつもの私だけど。
痩せて具合悪そうに見えるのかな?
それとも。。。

昨日の健診に一緒に行ったmioはエコーに興味なさそうでした
それより私のおなかに塗ったエコーのすべりを良くするジェリーが気になったみたい。
お気楽な子です
私が着替えている間、先生や看護師さんと
「どこの幼稚園?何組?沖縄楽しかった?」などと質問攻め。
会計の待合室でもおばあちゃんに、「幼稚園はどこ?」と。
制服着ていったから聞かれたのかな~?

そのmioですが、私が入院中はお迎えどうするの??と
一番気になるところです。
moeが帰ってくるまでには30分~1時間くらいあります。
その間が問題!
そこで昨日、カフェのスタッフの皆さんにお願いしてきました。
「私が入院中、mioのお迎えをお願い!そしてmoeが迎えに来るまでの1時間ほど
 カフェにいさせて~」と。
みなさん快く引き受けてくださいました。
更に、昼間産気づいた時にも病院までの送迎もOKよと。
他にも友人達も同じように言ってくれてて。
私は地域の人たちに支えられてるな~と感激しました!
カフェで待っている間、mioの仲良しのD原さんがいたらいいなぁ



そして。。。

続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top


