プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



運動会と動物園♪

土曜日から随分涼しくなってきました。

その土曜日。
小学校の運動会でした~
仕事のパパと部活で忙しい上の二人は行けず
私とmioだけで見に行きました。
朝早くのうちに夫と一緒に、椅子とシートを保護者席に
セッティングしに行きました。
我が家のある町は山で坂道なので、小学校まで行く時は
上り坂なのね。
だからちょっとでも先に持っていくのは助かります。

今回はmoeとmioと私の三人分だけのお弁当で良いのねと
思っていたのだけど、takuとmayuのランチもいるし。。。
急に夫も「お昼は移動で食べられないから、お弁当にして」と
でも、たくさん作っていたおかずだったから作ったよ~夫のお弁当
結局6人分のお弁当作りだったわ
3人分も6人分も一緒だな~と思ったのでした。

そして運動会へ。
お弁当とカメラだけでも結構な重さで。。。
mioとゆっくり歩いて行きました。
着いたら丁度開会式の最中。
ゆったり席に座って運動会を楽しみましたよ~
ちょっとだけ画像を。


組体操の一部分です。
2008東山台小運動会・天王寺動物園 011

9d3ff7bf60257f8c61de90d41e103bb1.jpg


この日はとってもいい天気で、暑くもなく良い運動会日よりでした。
おかげで、七分袖のカーディガンを着ていたのに
ちょっとだけ出ていた手首部分が日焼けしちゃって
ちょっとヒリヒリ~
夫に「冷やすのが一番」と言われ、両手首に保冷材を巻いて対処しましたよ。

帰りは「この荷物持って帰れるかなぁ」と心配でしたが、
takuが家にいたので終わる頃呼び出しました。
文句も言わず来てくれたよ~、良い子良い子
家に着いてからお昼寝したのは言うまでもありません






そして日曜日

続きを読む »


笑いのメーター

今日はもう一つ更新しちゃおう!
昨日夫が面白いものを持ってきてたので。

「笑いのメーター」などというネーミングではないのですが、
人が一日どのくらい笑っているのかをはかるレコーダーを
夕べ夫が身に付けて帰ってきました。

仕事で使おうとしているものなようですが、
学生さんたちと一緒に、まず試しに使用しているんだって。

波形で現れたものをひろってデータにするそうですが、
結構、声を出して笑わないとダメみたい。
「わっはっは」ってね。
一日でそんなに笑うかしらねぇ、声を出して。
女性は多いと思うけど。

夕べは起きている子供達に、
「何か面白い話してみて」と夫が言って
子供達も考えてましたわ~
夫は「みおがいたら笑えるのに」だって。。。
どんなに好きなのよ!とみんな突っ込みたかったと思うわ~

せっかくだから今夜から、夫の為に何か面白い話をしてあげようかな。

秋ですね~

朝晩は随分涼しくなってきて、秋を感じますね。
でも朝、9時を過ぎる頃には、スパッと秋晴れに!
ジメジメしてなくて気持ち良いよね。
私の1年で一番好きな季節なんです。

春が好きな人が多いと思うけど、
私は花粉症だから。。。
ミネソタでは春・夏が好きでしたよ!


さて、先日の運動会も素晴らしい秋晴れで
暑いけど、運動会にはぴったりでしたね。
あまり運動の得意でない娘も楽しんでいましたよ。
ちょっとだけ画像を載せてみましょう!



娘はいませんが。。。中三の男子による組体操素晴らしかったよ!
371ff45b188788893ab5b738cd067d79.jpg

吹奏楽部の娘。このときだけ見られる娘のミニスカ姿
168a13afbb2e88e10089ce08e6e70bcd.jpg

このなが~い楽器が娘の愛するファゴット
3cded18e67fd8f5fc96bf4f735389876.jpg



私が中学生の時は、親が運動会を見に来るなんてありませんでしたが
この地域だけかなぁ。。。
たくさんの保護者の人たちが、カメラを片手に応援していました。

我が家は夫と私、moe,mioの4人です。
陸上の好きな夫は、リレーを楽しく見ていましたね~
夫はカメラ、私はビデオ撮影を担当。
娘の中学生活最後の運動会を撮りました。



楽しく応援までは良かったのですが。。。

続きを読む »

土日は。。。

週末は雨で出かけにくかったですね。
でも今日は気持ちの良い秋晴れ
思わず重い身体を押してでもお片づけに精が入ってしまいました。


さて。。。
土日の私の行動ですが、
土曜日は恒例の夫とのデートに行ってまいりました
今回は「お好み焼き」を食べに
我が家の子達はあまりお好み焼きが好きではないの。
なので夫と二人だけで食べに行くことにしました。

電車で移動するのがだんだん苦痛になってきた私の為に、
夫が「車にしよう」と言ってくれて、行きは私が千里まで運転して行きました。
でもいきなりハプニング~
千里の場所がよくわからないので、ナビの言うまま運転していたら
めちゃ迷った!
1時間以上かかっちゃったよ~
しかも
途中狭い道でね、車のサイド下面をこすっちゃったぁ
一度もぶつけた事なかったのにな。。。
ものすごくショックでした。
パッと見た感じでは目立たないのだけど、
ドア2枚すっちゃったからねぇ。
今週中に車やさんに相談しなくては。。。

さて、楽しい話に戻しましょ。
「お好み焼き」
美味しかったです~
今回も食べるのに夢中で画像なし
夫と二人でお腹いっぱい食べてきました。

帰りにはDVDをレンタルしてきました。
土曜のうちに観るつもりでしたが、ドラマを子供たちと見ちゃってね。
次の日に回したのでした。
(先週もDVD観たの ナショナルトレジャー2、面白かった!)





そして日曜は。。。

続きを読む »

にゃ~

最近、家の近所でネコの鳴き声をよく聞きます。
ノラ猫ちゃんが多くいるようです。


先日の事、mioを幼稚園に迎えに行った帰り
車を降りて部屋に向かおうとしたら
どこからか「にゃ~」と聞こえてきました。
「近くで聞こえるね~」とmioと話していたら
すぐ近くの車に下に!
わんちゃん・ねこちゃんの大好きなmioはもちろん立ち止まり、
ネコちゃんの方へ近寄って行きます。。。

そのネコちゃん、子猫よりちょっと大きいくらいの可愛い猫
そこで私の昔の悪い癖が。。。
mioが幼稚園でもらってきたビスケットを、ちょっとだけあげてみたのです
どうやらそのネコちゃん、お腹が空いてたのね~
mioが触れるくらい近くに来て、食べてました。
もちろんmioは大喜び!
「もっとあげる!」なんて言って、結局3切れくらいあげてました。


でも。。。やっぱりいけなかったね。
その日の夜。
上の娘を塾に送っていった帰り、そのネコちゃん道路の反対側にいて
「にゃ~」と鳴いていました。
mioは気になって。。。じっと見ていましたが、
あまり慣れすぎると大変だからね。
「飼ってあげられないのだから、ほっておくしかないよ」
と言って家に入ろうとしたら。。。
道路の向こう側にいたネコちゃんが、もう私たちの数メートル近くに来てた!
「わ!家に入っちゃう!早く帰ろう!」
と言って、あわてて家に入る私達
moeなんて「ママこわいよ!!」だって。
子猫ちゃんなんですけど。。。


あ~、やっぱりビスケットあげちゃったの、よくなかったねぇ。
すごく反省した私でした。




あれから。。。

続きを読む »

寝る時に。。。

良い妻であるために。。。なんて
新婚さんなら皆していた事であると思いますが、
夫の帰りを寝ないで待ち、食事の支度をする。
子供が出来たりすると、簡単には出来なくなってしまうことの一つではありますね。
私はこの1年弱の間は初心にかえり、それはクリアしています。
(妊娠初期は難しかったけどね~

タイトルから外れましたが、
夫は毎日どんなに遅く帰宅しても食事は家でとります。
妊娠前なら一緒に飲んだりしていましたが、
今はお茶で。
その後テレビを見たりしてまったりしてから、
夫と一緒の時間に寝るのですけど
寝る時に夫が「今日も良い日だったね」と言うのですね。
良くても悪くてもです。
その日のラストにそう話すると、良い日のような気がしますから不思議です。

また私は布団に入ってからのおしゃべりが好きで、
いつも今日あったことや子供の事、今ではお腹の様子などね。
夫の仕事の事などを聞いたりしていますが、
最近の夫はものすごく寝つきが早くて
私のおしゃべりは子守唄らしいです。



そしてもう一つ。。。


続きを読む »

妊婦健診結果~

順調に育っています
現在推定体重1827g。
週数に対してちょうど標準のようです。
よかった~

でもね~、私の尿検査でたんぱくが出ちゃって。。。
塩分制限です
血圧は正常だから大丈夫なんだけどね。
おとといの鍋がいけなかったかなぁと、夕べは夫と話していました。
血液量も増えているので、水分は取り過ぎないように多めに摂ってね(?)と
言われました。


あと出産まで2ヶ月を切ったところで、
出産の時、どうやって病院に行くか・・・とか、
昼間だったらmioの幼稚園のお迎えはどうするかとか、
様々な状況の時の事を考えなくてはいけなくなりました。
助けてもらえる友人達のリストも作らなきゃだし。
入院中の子供達の事とか。。。
すごくたくさん決めておかなけらばならないわ。
今月中にノートを作っておかないとね。

やらないと!で終わらないようにがんばろ~!

おはようございます(^^)

相変わらず朝早く目が覚めてしまう今日この頃です。

今日は息子の学校がオープンスクールで、
息子は出かけていきました。
たくさんの親子が見学に来るでしょうね~
息子は「全部寝てやる」なんて事言ってましたが。。。
チェックしに行ってみよう!

そう。。。娘も高校受験でこの学校に行きたいので
ちょっとだけ見に行きます。
説明会はパスで(だってよく知ってるつもりだからね)
授業の様子は普段見れないので、よい機会かなと思います。

昼まで見て、帰りは夫が迎えに来てくれます。
結構遠い学校でね。
たくさん歩くのは今大変だから、夫から「迎えにいくよ」と
言ってもらいました。
ありがとう~助かるわ
帰りにはどこかでランチを食べて帰るでしょう(^^)


そして昨日。。。

続きを読む »

三連休ですね

なのに、お天気は微妙です。
でも、朝は雨で昼までには晴れ
ちょっと湿気が気になりますが。。。

でもせっかくの週末も子供たちは学校があったりします。
昨日は上の二人は部活。
なかなか朝ゆっくり出来ません。

昼、時間があったので予定していた電気屋さんにGO
moeとmioを連れて行きました。
目的は「食洗機」
家事の手抜きっぽいし、安価ではないので敬遠していたのですが
やっと夫の許可がおりました

すでに6人家族の我が家。
食事の後の洗い物の量は半端ではありません。
現在、妊娠8ヶ月の私にはそれはかなりの苦痛で(かがむからね)
子供たちに手伝ってもらったりもしましたが、
出産の後はどれくらい家事が出来るかわからないし、
いつ私が何かあっても大丈夫なようにということと、
子供たちにも将来の為に様々な家事を覚えていかなければならないから。
食洗機は、子供たちにも簡単に出来るし。
もちろん夫も使えるでしょう!
そんな話をしながら聞いてみたら

夫「是非買いなさい」だって

昨日は行きつけの(?)電気屋さんがお得意様感謝デーでしたので
いつもよりお安く買う事が出来ました
夫に何度も確認しながら。。。
今日、夕方に届きます
嬉しいなぁ~




嬉しい事反面。。。

続きを読む »

沖縄旅行

私の父の生まれ故郷である「沖縄」。
夫の仕事に便乗し、連れて行ってもらいました
夫が出かける際は出来るだけ連れて行ってもらおうと
決めていましたが、今回は夫から誘ってもらったの~
おばあちゃんに会いに行きたかったから嬉しかったよ!

でも学校が始まっているときだったから、mioと私だけ行きました。
3人はお留守番。
火を使わなくてもいい食事メニューを冷凍庫に
ストックして、各自食べてもらいました。
もう大きいので何でもできるからね。
それでも、暖め方や洗濯の仕方などをメモって置いておきましたが。
もちろん旅行中も何度もメールや電話をして安全確認をしました。


さて。。。


続きを読む »

出産までの準備♪

沖縄から帰ってきて、記事を書きたいのですけど
まだ写真を取り込んでいない&忙しい~
今はちょっと息抜きです


この間の土曜日に夫と二人でbabyのいろんなものを買いに出かけました。
子供たちは再びお留守番で。
連れて行くと余計な時間がかかるからね~
子供たちもお買い物は好きじゃないみたいで、
喜んで「待ってるよ~」と言ってくれます。

出産5回目となる世間では「ベテラン」と呼ばれる立場ですが、
何だかそんな気がしない。。。
用意するものも「何がいるんだった??」から始まっています。

ベビー用品売り場に置かれているリストを片手に
店内を回りました。
ベビーちゃんの服・オムツ・ケア用品。
私の入院の際のグッズなど。。。一気に買いました。
いよいよって感じになってきますね、揃えると。

日曜には、食料品を買いに行ったついでに。。。
すでに6人家族なのに4人掛けテーブルの我が家
6人すべてが揃って食事をする事が少ないので「いいよね」と
今まで来ましたが、夫も早く帰ってきてくれるようになり
6人揃う頻度が多くなってきて、
「椅子が足りない!」ってことに。
でも大きなテーブルは邪魔だし。
・・・で、椅子だけ買ってきました、折りたたみ式のをね。
そうしたらmoeが
「ママがキッチンで辛そうだから、少し高め(座面ね)の椅子を買ってあげようよ」
と言ってくれて。。。
買っていただきましたが、キッチン仕事がとても楽になりました。
moe、パパ、ありがと~
こうした、あると便利だけど言いだしにくい買い物ってあるよね。
提案してくれた娘に感謝です。

もう一つ言い出しにくいお買い物があるの。
それは。。。食洗機。
6人家族にプラス一人増えるでしょう。
衛生的にも欲しいなと思っててね。
でもちょっと高価だからね~
電気屋さんの広告としばらくニラメッコしておきましょう



さて。。。家事に戻りましょう!

IN OKINAWA

20080905102235
沖縄にきています(^^)v夫とmioはプールにはいっているので、私はプールサイドでのんびりしてるの。風がキモチいい~\(^O^)/

久々の更新です

今日から学校が始まりました!
やっと通常の生活に戻り、家事がはかどるわ!というのと、
身体を休める事が出来る~という気持ちです。


しばらく更新していない間はいろいろな事がありました。
とある理由から更新していないわけでもありましたし、
また体調も少々ダウン気味でね。。。
パソコンの前に5分と座っているのもしんどいなぁと思っていたからです。
妊婦ってこんなにしんどかったっけ??と思う今日この頃です。


さて。。。


続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top


