プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



バッグ作ったよ~♪

いろいろな事があって、創作意欲が失われていました。。。
したい事はたくさんあるのに、体が動かない。
ただの「ぐうたら」なのかなとも思ったりしますが(^^;)、
妊娠と言うのも多少作用してるかも!と自分で勝手に納得しています。


それでも作りたい!という気持ちはどんどん膨らんでいって。。。
昨日、夫が泊まりの仕事でいなかったので
おやつをいただいた後から一気に創作開始
はじめたら一気に仕上げたくなってしまうのが
私の悪いところです。
(なんでもそう。。。問題はすぐに解決したい!)
夕べもかなり遅くまでかかって、結局仕上げちゃった

こちらです~

200806300934000.jpg


赤ちゃんが生まれたらマザーズバッグにしようと思って。。。
大きなバッグにしました。
中も携帯を入れるポケットやハンカチやカード・ペンなどを入れるポケットも作りました。
また私が鍵をバッグの中ですぐなくすので、鍵をホールドする場所も。
手作りしたら自分仕様に出来るところがいいですね(^^)

カラーは今の季節じゃないのだけど、冬生まれの我が子の時には
ちょうどいいでしょう



今日は気分がのったら、オムツ入れや哺乳瓶入れなども作ってしまおうかな

ボランティアにショッピング~の日♪

今日は午前中カフェにケーキを焼きに行って来ました。
ほんと、すごく簡単なケーキで。。。
私にも失敗なく焼けます。

シンプルなチョコケーキなんですが、
1ホールを8等分した1カットと、バニラアイスをつけて300円。
お得かなぁ。。。
ホットコーヒーを付けたら、少し割引して400円、どうですか?



ケーキを作りおえたらお買い物に行ってから家に帰り、
ランチの用意(^^)
今日は友人に教えてもらった「カツサンド」を作りました。
それが美味しかったらしく「もっと~!」とリクエスト
残念ながら、そんなにたくさんカツを用意してなくて。。。
随分食べるようになった我が子たちに驚いたのでした~。




そして・・・


続きを読む »

ストラップと絵

しながわ水族館 002



これ、私の携帯です
ストラップを3つだけ付けています(^^)
ひとつは大好きなテニスのを。
もう一つは、娘の楽器「ファゴット」♪

そしてもう一つは、最近の私の旅行先でのコレクション。
ご当地キューピーちゃんです。
これは先日夫が秋田に行ったときのお土産
旅行行く度に子供達もお土産やサンに立ち寄るのが好きなので、
便乗してキューピーちゃんを探しています。
携帯にも最近つけ始めたので、気分によって付け替えるの~
学生さんみたいね(^^;)
子供に影響されてるな~





そして。。。



続きを読む »

カフェで♪

昨日、mioを歯医者さんに連れて行った帰りに
カフェの前を通り過ぎるとき(カフェと歯医者はお隣なの~(^^;)
スタッフの方に「おいしいのあるよ~」とお誘いいただき、
寄り道しました


すると、お料理上手のスタッフの方が作った「ボルシチ」があったの~
もう閉店時間だったから「また今度にします」と言ったら、
「いいよいいよ、食べてって~」と言っていただき、
遠慮なく(^^;)ご馳走になりました。
一緒に連れて行ったmioにはケーキを。
途中会ったmoeにもケーキをいただいちゃって
美味しいおやつの時間となりました。





カフェでは最近、毎日ケーキを焼いているそうです。
ケーキは定番となりつつある
「秘密のチョコケーキ」と「チーズケーキ」です。
どちらもシンプルで美味しいの~
バニラアイスクリームも添えてます。

その他にも、スタッフの都合により
・ボルシチ
・ミニ白玉あんみつ
・シフォンケーキ

などもある時があります。

カフェっぽくなってきたでしょ(^^)



今日は午後からお当番に行きます。
いつもは午前なのだけど、人がいなくてね。。。
途中からmioも一緒だけど、1時間半くらいの事だし
遊び道具を持っていって、遊ばせながらおやつも食べさせていたら
大丈夫でしょう~。
4時くらいにはmoeも寄っていくし。

今日は私もその「秘密のチョコケーキ」を焼いてみます。

更に本日は特別イベント(?)で
カラーセラピーの方が来るそうです。
妊婦さんには向いてないかもよと言われましたが、
お当番でもあるし、少し早めに行って見学してこようと思います


では・・・行ってきま~す(^^)

妊婦検診に行ってきました。

昨日は4週間ぶりの検診の日でした。
mioは幼稚園で延長する!と言うので、一人で出かけましたが
正解でした。
2:45の予約だったのに、終わったのは4:15!
一緒に行ってたら待ちくたびれていたでしょう。


検診ではいつもの内診とエコー。
ポリープがあるからいつも内診なのかな??
そのポリープ、少し大きくなってしまったようです
お薬を塗ってもらいました。

エコーでは異常等も特に見つからず、ホッとしました(^^)
4Dでも見せていただきましたが、またもや後ろ向きだったので
お顔が見えなかったわ。
性別判断も見えなかった。。。
今回は聞かずに行こう!と夫は言ってたからよかったわ~

「出血や、定期的・頻繁なお腹の張りがあったら、いつでも来てね」
と言われて終了しました。
そう。。。お腹の張り、結構あるのですよ。
経産婦は多いらしいけど、今回慎重すぎるくらいに気にしているせいか
動きすぎるのか、よく張ります。
気をつけないとね~

でね。。。
夕方に気づいたのですが、ちょっと出血っぽいものが!
ほんのわずかだし、たらたら流れ出るわけではなく
夫に聞いたら
「明日量が増えるようだったら病院に行こう」と言われ、
今日普段どおりの生活をしていましたが、大丈夫だったようです。
でも用心用心!!
せっかく宿った命だもの。
大切に大事にしていきます
小さな命は神様からのギフト!と友人も言ってました。
大切な贈り物、神様からのご褒美かな




最近ね。。。



続きを読む »

パン作り教室♪

昨日は友人宅で「パン作り教室」の日でした。

メニューは
・カツサンド
・ポパイオムレツ
・マンゴーサラダ

カツサンドのパンを焼くのが主なはずですが、
サイドメニューの方もよかったの(^^)

まずはお写真を。

200806231220000.jpg



この「ポパイオムレツ」はお豆腐が入っているので、
トロトロで美味しかった~
とっても簡単なので、朝食にもOKです。

「マンゴーサラダ」はコストコに売っているサラダが美味しかったので、
それを真似て作ったんだって。(コストコに勤めている友人にレシピを聞いたそうです)
ミネソタにいた時に「イチゴのサラダ」と言うのを
お世話になったI村さんに聞きましたが、それによく似ていました。
美味しかった♪


食後にはコーヒーをいただきながら、取り分けたパン生地で作った
おやつパン(?)と北海道のロイズのチョコを食べました♪

200806231251000.jpg



「試食」と言っていましたが、立派なランチで。。。
おしゃべりも楽しく、満足して帰ってきました。

毎月あるといいのに、年3回程度しかしないんだって!
ざんね~ん。。。

次回は赤ちゃんが生まれる1ヶ月前くらいの予定です。
早く生まれないように静かに暮らさなくちゃね(^^)

東京に行ってきました(^^)

昨日は雨で寒かったですね~
今日の関西は曇り空です。
家の前の山に雲がかかっていないので、
湿度が低い気がします


さて。。。
昨日は再び夫の仕事に便乗し、東京に行ってきました。
夫が東京方面に仕事があった場合には、
必ず連れて行ってもらうことにしています、ある理由にて。。。
そうする事で問題が解決するわけではないのだけど、
私の小さな抵抗なのです。
家のことがあるからここまでしか出来ないのですけどね。


でも行くからには楽しんで行きたいと思います。
いつもmioを連れて行くので、mioが楽しめるところに行くようにしています。
あまり時間がないので遠くには行けませんから、
昨日はしながわ水族館へ
雨だったしね。
身体に負担がかからないようにと言う意味でも移動は少なくしました。


今年に入って3つ目の水族館になりますが、
mioは水族館が大好き!
どこもそれぞれ違っていて、楽しめます。
昨日のしながわは、小さい水族館だったから「イルカのショー」を
2回も見ちゃった
でも2回目は前のほうで見れたし、すごくのんびり出来たので
私的にはよかったわ~
ショーは何度見ても楽しいね




そして帰りに。。。

続きを読む »

コメントの表示について。。。

多分出来てると思うのですが。。。

コメントをした場合に、非公開の設定を出来るようにしました。
もし内緒で、コメントしてくれる時があったら
それを使ってみてくださいね(^^)

久々に。。。

夫とお出かけしました。

随分前に深夜番組で「焼き鳥」を見て、
ど~しても食べたくなって
夫に「行こうよ~」と言っていました。

そうしたら忙しい夫は昨日が都合よく、
秋田から帰ってきてすぐでしたが、二人でお出かけして来ました


金曜でどこも混んでいて、お目当ての焼き鳥屋さんは満員だったので
別の鶏料理のお店に行きました。
石の上で鶏をお料理してくれるお店です。
写真撮ってくるの忘れちゃって。。。
美味しさを画像でお見せできないのが残念だわ

私の食べたかった「ささみをサッとあぶって、わさびで食べる」という
鶏料理も出てきました~
いや~、満足満足(^^)

お互い食べ過ぎないようにしようねと、夫と話していたばかりだったのに
お腹いっぱい食べちゃったよ
今日はあっさりしたものにしましょ~。




途中。。。

続きを読む »

あかちゃんが!

友人に赤ちゃんが生まれました!
2700gの女の子だそうです♪
予定日は18日で産まれたのは前日。
上手に産みましたね~


友人からは出産した次の日にメールが来ました。
元気だわぁ。


何かもう自分のときが迫ってきているようでドキドキします。


私の体調は特に問題なく順調で(^^)
最近では胎動も感じ始め、しっかり育っているのがわかり
さすが安定期だなぁと思います。
でも、たくさん歩いたり立ちっぱなしでいたりすると
お腹がきりきりする事があります。
気をつけなければね。

夫にも無事に生まれるまで無理しないようにと言われています。
何故か今回の妊娠期間中はよく注意されるなぁ。
私の年齢のことや、様々なストレスを思ってなのかな。。。

明日はやっと夫が秋田から帰ってきます♪
さすがに11日間は長かったね~
夜の便で帰ってきますが、空港まで迎えに行く事になってます。
大学の他の方達も一緒の便だそうで。。。
皆さんに出産の事知られるな~と、ちょっと戸惑っているようでした。
私が「目立たない服で行こうか?」と言ったら、
「まぁ。。。別にいいよ」だって。
確かにもう隠すのは難しいのではあるけどね。(随分目立つので)
5人目だし、確かにいろいろ言われるでしょうね。
私だって「えっ!?ほんとに!?」と言われまくりだもの(^^;)
驚かれるけど間違いなく祝福してもらえるでしょうから、
いいのではないかな~(^^)

さて。。。結果は後ほど

暑いですね~!

梅雨はどこ??なくらい暑い日が続いています。
子供も幼稚園や学校から帰ったら汗だくです。

我が家では最近のおやつに「カキ氷」がはじまりました~
私も食べますイチゴミルクをね♪



さて今日は、お習字の日でした。
今日は楷書に行書も書きました。
きっちり書く楷書よりも、私は行書のほうが書きやすかった!
先生も誉めてくださったし
今日もおしゃべりしながらのお稽古でしたが、
たくさん書きました~
おうちでも少し練習しようかしら(^^)





また昨日は、mioの幼稚園で個人懇談があり
行ってきました。
mioは私にとって4人目の子だし、赤ちゃんぽい所も多くあるけれど
意外にしっかりもしていますので、心配な事は特にないのです。
しいて言えば、お給食かしらね。
小食だし、食べるのも遅いの。。。
でもね、昨年に比べたら随分食べれるようになってきています。
先生もそうおっしゃっていました。
小食や偏食は心配ですけど、病気はしないし元気いっぱいだからね!
マイペースで行きます。

またmioは誉めると伸びるタイプなので、
先生に「言いすぎくらいに誉めてのせてみてくださいね」とお願いしてきました~
友達とのトラブルもなく、楽しい幼稚園生活を送っているようです。

来月にある「お泊り保育」もすごく楽しみにしているの~
私と夫は心配。。。と言うかさみしいね~と話していますけどね。
子供ってあっという間に成長しちゃうなぁ。。。




続きを読む »

今日は忙しい日なのです~

今日は子供達の英検の受験の日です。
なのに、小学校では参観があります~


今朝はmayuのお弁当を作り(午前午後と試験なので)
moeを学校に行く前に試験の準備をさせ、学校に送り出し
takuを起こして出発させ、mayuを試験会場の関学まで送っていきました。

その後、時間があったので近くのスーパーにお買い物へ。
今日は朝一の日だったから、めっちゃ混んでたぁ
レジに15分くらいは並んだよ。。。

そして今に至ります。

もう30分後には参観に出かけなければ!
その前に、お昼ご飯の用意ね。
夕べの残りの焼きそばをパンにはさんで、焼きそばパンを作ります。
飲みもの持って、お出かけ準備よ!

moeは英検が13時からだから、学校を1時間だけ早退して
試験会場に連れて行きます。
お昼は車の中で食べなくちゃね~


この工程をmioと一緒だから結構たいへん!
最近のmioはいい子にしてくれるのでラクになりましたが。
自分自身も体がだんだん重くなってきたので、
歩いたりずっと立ちっぱなしは疲れるんだ~
参観、後半だけにしようかな。。。


試験会場にmoeが行っている間も、待っていなきゃなりません。
またmoeを迎えに行った後は、mayuが違う会場で試験なので
またまたお迎えに~

私の今日の行動は、子供の予定に付きっ切りですわ。

こんなに忙しい日はあまりないけど。。。
子供の人数分、こういう日もあるのねぇとしみじみ思いました。


さて。。。ブログはこの辺で。(これはストレス解消だからね~(^^)

お掃除は帰ってからだわ(お洗濯は夕べ済ませたから~


今夜のお夕食は「鶏のから揚げ」です。
子供の好物で。。。試験頑張ったから、ちょっとだけご褒美ね。
たくさん揚げなくちゃ
(こんなご褒美で喜ぶわが子たちです)~デザートもあるよ(エクレア

続きを読む »

ケーキセットをはじめました!

カフェの運営も随分落ち着いてきたように感じます。
お客さんも。。。パラパラ~な状態
やはり飲み物だけでは。。。ね。

そこで今月から、スタッフの皆でケーキやいくつかのお食事メニューを
出してみようと考えました。
スタッフの皆さんはお料理上手な人が多く、
試食用に作ってきてくれたケーキなどは本当に美味しい!
先日いただいた「白玉あんみつ」はめっちゃ美味しかった~
なかでもすごいのは、スタッフの方がお取り寄せしている「てんぐさ」で
3時間煮て作った寒天は、も~う、ちゅるちゅる~
最高でしたよ!


そしてケーキセットを出してからは、お客さんの入りがすごかったそうです
やっぱりコーヒーのお供にケーキetc...欲しいよね
忙しくなりそうだけど、お店としては嬉しい悲鳴でしょう。

今度、ケーキセットの写真撮って来るね~

続きを読む »

今日は。。。

入梅したのに今日は真っ青な青空の快晴です

久しぶりにお布団を干して、シーツを洗いました。
でも全員分出来ないのが。。。残念。
広めのテラスがあっても、6人分のお布団は一度に全部干せません。
また一人増えるのに。。。うちそんなに狭くないのに
狭く感じてきました


それから体の動きやすいうちにと、クローゼットの整理もはじめました。
夫はかなり多めの服を持っていて、着れないものもいつかまた・・・と言い
随分とってあります。
それは私も同じなんですけどね
スーツの分、多いかな~という感じです。

更に子供の服も、お下がりであとで着れるわと思うものも
とってあるでしょう。
収納に四苦八苦ですよ

そこへベビーのものが置けるのか~と悩んでいます。
しばらくの間はベビーのものは、ベビーベッドのところだわ、きっと。


そして、一番厄介なのが本。
保存用だけでも随分あります。
漫画も。。。キレイに並べてあるけど、子供が時々読みに来るので
散らかり始める~
ど~~~して元の場所に戻せないのでしょうね~
そこで今日は、ほとんどの漫画を封印する事にしました。
受験生もいるしね。
夫の買ってくる漫画もまとめておこう!


それに、夫の引越しのときからそのままの状態の荷物や
とあるところから持ってきた荷物のもそのままです。
何とかしてくれるかな~
忙しくてあまり時間がなくて、空いた日には家族でお出かけしちゃうからね。
私が片付けちゃおうかと言ったときには、
今は重いものを持たない方がいいからいいよ~と言われてそのまま。
まだまだ先になりそうですね








昨日の夫との会話で。。。

続きを読む »

文化祭だよ~♪

息子の学校では今日、文化祭です

何をするかは聞いていませんが、昨日の学校帰りに電話してきて
「宝塚にパンやさんてある?どこ?」と聞いてきた。
私の知っているのは1軒だけだったから教えると「もう行った」と。
塾の前に何か食べたかったのかなと思ったら、
文化祭で使うらしい。
揚げパンのようなものを作るんだって。

結局パン屋さんにはもうなくて、しょうがないから自宅用に
食パンを買って、パンの耳をカットして持って行くことにしました。

「じゃあ、帰りに買っておいでよ」と言ったらね、
「20円しか持ってない」って~
信じられないよ。。。

仕方なく、娘の塾のお迎えに行ったときに
コンビニで買いました。。。


更に話は続きますが、
パンの耳を切る際に注文がありました。

1.まな板・包丁は消毒殺菌したものを使う。
2.切るときは手袋を使用。
3.パンの耳を入れるタッパーも消毒殺菌する。

。。。って、自分でするのかと思ったら「俺できないよ」だって。
確かに慣れない人がカットして、雑菌でも付いたら大変だしね。
明らかに私の手のほうが清潔だもの


そういえば、何日か前に息子、検便してたっけ。
この為だったのね。。。



今朝は5時台の電車で学校に出かけていきました。
楽しい文化祭になるといいね







@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

続きを読む »

作りました♪

この間、失敗したシフォンケーキ。
今日、カフェのお当番に上手な方が来ていたので
教えてもらいに行きました

問題点は。。。
私の使っている型が小さいので、焼き時間が長すぎた。。。らしいです。
私の型だと23分で焼きあがりました~♪

でもね、もう一つ失敗。
メレンゲを硬くしすぎたので、きめが粗い
次は上手に出来そうです。



そして昨日、moeに頼まれて「シソジュース」を作りました。
この時期は毎年作っています。
色がキレイで美味しいのですよね~(^^)
moeは早速今日、友達を連れてきて出来たてのシフォンケーキと
シソジュースをご馳走してました(^^)
好評でしたよ~♪


200806112026000.jpg

Around 40

ドラマ見てます。
その時間には見れないこともあるのでネットでもね。

先週の話の中では。。。
「夫婦はよく話しあわないと」と言ってましたね。
本当にそう思います。

お互いに不満が出てくるのは当たり前です。
夫婦や恋人と言えども他人であるからです。

結婚もしくはお付き合いを始める時は相性がぴったりと思うけど、
後によく考えると全てにおいてではないでしょう。
付き合いはじめは相手に合わせることだってあるのだもの。

でもそれでいいのだと思います。
違う意見をよく話し合い、わかりあうのではなく
理解しあう事が大切なんですからね。





ドラマの設定では女性が40歳になるところなのですけど
40歳って人生の分岐点であるわけで
その人生のあと半分をどう生きるかと考えるときでもあるのですね。
確かにそう思います。
不安材料があれば、とても悩む事があります。
子供も大切な時期に入っている人も多いでしょうから、
悩みは尽きない時期ですね。

「話し合う事」
大切にしていきたいと思います。
子供に対しても同じくね(^^)

コストコに行ったよ~

ブログ書きすぎ病です。。。
何をしたいのかワタシ。


今日はお友達に連れて行ってもらい、コストコへ出かけました。
なつかし~いモノがいっぱい!
今日はそこで買った大きな大きなピザが夕食です(^^)
でもワタシは食べませんが。。。


今日の戦利品(?)は夫がミネソタでよく買っていたスタバの豆。
すごい安かった~♪
しばらく買わなくてよさそうです。

そしてもう一つは、食器用洗剤。
ドイツのもので、排水は98%分解されるというエコなモノなの。
うちは家族が多い分たくさん使わなければならないから、
出来る事から環境にいいものを使っていこうとちょっとずつだけど
考えています。
子供へのいい影響にもなるからね。
そしてその子供達の将来のためにもね(^^)

育児日記の前に。。。

先日記事にした「育児日記」。

まず今の妊娠中の経過を含め、生まれてくる子供に
話して聞かせる意味にもいいと思い、
ブログを開設しました~♪

こちら
「我が家に天使がやってくる♪」
です。

http://yaplog.jp/miononitijyou/

コチラもこのブログ同様、よろしくね~(^^)





そうそう、小学校高学年あたりになると
学校の宿題で、生まれたときのこと、その時の母や父の気持ち、まわりの反応、
名前の意味・・・などなど聞いてきます。
一人なら覚えている・・・もしくは最初の子なら記憶も多く残っているのだけど
2人目からはだんだん少なくなりがちなのよね。
だから育児日記を書いたりしていましたが、
それも上の子よりは少な目~(^^;)
それでブログはいいかもと思います。

もちろんバックアップもしっかりしてね。

画像も残せるから、本当にいいと思うの!
昔からあったらよかったな~

ホタルを見てきました♪

土曜の夜、夫が帰宅してからホタルを見に行きました。

何年か前にも行った事があるのだけど、すごく遠くに行ったのね。
そこは兵庫県の山奥の方で、
小さな川にたくさんのホタルが見れてよかった~♪

でも今回はすごく近くに見れるところがあるのを知って。。。
というか、昨年そこの近くを通ったら見えたのね。
夫「来年はここで見れるね」と言い、
今年はその場所に来たのでした。

そこは普通の道路脇にある川なのですが、
車を停めてよく見たら、かなりの数のホタルがいたのでした!
キレイだった~(^^)



みおも夫に抱っこしてもらって見てました。
みおはいまだに抱っこが大好きで、今の私には出来ないから
夫には必ず「抱っこ~」とせがみます。
また夫もみおにはあまいからすぐきいちゃうのよね。。。
でもさすがに最近は重くなったようで。
「俺は何年子供を抱っこするんだろう・・・」
なんて言ってたわ(^^;)
まだまだあと少なくても数年はしなくちゃだよ~
次のBABYが待ってるからね♪









そして。。。昨日日曜は、


続きを読む »

お習字に通い始めました♪

今週からテニスのレッスンをやめた代わりに空いた日で、
お習字に通い始めました。

同じ町にあるお教室で、通うのも便利です。
長女の同級生のママ友さんが一緒に連れて行ってくれました。


お習字といっても、教えていただくのは
「小筆」と「ペン字」にしました。
大筆はもう書く機会がないものね。

最初のレッスンは、ペン字から。
万年筆でなぞり書きをしました。
何だか子供に帰った気分(^^;)
まじめに姿勢を正しながら、ペン先に強弱をつけながら
緊張して書きました~♪
ものすごく力が入っちゃって、腱鞘炎になるかと思いました(^^;)

でもね、無心で字を書くのっていいね♪
何も考えないでいられる時間を作るのは、
とてもリラックスできます。

これはトールペイントやキルトをしてしているときも同じね。
日頃、子供の事をはじめ様々なことを思って暮らしている日常から
解き放たれる時間を持つ事は大事だなぁと思いました。



ペン字を書いていて思い出したことがありました。

ミネソタのカルチャークラスで教えてもらった「カリグラフィー」!
英語で書くお習字のようだと思います。
一時期とてもはまっていたわねぇ(^^)
あれももっとやってみたかった!

そういえば、カリグラフィー用のペンを夫にプレゼントしてもらっていたわ♪
帰国してなかなかそれを使う機会を作れなかったから、
今使うときかしらね(^^)
教本を本屋さんで見つけてみよう!






そして。。。


続きを読む »

育児日記

子供の成長を書き綴った「育児日記」って、結構皆さん書いたりしますよね。

私の最初の子の時はマメに書いていました。
出産した病院から日記帳をいただいたってこともありますけどね。
2人目もちょっとだけ書いた。。。かな(^^;)
でもうち、長男と長女の年の差が1歳9ヶ月だから、
も~う、忙しくてそれどころじゃなかったわぁ。


でもね、今回は時間があるわけではないけど
上の子たちはそれぞれ大きいし、
私の中では余裕があるので、「ブログ」を使って書いていきたいなと
考えています。
最近の若いママさんはきっとそうしてるよね~♪


まず妊娠中から書いたらいいかな~と思い、
どこのブログを使おうか考え中です(^^)

はじめたら、ここにリンクをはるので
興味のある方は是非見に来てみてくださ~い(^^)
(上手に書けたら、書籍化しちゃう!?なんてね。。。)

続きを読む »

人の痛みのわかる人になって欲しい。。。

「あの子って○○なんだってね~」

こういう言葉、子供はよく話していますね。
お友達から聞いた話を、そのまま現実のものと思い込み
うわさをしています。

本当にその子はそうなのか。。。もちろん確認なんてしませんね。

直接関係のない子の事でも、もしそのうわさが本人の耳に入ったときに
とても傷つく事を考えていないのが子供の浅はかな所です。
もちろん直接本人に
「あなたってこうなんでしょ、聞いたわよ」
なんて言ったりするのは、すごく意地悪なことですね~


でもこういうことって、子供間のことだけではないですね。
大人の世界でもある話です。
「私がそう思っているわけではない」
「聞いただけ」
な~んて、言ったりするわけです。(子供が言ってるみたいだよね)
人から聞いた話でも自分で発言してしまったら、
もうその人の言葉になっているってことを分かってないのか、
もしかしたら大人だから分かってて言ってるのかもしれません。




どうして他人を非難してしまうのか。
子供の頃から今まで見聞きしてきた事を振り返ってみて
考えてみると、そういう人(子)は勝気な人が多いような気がします。
そういう人(子)は実に周りに影響力が強く、
周囲の人(子)は信じてしまうのですね~

それだけ影響力の強い人(子)は友達も多いはず。
なぜそんな事をしてしまうのか。
もしかしたら何かを(友人とか。。)失いたくなくて、
自分を主張したくてそういう言動になってしまっているのかもしれませんね。
(たくさん持っているものが多いほど、失うのがこわいのでしょうか。。。)



でもね、今の時代よく考えてみなければいけません。
最近はそういうことが原因で「自殺」してしまう事が
多々あるからです。
大人なら、また子供のいる人なら
「もし言われている人(子)が自分の子(家族)なら。。。」
と考えてみるといいですね。






こんな事をえらそうに書いている私も、うわさ話はします。
女ですからね~(^^;)
私自身もよく考えて行動しないと。


また自分の子がターゲットにならないようにしなければ。
親が原因でうわさの対象になるのは、かわいそうですものね。




今日はちょっとまじめに書いてみました(^^;)
このところ、子供もそんなことを言っている事があり
聞いていてすごく心が痛かったので。。。
同じうわさ話なら、愉快なものにして欲しいね♪

続きを読む »

17年前と今

私が息子を妊娠していたのは17年前。
随分前ですね(^^;)

その頃と今ではいろいろな面が変わっています。


まず、ね。
あの頃はワンピースが主流でした。
オーバーオールタイプ。。。
体型をすっかり隠すものですね~
ズボンなら、だぼ~っとしたモノ(^^;)
私はそれがかっこ悪くて嫌で、スカートばかり着ていたわ。

現在はジーンズが臨月まではけるのね~!
お腹のところがリブ編みになっているモノ。
もう今はいていますが、すっご~くラク!
チュニックと合わせれば妊婦に見えない!
スタイルも崩さないしね~。

昔と変わらないのは、下着だけねと思います。


それと、妊娠中に行う運動。
今はエアロビクス・スイミング・ヨガ・・・などど、
様々な妊婦さん用の運動があるのね。
妊婦さんでも適度に身体を動かして、心身ともに
リラックスできるようになっていますね~
すばらしい~

現在の私は先週でテニスをやめて、運動はWiiで♪
これも新しい時代の運動方法・・・かな(^^;)






赤ちゃんグッズも。。。

続きを読む »

朝から飛び起きちゃったよ~

今朝、寝ていたらメールが来ました。
朝から誰かな~と思ったら、息子takuからだった(・・?)

メールには
「朝連だから早く行くね」と。。。

え~!?自分で起きて行ったのぉ??
ビックリして飛び起きたら、お腹がチクチクしちゃったよ(^^;)

すぐに電話で
「朝ごはんは?お弁当は?」と聞いたら、
買うからいいよ~だって。。。

自分で起きていくなんて今までなかったから、
もう目がものすご~く覚めちゃったよ(^^;)

昨日「洗って乾かしてくれる?」と頼まれた体操服も、
乾燥機に入れっぱなしなんだろうな~と思ったら
ちゃんと持って行ってるし!
いつもと違う行動に、今朝夫と
「何かあったのかな?大丈夫かな??」と
心配になってしまいました。
長男は大きいけど、なんかまだ心配だなぁと思ってしまうわ。
これも一つの自立への一歩なのかなぁ。。。




そして。。。




続きを読む »

子供のときと現在では。。。

梅雨に入ってしまいましたね~
お洗濯物が家の中。。。でも除湿機が大活躍です!
現在、買ってよかったものの1位だわ。



さて今日は、自分の子供の頃を振り返ってみました。

私は今の自分には考えられないくらい引っ込み思案の、
おとなし~い子供でした。
小学生の頃はよく男の子にちょっとからかわれたくらいで泣いてた。
習いに行っていたそろばん塾では、理由は忘れちゃったけど
いつも私に意地悪を言う男の子がいて、
それが理由で「もう行きたくない」と母に行ったのね。
そしたら母、そろばん塾の先生に抗議して
その男の子のお母さんとその子がうちに謝りに来たことがありました。。。
私の母は放任と言うか自由にさせてくれる人で、そういう行動は
すごく珍しかったのね。
その時の助けてくれた母の行動が嬉しかったなぁ。

そういう感じで私は小学生までは本当に泣き虫で
病気にもなりやすい子供でした。
だんだん大人になって我慢できるようになり、
母になった今は随分強くなったと思っています。


でもね、最近思うんです。
年のせいか、妊娠して感傷的になっているせいか分かりませんが
子供の頃の自分に戻っているかも~って。
わが子の前では泣いたりなんてしないけど、
涙もろくはなったね。
でもこれは母になった人は皆感じる感情なのかもしれませんね。
病気がちなのは。。。年。。。でしょうかねぇ。
ストレスに弱くなってしまいました。
少し前までは気を張っていられましたが、今はちょっと弱りがちね。
それでも今は体を大事にしなければならないから、
無理しない生活をしています。
夫や子供達に随分協力してもらってるかな。
家族ってありがたいね~♪

またブログを書くこともストレス解消に役立っていると言えるでしょう。
現在は100%書きたいことを書けない状態ではあるけれど。
ブログを書く意味は、遠くの友人や妹に近況を知らせると言う事であるからね。


また友人とのおしゃべりもリラックス出来る~♪
ランチに行ったり、家でお茶したり。。。
友達の存在はありがたいね。
いつもありがとう~♪





さて。。。

続きを読む »

中国から

昨日、夫の勤め先に新しく赴任される方が
中国から奥様を連れて日本に来ました。
官舎に住まわれるのですが、昨日は急遽うちに夕食を食べに来る事になり
大慌てで用意(^^;)
メインはお寿司をとったので、サイドメニューをいくつか作っただけですけどね。

中国人の方ですが、
何年か前に関東の方で10年住んでいましたので、
日本語はぺらぺら~。
楽しくおしゃべりできました。

中国の「一人っ子政策」では、会社によっては二人目を作ったら
会社をクビになるとか!
厳しいですね~



そして食事のときは大勢だったので子供とは別のテーブルでしたが、
うちの長女mayuは最近、大人の会話に参加してきます。
どうやら内容に興味津々なようです(^^;)
何を言い出すのかとハラハラしたりもしますが、
最近大人と会話できない子供が多い中、いい事なんでしょうね~
その会話の中で、何が原因だったか分かりませんが
「うちも5人になるしね・・・」みたいなことを発言し、
夫の勤め先ではまだ誰にも教えていなかったのに、
バレてしまいましたよ~
めでたい事だからいいわね~♪





さてさて、

続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top


