プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



土曜日です♪

今日はmio以外の子供達がほとんど家にいません。
皆それぞれにお出かけしています。


長女mayuはいつもの部活動、夕方まで練習です。

次女moeはお友達とショッピングへ。
最近よく出かけるようになりました。

長男takuは部活が急に中止になったと思ったら、
その部活仲間からお出かけのお誘いがあり出かけていきました~(^^;)
そして用事が済んだら帰宅してすぐ、地元の友人とお買い物→スーパーへ(・・)
今日はうちに泊まりに来るんだって~(またまた)
この間は「たこ焼き」を作ってましたが、
今夜は「バケツぷりん」だそうです。。。
100均で洗面器買って来てた。。。大量のぷりんの素と卵と牛乳もね。
きっと夜中に作るんだよ~(^^;)
今は買い物から帰ってきて、ギター弾いて遊んでます。
そのうち、いったん帰って夕食をそれぞれの家で食べてくるのです。
こう頻繁に来てもらうと食事の支度が大変なのでね(^^;)
夕食は食べてから遊びに来てもらうことで、
お互いの親同士もこのお泊りの会(?)を承認しているのです。




さて。。。我が家の今夜の予定は、

続きを読む »


今日の私

今日は朝早くから、社会福祉センターへ行ってきました。
妊婦検診の医療券申請のためです。

時々役所から電話があったりしたときの対応はすごく冷たい。。。
様々な手当てを受けるとき、ものすごく厳しく審査されるのですが
いつもこわいくらいに「本当に収入はそれだけですか?」とか
疑いのまなざし(?)で聞いてくることばかりでした。

しかし今回は違ったの~
出産だからなのかなぁ。
すごく親切でね。
最初に電話で「お手数をおかけしますが、気をつけてお越しください・・・」っていう感じね。
どんな環境でも妊婦には優しいな~と感じます。


今日はその後、カフェのボランティアに向かいました。
最近のカフェはすっかり落ち着き、来客もそれほど多くなく
2人で接客するにはちょうどいいです。
儲けを考えたらよくない事ではあるけどね。
しばらく慣れるまではこのペースがいいでしょう。




そして今日はね。。。

続きを読む »

おかえり~♪

昨日、修学旅行からmoeが
今日、mayuが帰ってきました!
二人ともすごく楽しかったようで、私にもたくさん話してくれましたが
二人で語り合う方が盛り上がってたな~
やっぱり姉妹なんだね。

それぞれお土産を買ってきてくれて、
お土産話もたくさん聞いて、あ~この頃って楽しかったよなぁと
昔を思い出したりしたのでした(^^)
青春だね~!


久しぶりに(!?)会った娘は、私を見て
「お腹大きくなったんじゃない?」と。
今日の服はちょっと目立ったかな。。。
そこで写真撮っておこうよ~と娘。
さっき撮って貰いました(^^)
アップ・・・出来るかな。。。


そしてmayuがお友達に言われたそうですが、
「mayuちゃんちは親がラブラブでいいね~」だって。
彼女のうちは夫婦喧嘩が絶えなくて、お母さんが時々家出しちゃうんだって。。。
子供にとって辛い事なんだよね。。。
我が家は彼女の言うとおり、仲良し夫婦でいることを
子供の前でも構わないでいるので、よく子供達に
「いい加減にしてよ~」と言われたりします。
でもそう言いつつも笑顔だったりするのよね。
面白いのでさらにエキサイトしてからかいます(^^;)
悪い親かな~。




さて明日は、また朝から忙しいのです。
専業主婦も子供が多い分忙しいんだぞ~
スケジュールもカレンダーに書き込まないと忘れちゃう。
更に子ども自身にも自分のスケジュール管理はさせています。
ある程度の年齢になったら自立しなきゃね。


ではでは、そろそろ夫の帰宅です。
夕食の準備しなきゃ~
ディナーのメニューをメールしたので、
(今日はちょっと頑張ったから)「レストランに行くようです」なんて
言ってた(^^)
が~んばろ!



テニス終了~(^Q^)/^

今日、最後のテニスのレッスンでした。

あ~、終わっちゃったよ(>_<)
コーチにもお礼を言って、クラスの皆さんにもさよならを言いました。
皆さん、やはり驚かれてましたが、祝福していただき幸せいっぱいです(*^_^*)
生まれたら皆に赤ちゃんを見せに来よう!

見て見て!

4Dエコーです!
今はこ~んなに見えるのですね。
毎回、検診が楽しみです♪

200805271800000.jpg


今回も後ろ向きでしたが、まだお顔ははっきりしていないものね。
でも可愛いtototot

そして昨日は、幼稚園で仲良くしているママ友さん達にも伝えました。
みな、

「え~!?」
「うそ~!?」
「キャー!!」

「5人目~!!」
「すご~い!!」

と言う反応(^^;)
だよね~。。。
でもすごく「楽しみ~」と言ってくれました。
更に育児用品も貸してくれると。。。
助かるわ~



さて、昨日の検診ではポリープに加え
子宮筋腫も発見されたようですが、
夫に聞いたら「筋腫は問題ないよ」と言ってもらい、安心しています。
次の検診もやっと4週間後になったし。
安定期になるのだなぁと感じました。
次の感動は「胎動」かなハート

おはよう♪

いい天気ですね~♪

今日から娘が修学旅行に行っています。
4人いる子供のうち、偶然にも2人が同じ日に出発!
今夜はさみしいな~と思います。
4人家族になっちゃうから。。。
普通なんですけどね(^^;)
普段騒がしい我が家にとっては静かに感じるよね。
今日は本当にいいお天気だから、楽しく観光できるでしょう!
(ちなみに行き先は、mayuは九州方面、moeは三重・奈良です)





さて。。。
今日は漫画の話。

続きを読む »

明日は。。。

妊婦検診です。
ドキドキくしゃ

毎回エコーをビデオに撮ってくれるので、
夫も子供達も赤ちゃんの成長を見ることが出来ます。
写真よりももちろんよく見えて、皆感動してましたよ~
明日はどのくらい大きくなってるかな。
ちゃんと育っているかな。。。
毎回緊張するわ。。。

結果はまた明日報告しますね~(^^)

そうそう、明日はmioも病院に一緒に連れて行くのです。
楽しんでくれるでしょう!

今日から新しく。。。

すっかり我を忘れて、今一番大事にしなければならない事が
見えなくなっていました。

ブログに愚痴や自慢を書くのは読んでいる人に不快を与えるのですね。
すみませんでした~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

今日からは新しく、家族の事・自分のこと、そして新しい命の事を
楽しく綴るブログにしますね絵文字名を入力してください





まずは昨日の名古屋の話(^^)

続きを読む »

名古屋に来ています

夫の仕事に連れてきてもらい、名古屋に来ています。

お昼に名古屋コーチンのお店でランチを食べ、水族館に来ました。
すごい人なの~!
ショーはイルカとシャチを見ました。
親切な方が席を譲ってくださり座ることが出来たの。

さてもう少ししたら、夫との待ち合わせ時間です。
移動しなきゃ。

来月はまた東京のお仕事の時に連れていってもらいます(^-^)

困った人。。。

今日は曇り空ですね。
昨日の昼の私の気分のようです。。。
でもまずは楽しい話から。



Babyの話で楽しくしましょう!

いつも朝起きると、赤ちゃんの位置が確認出来る所に
きているのがわかります。
今朝は夫にも触らせてみました。
ちょっと硬くなっていて。。。こぶし大のものが触れます(^^)
最初の妊娠のとき以外はバタバタした生活の中でしたので
そうした余裕もありませんでしたが、
今回はゆっくり楽しもうと思っています。
と言っているうちに、昨日で15週に入りましたけどね。
10ヶ月って早いでしょうね~♪

昨日はカフェの方へも報告しました。
でもね~、口頭で言うきっかけがつかめなくて。。。
だから日誌に書いちゃった(^^;)
そうしたら、「おめでとうメール」をいただきました♪
今日もお手伝いに行くので、ちょっと恥ずかしいな~
それに今日は夫も一緒に行くのです!
「落語」のイベントを観に行くからです。
そちらは楽しみだな~♪
はじめて聞く、生の落語。
私にわかるでしょうか。。。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日も子供達にはお留守番をしてもらいましたが、
本当にいい子で待っていてくれてます。
すごく遅い帰宅になってしまったのだけど、
しっかりと着替え歯磨きもして、布団を敷いて寝ていました。
ありがとうね~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




本題である意味の記事は削除しました。

電車に揺られ…

大阪に向かっています。
体のためになるべく座りたいので、快速に乗らず普通電車に乗りました。

今日は朝から1時までカフェのボランティアに行き、
すぐに買い物へ。
たくのお昼を用意したら、MIOのお迎えに行き、
公園で遊ばせました。
帰ったら片付けをすませ、夕食の準備をしました。
子供のリクエストで手巻きずしです。

おやつを子供たちに出したら、自分のお出かけ準備。
そしてやっと今になりました。
夫とのデートまで忙しいわ~(^o^;

今日はまず映画から。
楽しみぃ\(^O^)/

携帯から

今夜は携帯から投稿してみました。

今日のテニスは思いっきり打ち込んできました。
もうあと1回でお休みにしなければならないからね。
来月からはお家で手芸かな。
そうだ!
夫の妹夫婦に新築祝いでウェルカムボードをトールで描く約束もしてた。
夏に持っていくから、そろそろ描きはじめよう!

自分用には赤ちゃんのグッズをキルトで作りたいな。
ベビーキルトもまた欲しいし。
図書館で本借りてこようかなぁ(^-^)

明日は映画デートです♪

今日もいい天気(^^)
毎日何故か5時に目が覚めるせいか(2度寝しますが)、
夜、夫を待って寝る時間が遅いせいか、
妊娠しているからか、すご~く眠い。。。
でも今日はテニスです。(お昼寝できな~い)
家事をパパッと済ませたので、後はのんびりお出かけ準備。

習い事はテニスのみですが、これももうしばらくお休みなので
来月からはお習字にチェンジの予定。
また友人からお誘いを受け「パン作り教室」にも
行ける事になりました。
どちらの教室も同じ地域で知り合いの方が先生です。
近いのはいいですね、歩いていけるし。
ちょうどいい運動です。



さて本題。
明日、夫と映画を観に行きますが
何を観に行くか話し合いました(^^)
今一番話題の「ナルニア国。。。」が夫の一番のお奨めなようです。
何故かというと、劇場で見るならCG効果のあるものがいいよ!ということで。
またハッピーエンドでもあるからと。
もう一つの候補は「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」ね。
これは、トム・ハンクス主演だから間違いなくいい映画だろうと
いうことでしたが、劇場で見なくても家でゆっくり見てもいいねと
いうことになりました。
そしてもうひとつ、ジャックニコルソンの映画。
私も気になっていたのですが、夫に聞いたら
死に関する話ということがどうも嫌らしい。。。
なのでやっぱり第一候補に。
今日チケットの予約を取ってきてくれるようです。

あとは~、お食事は何にしようと。。。
最近の私は脂っこいものが苦手で。
それにあまりたくさん食べられない。
だから和食かな~
映画館の近くで探しましょう!美味しいものをね♪


来週以降には、同じ妊婦ともだち(?)に映画を観に行こうと言われました。
彼女は来月予定日なのよね。
早く連れて行ってあげなきゃ!

なんか。。。自分が妊娠するとまわりに妊婦さんも多く
いる気がするのはなぜでしょうね~
毎回そう感じるわ。。。不思議です。

たくさんのおめでとうメール(^^)

今日はとってもいい天気。
何かしなきゃ!という気分になりますね。


さて。。。
おととい、おめでたの記事を書いてから、
たくさんの人に「おめでとう」のコメントやメールを頂きました!
ありがとうございます~(^^)
本当に嬉しい!!

たいていの方達は「ビックリ!」と言っています。
そうですよね~、私も大きな決断をしたと思ってますから。
でも子供達もすごく喜んでるし
(昨日はmoeが学校の教科書に載っている胎児の絵を見て、
 「今このくらいかな~」と言っていたわ)
周りがすご~く優しくしてくれて、感謝でいっぱいです。


相変わらず、つわりのない私。
なんとな~く気分の悪い日もありましたが、
それをつわりと呼ぶかどうかは疑問。
こんなに楽な(だよね?)妊娠生活を毎度送っている私は、
やはり妊娠に向いている体質なんでしょうね~
今回もいつも通りの出産であることを祈ります。







こちら、テラスに放置状態だったプランターの一つなんですが、
ペチュニアね。
1年草のはずなんですが何故か新芽がたくさん出てきて、
今ではたくさん花を咲かせています。
200805200906000.jpg



そしてこちらも。
200805200907000.jpg

ちょっとぼけちゃった。。。
アジサイです。
アジサイは毎年きちんと大きくなりながら咲きますね。
私はほんと~に肥料も何もしていなかったのに、
上手に育ってくれて嬉しい限りですよ~♪
確かブルーだったと思うのですが。。。
今年はピンクも買い足して、楽しみたいなと思います。

他にもまだ画像は撮っていませんが、
ブライダルベールやミニバラ、実物はイチゴにブルーベリーも
育っています。
多肉の植物も♪
ツル系もにょきにょき伸びてますね~
私にも育てられる丈夫な植物達、こんなにもありました。




さて、今日は予約が取れたので美容院に行ってきます。
これからもっと若いママさんとお付き合いするわけだから~(^^;)
若さを保たなければね。(保ってるかしら??)
先日も幼稚園の遠足で一緒に話していた34歳のママに、
「同じくらいだと思ったわ~」と言っていただき(^^)
調子に乗っている私です。

ではでは。。。
今週末、だんな様との映画デートもあるので♪
キレイになってきます(^^)

すでに毎日が赤ちゃん中心の会話♪

最近、ツバメがたくさん飛んでいますね。

我が家の玄関から少し離れた場所に、去年ツバメが作った巣がありますが
そこに今年もツバメが帰ってきました。
子供達が喜んで毎日眺めています。

しかもその巣に、4羽いるみたい。。。??
2羽用だと思うのだけど。。。どうなのでしょうね~?



さて。。。
一昨日、子供達に赤ちゃんの話をしたばかりですが
もう昨日にはたくさんのお友達に広めてくれたようです(^^;)
みんな嬉しいのね~。
喜んでもらえてよかった♪

次女のmoeは「すごいね~」「お母さんいくつ?」など言われたそうで。。。
ちゃんと「31歳」って言った?と聞いたら、
そんな事言えないよ~だって(^^;)

長女のmayuも部活の後輩に言ったところ、
あっという間に部活の部員に広まったそう。。。
しかも「mayuちゃん、妊娠だって!?」な~んて。。。
先生の耳にそのまま入ったら、大変だよ~
今日あたり「○○さん、職員室まで」なんて呼び出されちゃうよ。。。
そして昨日の塾のお迎えに行ったときには、
娘のお友達に「おめでとうございます~」と言ってもらいました。
ちょっと照れくさかったわ~

そして「たっくんは誰にも言わなかったでしょ」と話していたらね、
「言ったよ」と息子!
そうかぁ~、takuも喜んでいるのね!と嬉しくなりました!
息子の友人にも6人きょうだいがいるそうで。。。(しかも彼が男一人なんだって!)
娘の友人にも5人きょうだいが3人いたって言ってました。
意外と5人の子供って普通!?な~んて思ってしまったわ。
探せばいるものですね。

そしてそして、、、mio!
遊びに行ったお友達の家につくなり、
「ママね、お腹に赤ちゃんいるの~」と告白!
お友達のママは「え!?ほんとに!?」とびっくりしてたよ~
そりゃそうよねぇ。

でもおかげで、彼女のうちでしばらく不要な「ベビーベッド」と
「ベビー布団」を貸していただける事になりました。
うち、赤ちゃんのグッズ、な~んにも残ってない!
だから、そういった申し出はすごく助かります。

夏休み中にいろいろな赤ちゃん用品を買い揃えるつもりですが、
何が必要なのか、すっかり忘れています。
ネットで調べながら、揃えていかなくちゃ~
そうそう、リサイクルショップもいいね。
今日は時間があるので見に行ってみようかしら?






この写真はmioが赤ちゃんのとき♪
また天使がうちにやってきます~(^^)
P2090020迴						<div class=

日曜の我が家、嬉しいニュース♪

今日は月曜日。
また1週間が始まりましたね。

月曜日と言うのは、なんとな~く忙しいような。。。
週末出来なかった家事を一斉に済ます曜日でもあるね。
でも今日はのんびりしています。



昨日の我が家は日曜日だけど夫が仕事で午前中いなかったので
なんとなく週末の感じがしなかったような。。。
でもお昼にピザを作ったり、ゆったりとした時間は過ごせたかな。

今月は夫の仕事が毎週末あり、先日
「今月はどこへも行けないね~」と
ちょっと言ってみたら、今度の週末に行く地方に
「一緒に行く?」と言ってもらい、ちょっとウキウキしています(^^)
私もどこへも行かない週末はさみしいな~と
思うのですけど、小さなmioが特にかわいそうかな~と思うのです。
私が一人で連れて行ってもいいのですが、出来れば夫も一緒がいい。
何故かと言うと、上の子たちのときにそうしていたから
夫との新密度が薄くなっちゃったかな~と思うからです。
現在パパが大好きなmio、夫もすごく可愛がっているから
この関係を維持していきたいなと思います。




さて。。。昨日の記事にも書いた「家族会議?」。
皆が集まる週末にしようと言う事で昨日になりました。
外食してmioが眠くなっちゃったな~と思いましたが、
いつもと違うただならぬ雰囲気に目がパッチリ(^^;)
そして緊張しながら、報告を。。。

あなたが言ってよ~と少々譲り(?)あいながら、
でもやっぱり一家の大黒柱が仕切るべきですよね。

夫が「いいお知らせがある」ときりだし。。。
「家族が増えます!」 (違う言い方だったかも(^^;)と。。。
子供達は
「え~!うそ~!いつ~」と大騒ぎ(^^)
予定日は11月14日だよと話すと、
息子が「また11月!」と突っ込む(^^;)
息子の誕生日が11月15日ですからね~
ちょっと嬉しそうでした♪

「だからパパ達、赤ちゃんの名前の話なんかしてたのね~」と娘。
そこで息子が「気づけよ!」と(^^;)
我が家らしい、ボケ突っ込みのある話し合いとなりました。

その後私が持っていたコチラを子供達に見せ、本当だよというのを教えました。

200805190807000.jpg


我が家5冊目の母子手帳に子供達は興奮しながら見入ってました。
妊娠検査薬もまだとってたんだ~(^^)
子供達に見せてあげようと思ってね。
写真は4Dのエコー。
赤ちゃんの背骨が写ってるの、分かるかな?
先週の検診で6.7cmでした♪

私の年齢から様々なリスクがあります。
また今回「子宮頚管ポリープ」も見つかってしまいました。
出血を気にするようにと産婦人科の先生から何度も念を押されています。
検診も2週間おきだし。
今までの妊娠とは違うなと感じます。


もう子供は作らないと決めていた私でしたが、
ある方から夫は赤ちゃんが欲しいみたいと教えてもらい、
私も知人の赤ちゃん(まーちゃんだよ~)を見て、
もう一人いてもいいかも?と考えだし、
昨年末からトライしていました。
結局2度目の排卵で懐妊しましたが、はやり私って妊娠しやすいのだな~と
つくづく思いました。
神様ありがとう!と思います。

現在、報告は子供達と一部の私の友人だけにしています。
でもきっと今日、子供達はたくさんのお友達に話している事でしょう。
「皆に言っていい!!??」と昨日言ってましたから(^^;)
あっという間に知れ渡るでしょうね~、小さな町ですから。
・・・(ブログの方へも書いていいよと夫から言われてないなぁ、まぁいいか(^^;)・・・


今までの妊娠は何の問題もなくクリアしてきましたが、
今回は、「高齢」「ポリープ」もあるし
普段の忙しい生活やあるストレスもあります。
でも、今までになく夫と子供達が私をいたわってくれます。
mioも優しい~♪
私も食事や生活に今まで以上に気をつけながら、
11月まで頑張りたいと思います!

無事出産できる事を祈っててくださいね(^^)


報告終わりっ!!

地域のコミュニティセンターで。。。

昨日は、いつもボランティアで行っているカフェの場所「コミュニティセンター」の
オープニングセレモニーでした。

土曜日は子供達がいるので、ボランティアには行かないつもりでしたが
昨日だけはたくさんの人が来られると言うので、
子供達には理解してもらい、お手伝いに行ってきました。

市からの来賓の方などもみえて、大きなセレモニーでしたが
こうした地域の活性化のためのスタートに立ち会えるって
なかなか貴重だと思いますし、いい経験をさせてもらっています。


このカフェの方のボランティアの人達は全員専業主婦ですが、
私の周りにはそういう人が多いですね。
時間の流れが同じだから知り合うのでしょう。

ミネソタにいたときの友人達は違いましたね~
ドクターの奥様が多かったですが、
いろいろなお仕事をしていた人と出会えて楽しかったな~
地域もいろいろだったし、国際結婚をしている友人の
話も新鮮だった!
今でも連絡を取り合い会ったりもしますが、いい刺激になります。
様々な年齢の人もいるからまた楽しいですね。
(中でも私は一番年上だった~(^^;)


話はそれますが、少し前に夫が現在ミネソタに住んでいる
人たちに学会で会ったときに聞いたそうですが、
その方の奥様に「よく○○さん(夫ね)の奥様の名前が出ますよ」と
言われたそうです。
「え~、私の事?覚えてくれてる人いるんだ~!(^^)」と
嬉しく思いました!
きっと日本人の友人と集まり、お互いの子供達を遊ばせながら
キルトやトールペイント、ポットラックなどしたからかな~
人との繋がりを特に大切にしている私ですが、
こうして結果として見えると嬉しいですね。
家族ももちろん大切ですが、友人も大事にしています。
こうした関係は家族にも影響しますしね。
子供達にも友人関係は大事にするのよ!と常々教えています。
勉強も大切ですが、まずどんな人にも思いやりのある人間に
育ってもらいたいですね。




またまた話がずれますが。。。(^^;)
昨日娘とちょっと言い合いをしました。
と言うか、私が一方的に怒ってた?

我が家のよく知る子のことを悪く言ったからです。
悪口を言ったことがもちろんよくないからですが、
それよりも良くないのは、人から聞いた事実かどうかも分からない話を
そう思い込んで口にしたことです。
この子には事情があるはずです。
それを確認もせずに軽々しく口にする!
こうした事はいつか、どこからかその子の耳に入ります。
きっと深く傷つくでしょう。
もし疑う事があってそう思ってしまっても、口にしてはいけないと思います。
娘にはきつく言い聞かせました。
大人になっても同じ間違いをしないようにね。
本当の思いやりのある子に育ってもらいたいと思います。





さて。。。今日は夫が仕事から帰ったら家族でショッピングに出かけます。
その後食事に行く予定ですが。。。
今日はちょっと「家族会議」!?的な事を企画しています。
とうとう子供達に報告を~!?
夫、忘れてないかな?
ドキドキで~す。。。











この写真、何年前かな~?
たぶん4年前くらい?
夫の職場の女性とその御主人と一緒に潮干狩りに行ったときのものです。
たった4年前なのに、子供達の小さい事!
今年は訳あって行けませんでしたが、
来年はまたお誘いして行きたいな~(^^)
77511ad2c2c354441468badcd7a7e965.jpg

(奥様の方が夫の職場の方なのに、ご主人の方が「潮干狩り名人」として、
 子供達の記憶に深く刻まれているのでした~(^^;)

海遊館に遠足に行きました♪

昨日、幼稚園の遠足で大阪の「海遊館」に行きました。

行く途中、USJが見えました。
すっごく空いてた~!
USJにこんな日もあるんだねぇ。
空いてる日なら、のんびり回れていいね♪
でももうUSJには行かないと決めている私です。


さて、海遊館USJとは違って、ものすご~く混んでました。
遠足シーズンなんですね。

海遊館は上の子たちとは行った事があります。
mioはたぶんはじめてかな。
時間は少ししかないから、早めに回りました。
海遊館ジンベイザメが有名ですが、mioにとってはあまり興味がなかったみたい。
途中より、私からデジカメを奪い(^^;)
カメラマンになって遊んでいました。
多くの園児達がそうしてたからだと思います。
なので写真はお魚のばかり(^^;)
でも私が撮るのとはまた違った写真になってました♪
最後に撮ったクラゲがキレイでしたよ~

幸遠足2008・5 海遊館 041

連鎖

最近「食育」と言う言葉をよく聞きます。

うちの子の「偏食」はこれがしっかりしていなかったのだな~と
最近特に反省しています。

私自身、子供の頃野菜が苦手でした。
今では美味しく食べているのですが、たぶん食卓に出る回数が
少なかったのではと思います。
よく夫に「今日は野菜が少ないね」と言われていましたから(^^;)


でも最近、ある事をきっかけに子供への「食育」も含め、
食生活を見直すことにしました。
出来るだけオーガニックのものを使うように考えました。
でもね、うちの家族の人数ですべてオーガニックのものを購入したりすると
かなりの出費になります。
ですので夫に相談して買う許可を得たので、少しずつそういう方向へ変えていく予定です。

それに伴い、毎日夕食のメニューを夫にメールする事にしました。
少し前からそうしていましたが、時々送らないでいたら
「今日は来なかったね」
と言われた事があったので、
”もしかして楽しみにしていてくれてた?”
と思い、それならと。。。
「おうちディナー」と題して、メールしています(^^)
また、メニューもその素材の産地も書いたりして。。。
美味しそうに思えるように書いています。
(例えば。。。舘ヶ森高原豚と新キャベツの塩昆布炒め。。。など、
 これ野菜炒めなの~(^^;)

夫も喜んでくれましたが、書いている私もなかなか楽しい!
せっかく考えている献立、今度は子供達にも「おしながき」として
テーブルに置いておこう!と思います。
これも食育よね(^^)
チョークボードをトールで作って使おうかしら(^^)

最終日♪

九州最終日は、阿蘇山の火口に行きました。

ロープウェーに乗るつもりが、前日の雨でガスの向きが変わり
火口まで行けないって。。。
「え~、ここまで来たのに」
と思いながらも、まずは下の「草千里」でmioが馬に乗りたいというので
そこへ移動~
パパと乗ってもらいました♪

mioにメロメロな夫はmioの要求は何でも聞いちゃう~(^^;)
(夕べも帰宅して、mioの寝顔を見て「かわいいな~」と何度も言ってたわ・・・)

おもしろ自転車・九州旅行2008GW 199


そうしているうちに、火口に向かっている車が見えました。
「行けるんじゃない!?」と思い、急いで火口まで車でGO~!
そして、ガスに気をつけて~という案内の横、見に行けましたよ!

おもしろ自転車・九州旅行2008GW 209



すごくキレイだった~
ちょっとガスでむせたけど(^^;)
見れてよかったね~と話しました。



その気分良いまま、帰りながら次の予定地へ出発です。

最後は大分県九重の「夢大吊橋」です。
日本で一番長くて高いところにあるらしいです。
長さ390メートルの橋を皆で渡りました。

おもしろ自転車・九州旅行2008GW 216



人もすごくたくさんいて混んでたものあるのか、ゆれるゆれる~
めまい!?と思うくらいでした。
あまりにふ~んわりゆれるので、気分悪くなっちゃったよ~
その後の帰りの山道も車酔い!?って感じでした。
子供は大丈夫だったみたい。。。





楽しかった九州旅行もこれで最後です。
最後に渡った関門海峡で見た夕日がきれいでした~♪


おもしろ自転車・九州旅行2008GW 245

九州旅行2日目~♪

旅行に行ってから日にちが経ってしまいましたが、
2日目以降を書いてみましょう。



1日目、雲仙に泊まった朝早く起きて、フェリーで熊本へ向かいました。
連休中、ずっと天気がいいという予報のはずでしたが
5月5日は少し崩れましたね(全国的に?)
すぐに阿蘇山へ行こうと思っていたのですが
お天気が悪いので、まず熊本市内を見ようと思い
熊本城に行きました。
そんなに混んでいないでしょうと思っていたのに、意外や混んでた~
何故かと言うと、本丸がリニューアル(?)して、
4月末に公開したばかりだったからなんですね~
行列に並ぶのが好きではない夫も並んでしまいましたね。

もちろん天守閣にものぼりました。
熊本市内を一望して。。。
写真をめちゃ撮りました~
ちょっと公開♪

熊本城




熊本城2





しかし。。。このブログの画像大きすぎ!
どうやって小さくするのかわからない~
すみません、見づらくて(^^;)




さて、美味しいもの♪
熊本と言えば、熊本ラーメン!?
超有名な「大黒ラーメン」に食べに行きました。
多少の行列にも並び、食べましたよ~焦がしにんにくたっぷりのラーメン!

大黒ラーメン





そしてこのあと、阿蘇山へ向かいました~。
お天気どうかな~と思いましたが、時折青空が見えるようなお天気。
晴れ間が見えるとほら、こんなに素敵な緑~!!

阿蘇


実際はもっと鮮やかなんですよ!


夫は子供達にカルデラのことを教えながら、大観峰へと運転します。
修学旅行のようになってました~

その大観峰に着いたときは、ずいぶんお天気も良くなってきて。。。


阿蘇3


阿蘇の宿泊先に着くまでの景色も美しかった~♪



その日の夕食はとても美味しかった!
馬刺しもありましたよ~♪
でもラーメンを遅めに食べてしまったのと、ものすごい量でとても食べ切れなかった~
残念!

食べた後は運動よね~と言うわけではないのですが、
子供達が卓球をしたいと言うので、
温泉定番の卓球をしましたよ~


卓球





さて。。。3日目は阿蘇山の火口へと向かいま~す♪

カフェ、オープンしました♪

今週、コミュニティカフェがオープンしました。
初日にお手伝いに行きましたよ~♪

10時オープンにはお客様が来てくれて、
それから混雑はしないものの、初日としては良いスタートだったのでは?と思いました。

でもたくさん問題点はあったね~
全くの素人が作るカフェだから、こうした問題点を一つずつ解決しながら
成長していくのでしょうね。

今日はちょっとだけカフェの店内を公開~♪
お客さんがいないときに撮ったものだから、雑感はあるのはご愛嬌~(^^)

カフェ

九州旅行、一日目

今日はテニスの日でした。
転ばないように無理しないようにプレーしてきましたよ。
あと4回ほどで休会です。。。さみしいな~

その代わりに、木曜にはお習字を習いに行こうと考えてます。
以前からずっと行きたかった「お習字」。
行こうと思っていたお教室が木曜だったから諦めていたのですが、
テニスをお休みするので行けるようになるものね(^^)




さて、旅行の写真を少しアップしましょう。

まずは、
関門海峡

関門海峡です。
これは本土側。
向こうに見えるのが九州ですね。
意外に近かった。
淡路島の方が遠いかな~と感じましたが実際どうなんでしょうね。


あ、ネット友さんには私の姿初公開だったかしら。
お見苦しいので遠くからご覧ください(^^;)
隣の中三の娘、ほとんど私と一緒の背になりました。
私は小さいので、娘にはもう少し大きくなってもらいたいな~



さてどんどん行きましょう。
佐世保バーガー


佐世保バーガーです。
少し前に有名になった(?)のかな。
夫が「是非食べたい」と言う事で、このためだけに佐世保に行きました(^^;)
たかがバーガー。。。と思っていたのですが、
いやいやめちゃめちゃ美味しかったよ~
これの他にもう2種類買いましたが、どれも美味!
もっと買えばよかったと思ったくらいです。


少々名残惜しさを残しつつ、長崎へ向かいました。
そこでも食べました、「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」。
私達家族の旅行はほぼ食べ物が目的だったりします。
夫と私が食べるのが好きだからなんですね~
でも子供もよく食べる!
親子の血・・・でしょうか。

はい、画像はコチラ。ちゃんぽん


皿うどん







長崎ではもちろん「オランダ坂」を歩き、グラバー園に行きました。
定番の観光ですね。
♡


これ知っていますか?
グラバー園の中の石畳にハートの石があるんですよ。
パンフレットにも書いてあって、みんな探していました。
女の子はハートが好きよね♪
写真は自然に笑顔です(^^)




そしてこの日の夜は、島原の雲仙に泊まりました。
あの雲仙普賢岳のところですね。
土石流の痕も見れましたよ。
次の日はフェリーに乗って熊本です。

その記事は次回にしましょう~♪


GW終わったね~

行ってきました、九州

携帯から記事更新をしてみたけど、出来てなかったなぁ。。。(^^;)
写真、いっぱい撮りました~♪
これから取り込みます。


車での旅行だったので、なかなかハードな旅でしたが
景色が本当~にキレイで癒されました。


今日はまた大イベントで、
コミュニティカフェのオープンの日です。
初日は出来るだけたくさんの人で迎えようと言う事で、
9時出勤(?)です。
緊張するわ~
朝からPCしている場合じゃないって。。。(^^;)


午後には、moeの小学校で修学旅行説明会もあるし、
夕方からはmioの体操教室へ行かなきゃ~
ああ、夕ご飯の買い物いつ行くのだろうか。。。
今夜は家族に申し訳ないけど、簡単メニューにさせていただこう。

さて、準備準備!(洗濯も山盛りだから~、6人家族3日分!!)
今日もが~んばろ!

テニスもそろそろ・・・

テニススクールに通い始めてちょうど1年が経ちました。

小さい子供が家にいたら出来ないと思っていたテニス。。。
mioが幼稚園に入園したのをきっかけに、去年から通い始めたのでした。

長い間の念願のテニス!
本当に楽しい~♪
しかも今期はクラスもレベルアップしたので、難しいけれどそれがまた楽しい。

でもそれも今月までとなりました。
さすがに来月は難しいかなと。。。
友人達にも「大丈夫なの~?」と心配され、
でも無理のないようにプレーしています。


そして昨日のレッスンの後、受付で休会手続きをしてきました。
残念だけどしょうがないね。
またしばらく我慢です。


このGWは旅行に行きますが、その時に子供達にある事を告白するつもりです。
その後に、このブログにもきちんと書こうと思います。

姫路菓子博へ♪

29日、姫路で開催されている「菓子博」に行ってきました。
またもメンバーは、下の娘二人だけを連れた4人。
上の子たちは休みの日も部活があり、一緒に行動できなくなっちゃったわ~
さみしいけど下の子がいるし、こういうとき子沢山でよかったなと感じます。。。


さて。。。菓子博、予想していましたがすごい人・人・人!!!
会場に入るにも並び、パビリオンにも大行列~!
3時間待ちなんてありましたよ。

夫はこういう人ごみの場所が好きではないはずなんですが、
行こうと言ったのは夫。。。
でも何時間も待って入るのは好きじゃないのよね。
子供達も長い間待つのは嫌で、結局あまり混んでいない所に入ったり
いろいろ食べたりしました。
そう・・・夫は食べるのが好きなんだった!
それが目的かな~

姫路城



姫路城もキレイでした~♪
mioが生まれる前に来たことはあって、とてもよかったのよね。
また入りたかったけど、人ごみの中を歩いたのと
気温の高さで少々お疲れ。。。
夫もmioに抱っこをさせらればててたわ~

水分とアイスクリームばかりを食べてたな。。。(^^;)

おやつの時間当たりに食べたおそばが、すごく美味しくて
夫も娘もお変わりを注文していました。




次はGWの九州旅行よ~♪
体調整えなきゃね!
 | HOME |  ▲ page top


