プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



ロハスフェスタ

土曜日、下の子二人を連れて大阪の万博公園で
行われた「ロハスフェスタ」に行ってきました。
午前中仕事の夫と待ち合わせして、途中合流しました。

目的はたくさんのロハスな雑貨やさんです。
でも・・・高価だった~(^^;)
手が出ませんでした、私には。
なので写真だけ撮ってきました。

ロハス



ロハス2



他にも手作りのお店がた~くさん出ていましたが、見切れなかった。。。

その代わり、美味しいものはいろいろ食べました。

ロハス3

韓国やきそば


ロハス4

チーズケーキとシュークリーム


ロハス5

手作りポテチ




他にも、カレーのシュークリームやコーヒー、チュロス・マカロン。。。
食べ過ぎ~なくらい食べたわ(^^;)



また次回も行きたいな♪








続きを読む »


今日はこれから、とあるところへお出かけです。
ある結果が出るの。
ちょっとドキドキです。
いい結果なら、報告できるかな~
夫も楽しみにしています。

ただ今までとはちょっと違う・・・
能天気な私にも悩みがあるんです。
でも夫を含めた家族が私を支えてくれますし、
たくさん友人も応援してくれています。


さて・・・行かなきゃ。
帰ったら、続き・・・書けるかな~

コミュニティカフェ・プレオープン

今日は地域のコミュニティカフェのプレオープンでした。

朝9時から準備に出かけ、11時にオープンでした。
残念ながら、ちょうど同じ11時から幼稚園の役員の
お仕事があり、オープンには立ち会えなかったのだけど
午後1時半に戻ったら、たくさんの人が来ていました。

スタッフの皆に話を聞いたら、
「○○さんが行った後、大変だったのよ~」と。
すごい人の入りだったのだって!
嬉しい悲鳴です。

どのくらいの人が来てくれるか予想もつかなかったので
たくさんの人に来てもらえて、安心しました。


ちょうど戻ったときには、ママ友さんも来ていて
更にボランティア参加の登録もしてくれました。
うれしいなぁ♪


カフェが午後2時に終了したあと、反省会がありましたが
たくさんの問題点がありました。
実際オープンしてみないと気がつかない事だらけですね。
本当のオープンまでにやる事が山盛りのようです。


そして夕方4時過ぎからは、mioの体操教室に行きました。
今日も楽しく運動してました。
そこに来ていた他のママさんの中に、
以前の近所のママ友さんもいて、
カフェの話をしたら、
「学校の役員にならなかったら、是非ボランティアしたい!」と
言ってくれましたよ~
みんな、興味があるのね。

こういった地域のカフェは、こうした人脈が大いに役立ちますね。
私も少しは役に立ったのかな?

私の食器コレクション♪

ミネソタでせっせと買い集めた食器達。
この為に買ってもらったカップボードに並べて、
アンティークショップばりに並べて飾り、毎日ニヤニヤしています(^^)

カップボード



大好きなアン&アンディも並んでいます~♪
扉を開けると・・・

カップ2


カップボード3


カップボード4


時々友人を呼んでお茶したりします。
もちろん家族にも普段使いしますが、
時々。。。なので、「ママ今日は何の日?」なんて言われちゃう(^^;)
私の気が向いた日・・・なんです~

朝の食事のときにも、必ず夫とコーヒーを飲むのですが、
その時も時々、お気に入りカップを使うだけで気分が違います。
「なんか豪華だね」と夫(^^;)
カップだけが違うのに不思議ですね~






一つの引き出しには、子供の大好きなアメリカのお菓子♪
次女は「DOVE」というチョコが大好き♪
先日の夫のアメリカのお土産に、買ってきてもらってました。
これ、日本では売ってないのよ~
アメリカンなお菓子



テレビの上には、ミネソタで収集した州ごとの記念25㌣硬貨。
あともう少しで完成です(^^)
テレビの上に

真ん中の時計は、もう何年も活躍している我が家のメインの時計。
私が描きました~
トールペイントって、アンテークに合うのよね!
今年忙しくなる前に描かなきゃいけないな~








続きを読む »

BBQ

昨日、今年はじめてのBBQをしました。
ちょっと寒かったのですけどね。

夫が帰ってくるまでに支度を済ませ、
夫が火をおこしてBBQスタートです。
いやぁ~、食べたよたっくさん!
食べすぎですよ~(^^;)

夫はビール片手にキムチをつまみながら焼き焼き♪
夫一人で外はかわいそうだから、私も一緒にお外で食べました。
子供達は家の中ね~
まだ寒いから。
これからの季節、何度も活躍しそうな週末BBQです。







続きを読む »

桜の通り抜け♪

日曜の朝です。
久しぶりによいお天気になっています。

今日は本当なら夫の仕事先の方に誘われた別荘(?)での
釣りイベントに参加の予定でしたが、都合で行けなくなった~(;;)
残念です、いい天気なのにね。
でもまた企画してくれるそうです♪




さて。。。昨日夫と、大阪の造幣局で毎年開催(?)される、
「桜の通り抜け」に行ってきました。
この時期にはもうソメイヨシノはないけれど、
ここは八重桜がメインで、たくさんの種類の桜がまだまだ見れます。
牡丹のように大きな桜で(数十枚の花びらがあるの)、写真に撮っても
桜に見えない(^^;)

通り抜け1


通り抜け2


通り抜け3





すごい人でした~!

帰りにはもちろんお食事をしてきました。
今回は「寿司」。
あまり上手に撮れなかったけど・・・

寿司1


寿司2



もう一皿食べたのだけど、撮る前に食べちゃった(^^;)
お腹いっぱい食べました~




そして、先に書くのを忘れましたが
桜を見に行く前にちょっと、お茶しました。

甘いものが食べたかったので、ケーキ♪
コーヒーと共に食べたかったけど、そろそろ体のことを考え
ハーブティーにして行こうかなと。。。今回はローズティーを。

ケーキ1


ケーキ2

夫はマンゴーを選んでました。
このケーキ、ワンカット800円~高~い!
子供と一緒には来れないねと話しました(^^;)

続きを読む »

セ~フ!

関西地方は何とか雨が上がりました。
お出かけできそうです。


さて昨日の参観。。。そして懇談での役員決め。
くじに当たらずなんとかセ~フ!
よかった~
いずれ、下の子のときにご恩返しすることにします(^^)

今日も午前中には小学校の方の地域の係決めがありました。
これには対象者が少なくどうしても理由を述べなければならなく、
一人の人だけにお伝えしました。
お勤めされてる方でとても申し訳ないと思ったのですが。。。
納得してくださいました。
こちらの方も下の子が大きくなったら、引き受けよう!と思います。


幼稚園の方の役員はこの5月でお仕事終了になります。
楽しく活動させていただきました。
若いママさんともたくさん知り合いになれて、よかった~
幼稚園のこともいろいろ知るチャンスも出来て、
よい1年だったと思います。
あと1年でそういった幼稚園のお母さんとの交流も終わるわ。
小学校ではママ友さんとの交流する機会があまりないので
ちょっとさみしいな~


今はコミュニティカフェのお手伝いをさせてもらってますが、
これもカフェが軌道に乗るまで。。。かな。





さてさて、今日は夫とデートなのだ(^^)
美味しいもの食べに行くぞっ!

ドキドキします~

今日も関西は雨です。
日本中大雨のようですね。
春は暖かくなるので、こういった雨が多くなりますが
だんだん暖かくなっていくということだからね。
明日は午後にはあがるという事だから、お出かけできるでしょう!



さて今日は忙しい1日です。

午前中は間もなくオープンする「コミュニティカフェ」の
コーヒー・紅茶の入れ方講習に参加してきます。
来週、プレオープンなんです。
お客さん来るかな~ドキドキです

お昼にはmioが幼稚園から帰ってきて、ランチをいそいで食べたら
1時過ぎから中学校で「修学旅行説明会」に出かけます。
それが終わると「授業参観」。
今日は娘の得意な英語だって~。
帰国子女の娘は唯一の楽な授業です(^^;)

参観が終わると恒例の懇談なのですが、
今日は新役員決めがあるのですね。
中三の娘の学年の保護者では、未経験者が少ないはず。
私はその少ない未経験者で役員対象になるの。
どうしよう~
まだ幼稚園のmioがいるし、またどうしても出来ない理由もある。
中途半端になるので、引き受けるのは迷惑になるからしたくないのです。
でもくじは絶対引かなきゃならないし、
あたったら出来ない理由を述べて、承認を受けなければならないの。
緊張するわ~
3年前の息子のときには、もうアメリカへの引越しが決まっていたのに
あたったら引越しまで役員して、その後誰かに引き継いでと言われたのを
思い出します。
みんな引き受けたくないのね~
私も出来ない事情がなければ問題なく引き受けるのですが。。。
まずは今日のくじ運にまかせましょう!

ピクニックランチ

今週いっぱいまでmioの幼稚園はお給食がなく午前保育です。


昨日は仲良しになった年中クラスのときのお友達の人たちと
公園にピクニックランチに行こうとお誘いをかけました。
母の人数6人の子供。。。12人だったかな。。。

でもね~、お昼から雨になっちゃって。。。(;;)
でもせっかくお弁当作ったし、子供も楽しみにしてたし。。。
で。。。いい場所がなかったので、イオンのフードコートに食べに行きました。
食べたのはお弁当ですけどね。

子供達は食べた後はフードコート内をちょろちょろしながら遊び、
母達はおしゃべりね。
あまり時間はなかったのだけど、楽しかった~♪

お互いのお家に遊びに行くことが多いのだけど、
この人数は難しい。。。みな豪邸ではないからね(^^;)
でもね、どのお友達も同じ学区の子ではないので
今しか遊べない、この時間を大切にしていきたいです。
親の付き合い方で子供の園帰り後の遊び方が決まる今。
私が積極的に友人を誘わないといけないのですね~
若いママさんたちの仲で頑張ってます!

でもまだまだこれからも、若いママさんの中での生活は続きます。
若さのパワーをいただいて、が~んばろ!



明日は、まもなくスタートするコミュニティカフェの準備として、
コーヒー・紅茶のいれ方を学びに行きます。
普段も普通に家で飲んでますが、お店で出しますからね。
きちんと習っておかなければ!
これまた楽しみです♪
 | HOME |  ▲ page top


