プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



成長(^^)

生まれてすぐの頃。
こんなにも差のあった二人でしたが。。。
めいな 074


今では随分と姉妹らしいショットが撮れる様になりました(^^)
めいな 157

首もほとんどすわり、抱っこも安定して出来るので
ますます可愛く感じます♪
次は「声だして笑わないかな~」と。
赤ちゃんの成長って楽しいですね(^^)

私の好きな。。。

めいな 009


随分ポチャッとした顔になったでしょう(^^)
私の大事なBabyです。

このお顔ね、おっぱいを飲んだあとの顔なんですが
舌をチョロッと出したまま寝てるの
この顔がだ~い好きです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週末は町の様々なボランティア団体が集まるイベントがあります。
私がお手伝いしているカフェもボランティアなので、
出店してアピールするようです。
私は今週、ポスター作りのお手伝いをしました。
物作りの好きな私にちょうど良いお手伝いでしたし、
娘も協力してくれて仕上げることが出来ました

どんなイベントになるのかな~
子供も連れて行って、地域の活動を体験させようかしら。。。

新生児との生活♪

めいな 029


退院してきて2日目です。
夫の母に全ての家事をお世話になりながらの生活です。
本当に感謝感謝です。

義母は「産後の休養はとても大事だから動いてはダメよ」と。
私に何もさせてくれません。
慣れない家の中の家事をするのは大変でしょうに。。。
おかげで貧血の為に起こる頭痛も解消し、
のども痛みも消え、私はただ赤ちゃんの育児のみに専念できます。

更に、赤ちゃんの沐浴も義母が入れてくれるのです!
私は今まで自分の子が新生児の時、自分以外の人に
入れてもらったことがありません。
私の母は身体が弱かった(?)ので、そういった力仕事は出来ず
沐浴した赤ちゃんを抱っこするくらいでした。

義母はもう70歳を過ぎているので、力仕事は大変でしょう。
でも元保育士さんなので、大ベテランですからね。
安心してお任せできます。
話しかけもたくさんしてくれて、赤ちゃんも嬉しそうです。

またmioの幼稚園の送り迎えや支度もすべてお願いしています。
私はmioが「ママそばにいて」というので、本当に隣にいるだけ。
退院後、はじめての幼稚園登園の日だけは泣いて泣いて。。。
仕方なく私が送りに出ましたが、その日の夜よ~く言い聞かせたら
次の日からは笑顔で出かけていきました。
お姉ちゃんになったなぁ。。。(^^)
2時過ぎには、義母と公園にお出かけしてました。
それはもう、喜び勇んで出かけていきましたよ!
ここしばらくは私も公園に連れて行ってあげられなかったからね。
おばあちゃんとの生活って、こんななんだ~と感動する私です。

さて、赤ちゃんですが。。。
母乳育児の大変さを感じています。
出産後3日目にはパンパンに張っていたおっぱい。
今も出ているとは思いますが、うちの4女さん、すごく授乳間隔が短い!
だからちょっとずつしか、出ていない気がします。
病院のように体重計で量りたいな~と思ってしまっています。
完全母乳でいきたいので、ミルクも哺乳瓶も買っていません。
mioの時のように出来たらいいな(^^)
おっぱいを吸われているときの幸福感は捨てられないもの~。
最後だし!
まだ痛みがあるけど頑張るわ。

さて。。。最後の授乳から2時間半。
やっとたくさん寝てくれてます。
今のうちにシャワー浴びてこよう!

では。。。


※コメントのお返しが遅れてます。。。すみません。
 ミネソタの懐かしい友人達のコメントもあり、嬉しかったです!!ありがとう!!
 時間が出来次第書き込んでいきますね♪


めいな 036
これ、退院前のお祝い膳。すべて野菜なのだ!この病院は野菜しか出ないメニューなのです(^^)

来月はいよいよ出産!

夫が「あと一人」と欲しがっていた「baby」。
私の拒否の為に叶う事がなかったわけですが、
去年とあることからチャレンジ再開して、来月いよいよ出産を迎えます

夫の仕事の兼ね合いもあって、去年末にクリスマスベイビーにしよう!と
夫が言うので年末にチャレンジしましたが失敗
まぁ、そんなに簡単に出来るわけないですよね。

そこで1月に再チャレンジしましたが、ストレスから私が大きく体調を崩し
再びうまくいきませんでした
あの時は悲しかったなぁ。
でも夫に「今回はダメでもまた次頑張りましょう!」と言ってもらい、
2月に再チャレンジしたのよね。
今度は「バレンタインベイビー」とか言っちゃって
それが今回のお腹の子になったわけですから、
バレンタインの愛の子という事になるね。
愛がいっぱいの赤ちゃん、家族の皆にも待ち望まれています

でもね、実はこの時期に着床しちゃうと11月に生まれる事になるから
出来たら避けたかったらしいわ。
ブログにも書いている通り、11月は夫の一番忙しい時期で。
家を空ける事が多いのね。
本当は12月生まれくらいにしたかったの。
でもそうなると、夫がアメリカ行きの時期になっちゃって。。。
そうして遅らせていると出来なくなっちゃうのではと思ってね。
予定通り2月に着床したのでした。

妊娠期間中もストレスの種が消えたわけではなかったので、
様々な体調不良や不眠に悩まされました。
そのたびに夫が心配して、いろいろとアドバイスしてくれましたが
簡単なものではなかった。
そのせいか夫は、生まれて来る赤ちゃんが健康な子であるかが
すごく心配みたいです。
私もそう思います。
ストレスを受けた身体で育った赤ちゃんは丈夫な子になれるのだろうか。。。
それに高齢というリスクもあるしね。
生まれるまでは安心できません。

どうか神様、ただ健康であるだけで良い!と祈る毎日です。

ついでに出産が楽でありますように。。。
mioの時のように、出血が多くありませんように。。。
産後、問題なく過ごせますように。。。

そして出産時、夫が立ち会えますように
そうしたらきっと、mioのように溺愛する事でしょう

妊婦健診結果~

順調に育っています
現在推定体重1827g。
週数に対してちょうど標準のようです。
よかった~

でもね~、私の尿検査でたんぱくが出ちゃって。。。
塩分制限です
血圧は正常だから大丈夫なんだけどね。
おとといの鍋がいけなかったかなぁと、夕べは夫と話していました。
血液量も増えているので、水分は取り過ぎないように多めに摂ってね(?)と
言われました。


あと出産まで2ヶ月を切ったところで、
出産の時、どうやって病院に行くか・・・とか、
昼間だったらmioの幼稚園のお迎えはどうするかとか、
様々な状況の時の事を考えなくてはいけなくなりました。
助けてもらえる友人達のリストも作らなきゃだし。
入院中の子供達の事とか。。。
すごくたくさん決めておかなけらばならないわ。
今月中にノートを作っておかないとね。

やらないと!で終わらないようにがんばろ~!
 | HOME |  » ▲ page top


