プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



お習字に通い始めました♪

今週からテニスのレッスンをやめた代わりに空いた日で、
お習字に通い始めました。

同じ町にあるお教室で、通うのも便利です。
長女の同級生のママ友さんが一緒に連れて行ってくれました。


お習字といっても、教えていただくのは
「小筆」と「ペン字」にしました。
大筆はもう書く機会がないものね。

最初のレッスンは、ペン字から。
万年筆でなぞり書きをしました。
何だか子供に帰った気分(^^;)
まじめに姿勢を正しながら、ペン先に強弱をつけながら
緊張して書きました~♪
ものすごく力が入っちゃって、腱鞘炎になるかと思いました(^^;)

でもね、無心で字を書くのっていいね♪
何も考えないでいられる時間を作るのは、
とてもリラックスできます。

これはトールペイントやキルトをしてしているときも同じね。
日頃、子供の事をはじめ様々なことを思って暮らしている日常から
解き放たれる時間を持つ事は大事だなぁと思いました。



ペン字を書いていて思い出したことがありました。

ミネソタのカルチャークラスで教えてもらった「カリグラフィー」!
英語で書くお習字のようだと思います。
一時期とてもはまっていたわねぇ(^^)
あれももっとやってみたかった!

そういえば、カリグラフィー用のペンを夫にプレゼントしてもらっていたわ♪
帰国してなかなかそれを使う機会を作れなかったから、
今使うときかしらね(^^)
教本を本屋さんで見つけてみよう!






そして。。。


続きを読む »


子供のときと現在では。。。

梅雨に入ってしまいましたね~
お洗濯物が家の中。。。でも除湿機が大活躍です!
現在、買ってよかったものの1位だわ。



さて今日は、自分の子供の頃を振り返ってみました。

私は今の自分には考えられないくらい引っ込み思案の、
おとなし~い子供でした。
小学生の頃はよく男の子にちょっとからかわれたくらいで泣いてた。
習いに行っていたそろばん塾では、理由は忘れちゃったけど
いつも私に意地悪を言う男の子がいて、
それが理由で「もう行きたくない」と母に行ったのね。
そしたら母、そろばん塾の先生に抗議して
その男の子のお母さんとその子がうちに謝りに来たことがありました。。。
私の母は放任と言うか自由にさせてくれる人で、そういう行動は
すごく珍しかったのね。
その時の助けてくれた母の行動が嬉しかったなぁ。

そういう感じで私は小学生までは本当に泣き虫で
病気にもなりやすい子供でした。
だんだん大人になって我慢できるようになり、
母になった今は随分強くなったと思っています。


でもね、最近思うんです。
年のせいか、妊娠して感傷的になっているせいか分かりませんが
子供の頃の自分に戻っているかも~って。
わが子の前では泣いたりなんてしないけど、
涙もろくはなったね。
でもこれは母になった人は皆感じる感情なのかもしれませんね。
病気がちなのは。。。年。。。でしょうかねぇ。
ストレスに弱くなってしまいました。
少し前までは気を張っていられましたが、今はちょっと弱りがちね。
それでも今は体を大事にしなければならないから、
無理しない生活をしています。
夫や子供達に随分協力してもらってるかな。
家族ってありがたいね~♪

またブログを書くこともストレス解消に役立っていると言えるでしょう。
現在は100%書きたいことを書けない状態ではあるけれど。
ブログを書く意味は、遠くの友人や妹に近況を知らせると言う事であるからね。


また友人とのおしゃべりもリラックス出来る~♪
ランチに行ったり、家でお茶したり。。。
友達の存在はありがたいね。
いつもありがとう~♪





さて。。。

続きを読む »

今日の私

今日は朝早くから、社会福祉センターへ行ってきました。
妊婦検診の医療券申請のためです。

時々役所から電話があったりしたときの対応はすごく冷たい。。。
様々な手当てを受けるとき、ものすごく厳しく審査されるのですが
いつもこわいくらいに「本当に収入はそれだけですか?」とか
疑いのまなざし(?)で聞いてくることばかりでした。

しかし今回は違ったの~
出産だからなのかなぁ。
すごく親切でね。
最初に電話で「お手数をおかけしますが、気をつけてお越しください・・・」っていう感じね。
どんな環境でも妊婦には優しいな~と感じます。


今日はその後、カフェのボランティアに向かいました。
最近のカフェはすっかり落ち着き、来客もそれほど多くなく
2人で接客するにはちょうどいいです。
儲けを考えたらよくない事ではあるけどね。
しばらく慣れるまではこのペースがいいでしょう。




そして今日はね。。。

続きを読む »

明日は。。。

妊婦検診です。
ドキドキくしゃ

毎回エコーをビデオに撮ってくれるので、
夫も子供達も赤ちゃんの成長を見ることが出来ます。
写真よりももちろんよく見えて、皆感動してましたよ~
明日はどのくらい大きくなってるかな。
ちゃんと育っているかな。。。
毎回緊張するわ。。。

結果はまた明日報告しますね~(^^)

そうそう、明日はmioも病院に一緒に連れて行くのです。
楽しんでくれるでしょう!

たくさんのおめでとうメール(^^)

今日はとってもいい天気。
何かしなきゃ!という気分になりますね。


さて。。。
おととい、おめでたの記事を書いてから、
たくさんの人に「おめでとう」のコメントやメールを頂きました!
ありがとうございます~(^^)
本当に嬉しい!!

たいていの方達は「ビックリ!」と言っています。
そうですよね~、私も大きな決断をしたと思ってますから。
でも子供達もすごく喜んでるし
(昨日はmoeが学校の教科書に載っている胎児の絵を見て、
 「今このくらいかな~」と言っていたわ)
周りがすご~く優しくしてくれて、感謝でいっぱいです。


相変わらず、つわりのない私。
なんとな~く気分の悪い日もありましたが、
それをつわりと呼ぶかどうかは疑問。
こんなに楽な(だよね?)妊娠生活を毎度送っている私は、
やはり妊娠に向いている体質なんでしょうね~
今回もいつも通りの出産であることを祈ります。







こちら、テラスに放置状態だったプランターの一つなんですが、
ペチュニアね。
1年草のはずなんですが何故か新芽がたくさん出てきて、
今ではたくさん花を咲かせています。
200805200906000.jpg



そしてこちらも。
200805200907000.jpg

ちょっとぼけちゃった。。。
アジサイです。
アジサイは毎年きちんと大きくなりながら咲きますね。
私はほんと~に肥料も何もしていなかったのに、
上手に育ってくれて嬉しい限りですよ~♪
確かブルーだったと思うのですが。。。
今年はピンクも買い足して、楽しみたいなと思います。

他にもまだ画像は撮っていませんが、
ブライダルベールやミニバラ、実物はイチゴにブルーベリーも
育っています。
多肉の植物も♪
ツル系もにょきにょき伸びてますね~
私にも育てられる丈夫な植物達、こんなにもありました。




さて、今日は予約が取れたので美容院に行ってきます。
これからもっと若いママさんとお付き合いするわけだから~(^^;)
若さを保たなければね。(保ってるかしら??)
先日も幼稚園の遠足で一緒に話していた34歳のママに、
「同じくらいだと思ったわ~」と言っていただき(^^)
調子に乗っている私です。

ではでは。。。
今週末、だんな様との映画デートもあるので♪
キレイになってきます(^^)
 | HOME |  » ▲ page top


