プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ、ハロウィンモードに!

すっかり暑さも消え、秋の気持ち良い毎日です。
と言っても、最近雨だね~


出産が近づいてきたら、幼稚園のママ友さんたちが
生まれて来る子が男の子か女の子かでランチを賭けています
「kayokoさんのそのお腹は絶対男の子だよ~」
「顔がぜんぜん変わらないから、女の子!」
なんて言ってます。

私のお腹は現在、スイカを持ってるの??っていう感じの
前にせり出す感じ。
バランス悪くて。。。いつも転びそうです~


昨日はね、上の二人の子たちが試験前(試験中)で自宅学習中なので、
どこへも行かずにお買い物だけ行きました。
夫はジョギングの為に、スポーツウェアを。
間もなくソフトボール大会もあるからね。
去年の大会では「あれ!?パパ、ソフト出来るのね~」と子供たちと
感心したのを覚えています。
夫は走る事と武道のイメージでしたから。
あ、テニスは一緒にしたね、ミネソタで。
楽しかったよ~
ミネソタでは公共のテニスコート、ただで使い放題だったからね。
日の長い夏はよく、夕食後に行ったものでした。

話はお買い物に戻りますが、
10月に入って、すっかりハロウィンモードですね。
どこのお店もハロウィンの飾り付けだし、たくさんグッズが売っています。
我が家では先日コストコで、大きなパンプキンを買ってきまして
玄関に置いています。
でもまだカービングはしてないよ!
日本は暖かいから、今からではすぐ腐っちゃうからね。
今月末、家族皆で彫って遊びます
他には、ライティングや昔トールペイントで描いたパンプキンや
オバケたちを飾ろう!
スパイダーウェブはどうしようかなぁ。。。

カービングキットは、ミネソタ土産にたくさん購入してきて
夫はたくさんの知り合いにプレゼントしたようですので、
皆さん、パンプキン買って遊んでるのかな?
今は日本でも売っているカービングキット。
アメリカのようにお家を回れたら楽しいのにね♪
日本のお菓子なら美味しそうですもの~
今年は無理だけど、来年は知り合いに声かけて
地域でハロウィンしたいなぁ


PA310111.jpg
(これ、ミネソタで見に行った一般の家のパンプキン達)
スポンサーサイト

寝る時に。。。

良い妻であるために。。。なんて
新婚さんなら皆していた事であると思いますが、
夫の帰りを寝ないで待ち、食事の支度をする。
子供が出来たりすると、簡単には出来なくなってしまうことの一つではありますね。
私はこの1年弱の間は初心にかえり、それはクリアしています。
(妊娠初期は難しかったけどね~

タイトルから外れましたが、
夫は毎日どんなに遅く帰宅しても食事は家でとります。
妊娠前なら一緒に飲んだりしていましたが、
今はお茶で。
その後テレビを見たりしてまったりしてから、
夫と一緒の時間に寝るのですけど
寝る時に夫が「今日も良い日だったね」と言うのですね。
良くても悪くてもです。
その日のラストにそう話すると、良い日のような気がしますから不思議です。

また私は布団に入ってからのおしゃべりが好きで、
いつも今日あったことや子供の事、今ではお腹の様子などね。
夫の仕事の事などを聞いたりしていますが、
最近の夫はものすごく寝つきが早くて
私のおしゃべりは子守唄らしいです。



そしてもう一つ。。。


続きを読む »

テラスで。

今年もプールを出しました

200808021318000.jpg

最近毎朝お寝坊さんのmio。
昼出かけないからかな~。。。
でもパパなしでは外出は疲れるし。
と言うことで、おうちでプール遊びにしました。
水遊びは体力使うもんね

浮き輪もたくさん浮かべて。。。
楽しそうでしょう

明日はパパと入るそうです


さて。。。今夜は、

続きを読む »

中国から

昨日、夫の勤め先に新しく赴任される方が
中国から奥様を連れて日本に来ました。
官舎に住まわれるのですが、昨日は急遽うちに夕食を食べに来る事になり
大慌てで用意(^^;)
メインはお寿司をとったので、サイドメニューをいくつか作っただけですけどね。

中国人の方ですが、
何年か前に関東の方で10年住んでいましたので、
日本語はぺらぺら~。
楽しくおしゃべりできました。

中国の「一人っ子政策」では、会社によっては二人目を作ったら
会社をクビになるとか!
厳しいですね~



そして食事のときは大勢だったので子供とは別のテーブルでしたが、
うちの長女mayuは最近、大人の会話に参加してきます。
どうやら内容に興味津々なようです(^^;)
何を言い出すのかとハラハラしたりもしますが、
最近大人と会話できない子供が多い中、いい事なんでしょうね~
その会話の中で、何が原因だったか分かりませんが
「うちも5人になるしね・・・」みたいなことを発言し、
夫の勤め先ではまだ誰にも教えていなかったのに、
バレてしまいましたよ~
めでたい事だからいいわね~♪





さてさて、

続きを読む »

日曜の我が家、嬉しいニュース♪

今日は月曜日。
また1週間が始まりましたね。

月曜日と言うのは、なんとな~く忙しいような。。。
週末出来なかった家事を一斉に済ます曜日でもあるね。
でも今日はのんびりしています。



昨日の我が家は日曜日だけど夫が仕事で午前中いなかったので
なんとなく週末の感じがしなかったような。。。
でもお昼にピザを作ったり、ゆったりとした時間は過ごせたかな。

今月は夫の仕事が毎週末あり、先日
「今月はどこへも行けないね~」と
ちょっと言ってみたら、今度の週末に行く地方に
「一緒に行く?」と言ってもらい、ちょっとウキウキしています(^^)
私もどこへも行かない週末はさみしいな~と
思うのですけど、小さなmioが特にかわいそうかな~と思うのです。
私が一人で連れて行ってもいいのですが、出来れば夫も一緒がいい。
何故かと言うと、上の子たちのときにそうしていたから
夫との新密度が薄くなっちゃったかな~と思うからです。
現在パパが大好きなmio、夫もすごく可愛がっているから
この関係を維持していきたいなと思います。




さて。。。昨日の記事にも書いた「家族会議?」。
皆が集まる週末にしようと言う事で昨日になりました。
外食してmioが眠くなっちゃったな~と思いましたが、
いつもと違うただならぬ雰囲気に目がパッチリ(^^;)
そして緊張しながら、報告を。。。

あなたが言ってよ~と少々譲り(?)あいながら、
でもやっぱり一家の大黒柱が仕切るべきですよね。

夫が「いいお知らせがある」ときりだし。。。
「家族が増えます!」 (違う言い方だったかも(^^;)と。。。
子供達は
「え~!うそ~!いつ~」と大騒ぎ(^^)
予定日は11月14日だよと話すと、
息子が「また11月!」と突っ込む(^^;)
息子の誕生日が11月15日ですからね~
ちょっと嬉しそうでした♪

「だからパパ達、赤ちゃんの名前の話なんかしてたのね~」と娘。
そこで息子が「気づけよ!」と(^^;)
我が家らしい、ボケ突っ込みのある話し合いとなりました。

その後私が持っていたコチラを子供達に見せ、本当だよというのを教えました。

200805190807000.jpg


我が家5冊目の母子手帳に子供達は興奮しながら見入ってました。
妊娠検査薬もまだとってたんだ~(^^)
子供達に見せてあげようと思ってね。
写真は4Dのエコー。
赤ちゃんの背骨が写ってるの、分かるかな?
先週の検診で6.7cmでした♪

私の年齢から様々なリスクがあります。
また今回「子宮頚管ポリープ」も見つかってしまいました。
出血を気にするようにと産婦人科の先生から何度も念を押されています。
検診も2週間おきだし。
今までの妊娠とは違うなと感じます。


もう子供は作らないと決めていた私でしたが、
ある方から夫は赤ちゃんが欲しいみたいと教えてもらい、
私も知人の赤ちゃん(まーちゃんだよ~)を見て、
もう一人いてもいいかも?と考えだし、
昨年末からトライしていました。
結局2度目の排卵で懐妊しましたが、はやり私って妊娠しやすいのだな~と
つくづく思いました。
神様ありがとう!と思います。

現在、報告は子供達と一部の私の友人だけにしています。
でもきっと今日、子供達はたくさんのお友達に話している事でしょう。
「皆に言っていい!!??」と昨日言ってましたから(^^;)
あっという間に知れ渡るでしょうね~、小さな町ですから。
・・・(ブログの方へも書いていいよと夫から言われてないなぁ、まぁいいか(^^;)・・・


今までの妊娠は何の問題もなくクリアしてきましたが、
今回は、「高齢」「ポリープ」もあるし
普段の忙しい生活やあるストレスもあります。
でも、今までになく夫と子供達が私をいたわってくれます。
mioも優しい~♪
私も食事や生活に今まで以上に気をつけながら、
11月まで頑張りたいと思います!

無事出産できる事を祈っててくださいね(^^)


報告終わりっ!!
 | HOME |  » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。