プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



基礎工事

2009.12.17転圧工事完了1
転圧工事

2009.12.24鉄筋組み2
鉄筋組み

P1030337_convert_20100117131839.jpg
型枠組み

P1030146.jpg
基礎1回目検査

P1030337_convert_20100117124633.jpg
アンカーボルト設置


基礎工事がもう少しで終わりそうです。

SWHさんは毎回、工事の進行状況を添付画像付きメールで
お知らせしてくれます。
ですので、「近所だから毎日見に行っちゃうかも」なんて
言っていたのに、行かなくてもよくなっちゃった
とても助かります。

でも近くを通ったり、買い物に出たついでに
ちょっと立ち寄って見に行ったりはしてるのだ~。

現在はこの下の画像にある枠の中にコンクリートを流し込んであり、
固まるまで養生中です。
しっかり雨よけのカバーもかけてあります。
よしよし・・・

来週からは水道工事や防蟻作業(?)、仮床の工事もろもろ。。。
足場も組んで1週間後には壁を立ち上げるようです。
クレーンで作業するのよね。
「是非見に来て」と担当のTさんも言っていました。
もちろんビデオやデジカメ片手に見に行くわ~

地鎮祭

12月6日(日)


強風ながらも良い天気の中、「地鎮祭」が行われました。

受験生の長男を家に残し、家族6人で参加。
営業さんや設計さん、工事関係の方などと一緒に
粛々と始まりました。

祝詞ではmeiが「☆#*Ъд・・・」と意味不明のおしゃべり
鍬入では主人が元気よく「えいっ!」と言ったものだから、
心の準備をしていなかった私や子供たちは受けてしまい
主人に「笑っちゃダメ!」とささやかれてしまいました~

玉串奉奠も主人から一人ずつ全員が行いました。
子供たちは緊張していたな~
人生で何度も経験できない事でしょうから、いいことね。

最後に神主さんから、「本日、お供え物の御下がりを一つでも食して」
と聞き、終了しました。






そして地鎮祭が終わった後に、地縄の確認をし少々訂正をお願い。
またメールでお願いしていたキッチン床タイル色の決定。
急な変更、申し訳ない。。。
後一つ、変更したいこと出てきちゃったのだけど。
どうしよ。。。
言いづらいなぁ。
アンティークのスイッチ。。。つけたいなぁ。

外観(東側)

20091202104521
これが我が家の東から見た外観です。

色は下がアイボリー。
上は深い緑色です。(焦茶にも見えるかな)

窓は部屋数が多いため、22個も!
2階には主寝室にのみベランダを付け、1階南側に大きめのウッドデッキを!
ここでBBQ三昧よ(^-^)

内装の決定&外溝の初回打ち合わせ

11月23日(月)


この日は午前に内装の打ち合わせをワコールさんと。
前回決めた内容のチェックと決定でした。

まず、壁紙。
基本は白にして、寝室にちょっとだけ落ち着いたストライプのものを。
トイレと洗面所はちょっと遊びを入れて、柄物をチョイス。
出来上がりの画像をお楽しみに~♪
子供たちの部屋はカーテンで遊びたいらしく、壁紙は白。
でもmioの部屋だけは遊んじゃった(^^;)
天井の壁紙に蓄光タイプのものを選びました。
電気を消すとお星様が浮かび上がるの~
楽しみだね(^^)

次にカーテンね。
我が家のハウスメーカーはスウェーデンハウス
カーテンはかなり派手目です
選ぶのも結構迷いました。
娘たちはそれぞれ自分の部屋のカーテンをチョイス。
それぞれに個性が出て良いね
カーテンは横に引くタイプではなく「シェード」にしました。
またスウェーデンハウスの窓にはカフェカーテンが似合うので、
コスト削減の面から自作することに!
まぁ。。。きっと家が出来上がってからになるかな~


お昼をはさんでからは、外溝の打ち合せです。
まだな~んにも決めてない私たち
でもいくつかのポイントはあります。
あとから「あ!これいいね」と思ったものも含めて。
・ポストは大きめのもの。
・お庭から玄関近くにかけては芝生で覆う。
・西側に敷く砂利は、胡桃の殻を使いたい。
・駐車場の一角には家族全員の手形を残したい。
・玄関ポーチの門(?)につける照明は、船舶用のものを使いたい。
・名前のプレートはトールで描く。
・東側の道に面したところは樹木で隠さずオープンに。
などなど。
まだまだ分からないことの多い外溝部分。
本やインターネットでたくさん情報を手に入れなくては!

・・・・最近パソコン前にいることの多い私です・・・・





この打ち合せの後。。。

続きを読む »

打ち合せ

今日は何回目かな?
新居の建築プランの打ち合せでした(^-^)

プランはほぼ決まり、細かい内容に入っています。
コンセント位置、フローリングの方向、トイレの手摺りの位置、網戸の設置箇所など。
細かすぎてクラクラしそう(;^_^A
新築って大変だぁ(>_<)

お料理が得意(^^)vなんて言えない私ですが、張り切りたくなるようなキッチンを入れてもらいました♪
娘たちと一緒にお料理が出来るキッチンです。
対面式で釣り戸棚無しのオープンなもの。
側面のタイルも素敵な色をチョイスしましたよー(^O^)
たくさん、お客さんを呼んで楽しめると思うわ(^-^)

ウッドデッキからのお庭も割りと広く作れました。
ガーデニングに久々に力を入れられそうです(^-^)
もちろん、BBQもね!
 | HOME |  » ▲ page top


