プロフィール

kayokomn

Author:kayokomn
浪人生、高校生・中学生・小学生の子と、1歳7ヶ月になった娘の母です♪18年にも及ぶ育児は大変だけれど、子供達との生活は楽しい(^^)

ストレスで辛かった一昨年に比べ、2010年はゆったりとした
時間の中を慌しく生活しています。

この春にマイホームが建ち、楽しさ倍増の毎日♪
アメリカで買い付けたアンティークたちも生き生きしてます(^^)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索



トリミング


文化祭

今日は子供の学校の文化祭に行ってきました。
高1になり、今年は劇のある学年。
我が子はシャイなので、舞台裏の係。
とても楽しそうでした。

模擬店もいろいろみたかったのですが、
連れていった娘が帰りたがり仕方なく早めの帰宅。
なかなか思うようにいかない…


人間関係は思うようには行かないね。
駆け引きを感じるときもあります。
親子・夫婦間ではそんな事ないようにしたいものです。

ログインできた~

いやいや、久しぶりの更新です。
2年ぶりです!
この2年は慌ただしかった

子供たちはそれぞれ進路が変わり、
長男は2浪の末、S市の大学に行ってしまい一人暮らしをしています。
長女は現役で大学に入り、ちょっと遠いのですが家から通っています。
次女は高校生になりました。中高一貫校なので受験なしです
三女は小4で相変わらず友達と遊ぶ毎日。バレエも何とか続けています。
四女はこの春から幼稚園に通い始めました!

と、まあ、随分と様変わりしました。


私の方は、末っ子が幼稚園に入ったことにより、随分楽になりました。
買い物の楽なこと!!
楽しく出かけられます。
しかし、問題も発生。
現在、夫と冷戦中。
いつになく夫が激怒しています。
仕事のためとはいえ、アパート住まいを黙ってしようとするからいけないんだよ
時々チェックしに行くから鍵ちょうだいと言って鍵をもらい、
見に行ったら寝に帰るだけの部屋なのに、すっかり生活できるように買い揃えられていて。
「こういうのはダメって話したよね」と伝え、必要ないものを自宅に持ち帰ったら激怒。
子供たちがそれぞれお金のかかる今、してはいけない事です。
今回珍しく、大きな声で怒鳴り壁を叩いてみたり、車の中では意味もなく大声出したり(私が運転してるのに)
仕事をするうえで通勤の時間がもったいないと言うから、私、迎えに行くことを提案したの。
それも行く時間は深夜12時頃。子供たちを寝かしつけてから出かける。
実にシンドイのだけど、私にとってはしなければならない事なのです。


いつもなら夫が激怒することはほとんどなかった。
けど今回は違う。
何かありそう。。。

今度ばかりは何か起こるのかもしれないな。
私もいろいろな覚悟をもって生活しなければ。
夫にも身辺整理してからどうかしてと言われたからね。




ご無沙汰です・・・

どのくらいぶりでしょう。。。

家を建てて、毎日があっという間に流れていきました。

現在、片付けもほぼ終了し快適な(?)毎日を過ごしています(^^)
物があふれていた今までの我が家・・・
収納をたっぷり作った今の家はかなりすっきりしたかな。
新居に遊びに来てくれた友人には、
「この荷物、あのマンションのどこにあったの?」とも言われました~(^^;)



今、私の一番のしたいことは「ガーデニング♪」
お庭造りは玄関周りに、シンボルツリーの「シマトネリコ」、
その足元にはアジサイのアナベルと柏葉アジサイを植えてもらいました。
201006270725000.jpg

今アジサイは満開です
柏葉アジサイは葉が少し病気になっちゃって、切り落としたので寂しい感じに
なってしまいましたが、アナベルは綺麗です(^^)
ドライ用にも切ってつるしています。
ポストの足元に植えてもえらった花たちも育ってきていい感じです(^^)
201006270725001.jpg


角地に建てた我が家は、主人の希望で芝生を種から植え、
肥料を加えたおかげですくすくと雑草のように育っています。
201006270723002.jpg
(手前のアイアンにはモッコウバラを植えてあるの)
早く芝刈り機手に入れなきゃ~
南側のメイン庭部分には、少しずつお花を植えていってます。
友人たちにお祝いとして、たくさんのお花の苗をいただいたので
だいぶ庭らしくなりました。
花壇枠にはアンティークレンガを敷きました。
プランター置きにも古い椅子を。
手作りのフェンスはまだペイント途中~(^^;)
201006270723000.jpg
ハーブ類はすごい成長振りです!
バラは。。。私にうまく育てられるかな・・・・
201006270723003.jpg
でも頼もしい地域の知り合いがいて、
「スコップもって手伝うわよ」と言って頂いたので
お言葉に甘えてご指導いただこう!

そしてこれもまた主人の希望で最初に植えた柚子の木も
お花がたくさん付き、今後が楽しみです。
また野菜も主人の希望で(多いね(^^;)プランターで育てていますが
あっと言う間に収穫できるほど成長しています。
201006270724000.jpg201006270724001.jpg
青紫蘇にミニトマト、ナス・キュウリ。。。
奥には(見えるかな~)ラズベリー。



これは駐車場脇のところ。
ちょろちょろの苗が大きくなってきて、ソーラーライトとも合ってきました。
奥の小道には玉砂利ではなく、くるみの殻を敷いてます。
カラカラとかわいい音なんですよ。
小鳥さんも殻に残ったクルミをつつきに来ます。
201006270726000.jpg




そして庭側のメインツリー「オリーブ」。
最近の定番ですね。
葉の色が裏表濃淡があって可愛らしくて好きです(^^)
201006270724002.jpg


後はですね~、庭の角に木製の物置を設置したらほぼ完了なのです。
帰省前には何とかしたいなぁ。







最後に子供たちの最近の様子。

長男Tは宅浪中。
自分のペースで頑張っているようです。
長女Mは高2でそろそろ受験モードにはいるかな?
部活もメインの学年で楽しめたらいいね。
次女Mはトラブルなく学校生活を満喫中。
今日はテニスの試合。シングルスで出場です!
三女Mは小2。
引越ししてからは毎日外遊びで、もう既に真っ黒!!
ここはリゾートか!とつっこみがはいりそうです。
バレエを頑張っています。
四女Mは1歳7ヶ月。
201005291920000.jpg
かなりやんちゃで怪我多し!
でも笑顔は絶やさず、大人に受けがいい(^^)
先日は保育園に一時保育をしましたが、泣くこともなく
楽しく遊びお昼寝も十分して、それに給食も完食したそうです。
「よく食べますね」と言われ、我が子でははじめての言葉で
かなり感動したのでした。

新居完成!

先日、新居が完成し無事引渡しを済ませました!
念願のお家に家族皆、喜んでいます♪


引渡し当日には外構も作業中で、
駐車場の一角に家族全員の手形を残しました。
7人分(^^)
ビー玉や沖縄旅行で持ち帰った思い出の貝殻・珊瑚なども
一緒に埋め込みました。
それぞれの名前と完成日も書き込んで。。。
オリジナルなコーナーとなりました~


そしてその日から早速長男は最低限必要な荷物を運び込み、
引越し当日までは一人暮らしとなっています(^^;)
お友達も連れ込んで楽しそう。。。
キッチンは「ママが最初に使うからダメよ」と言うことで、
寝泊りオンリー。
させたい放題ですが、間もなく浪人生活スタートですからね。
言いたいこと山盛りですが抑えてます。




子供たちは春休み真っ最中なわけですが、
長女Mは今ミネソタに行っています。
お友達の家に遊びに行っているのです~(^^)
友人宅のMさんは、このブログも偶然見つけたとか。
Mさ~ん、見ていますか?
娘がお世話になっています!

娘ははじめての一人海外旅行で、成田での乗り換えや
入国手続きなど大丈夫かな~と、前日に主人から説明を聞いていましたが
何となく不安。。。
それが、偶然にもミネソタでよく一緒に遊んだ友人に
関空でばったり会って!
しかも同じ飛行機でミネソタに行くところでした!!
図々しくも娘をお願いして、同行してもらうことに。
よかったよ~
その後、友人からメッセージをもらい、
成田で一緒にお昼を食べたあと、飛行機に乗ってからは会えなかったと。
「パスポートを忘れているので取りに来て・・・」とアナウンスされていたと
聞いて、心配していました。
娘にそのことをメールで聞いたら「何で知ってるの??」だって~。
黙ってるつもりだったのだな。。。

とにかく無事ミネソタには到着したわけで。
あとは帰りの飛行機に乗せてもらっちゃえば、あとは日本だもんね。
楽しい1週間を過ごしてくるでしょう。

あ~、でもいいなぁ。
私も行きたいよ!
 | HOME |  » ▲ page top


